« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月30日 (火)

秩父鉄道7500系を作る。その10

秩父鉄道7500系を作る。その10です。

とうとうシリーズも2桁目に入ってきましたw

P1050156

前回は、前面の黒マスク(?)を塗装して、屋根を作りました。

ボディの基本工作は完了なのでインレタ貼りです。

それでは作業開始。

続きを読む "秩父鉄道7500系を作る。その10"

| | コメント (2)

2010年11月29日 (月)

秩父鉄道7500系を作る。その9

秩父鉄道7500系を作る。その9です。
気が付けば、ずいぶんと長いシリーズ(?)になっていますが、いつまで続くか不明。(爆)

P1050162

前回は、地味にクーラー製作。
正直飽きてくるので、ペース配分は大切です。

それでは続き。

続きを読む "秩父鉄道7500系を作る。その9"

| | コメント (0)

2010年11月28日 (日)

電撃ホビー1月号

先日発売された「電撃ホビー」誌を買ってきてみました。

P1050169

「赤の伝説」と題した、シャア、フルフロンタルのMS特集。
コレは気になります。

早速。

続きを読む "電撃ホビー1月号"

| | コメント (2)

2010年11月27日 (土)

秩父鉄道7500系を作る。その8

引き続き、秩父鉄道7500系を作る。その8です。

ボディの基本塗装が終わったので細かい部品を作っていきます。

P1050149_2

ここまで来ると、車両のイメージがつかめて、テンションもあがります。

それでは作業開始。

続きを読む "秩父鉄道7500系を作る。その8"

| | コメント (0)

2010年11月26日 (金)

今日の届き物。スカパー!HD

今日、スカパー!から荷物が届きました。

P1050157

スカパー!HDのチューナーです。
スカパーのこちらのキャンペーンで、格安で移行できるのでスカパーもハイビジョンに移行します。

早速開封です。

続きを読む "今日の届き物。スカパー!HD"

| | コメント (0)

2010年11月25日 (木)

秩父鉄道7500系を作る。その7

秩父鉄道7500系を作る。その7です。

前回までにグリーン帯の塗装を行っています。

P1050132

これから、緑帯をマスキングしてシルバーを塗ります。

それでは作業開始。

続きを読む "秩父鉄道7500系を作る。その7"

| | コメント (0)

2010年11月24日 (水)

秩父鉄道7500系を作る。その6

秩父鉄道7500系を作る。その6です。

前回は、クーラーなど細かいものの塗装でした。
あまり、車両がわかる画像は無かったですね。

P1050136

クーラーは地味ですが、作業量が多くテンション維持が大変です。

それでは作業開始です。

続きを読む "秩父鉄道7500系を作る。その6"

| | コメント (0)

2010年11月23日 (火)

秩父鉄道7500系を作る。その5

秩父鉄道7500系を作る。その5です。

中間車の屋根だけで2日も掛かってしまいましたが、配管類の加工は大変です。

P1050079

今回は、塗装を行います。

と思ったら、GMのダークグレーを切らしてしまい、前回のCASCOのウレタンと一緒にエルホビーさんで買ってきました。

早速作業です。

続きを読む "秩父鉄道7500系を作る。その5"

| | コメント (0)

2010年11月22日 (月)

今日の買い物。CASCOのケース

今日、エルホビーさんでCASCOのケースで良さそうなものを発見。

早速買ってみました。

P1050122

CASCOの単品用ウレタンです。
値段は、定価で250円と比較的リーズナブル。

とりあえず3個買ってきました。

早速使います。

続きを読む "今日の買い物。CASCOのケース"

| | コメント (4)

2010年11月21日 (日)

東京ディズニーランドへお出かけ。

金曜日に、家族で東京ディズニーランドへお出かけ。

毎年恒例になっているクリスマスイベントです。
12月に入ると混むので11月中に行ってきます。

Img_7059

今回の写真は、先日手に入れたレンズで撮影です。
シンデレラ城の写真は、夕方近くだったのでくらめですが・・・・。

それでは、色々と。

続きを読む "東京ディズニーランドへお出かけ。"

| | コメント (0)

2010年11月20日 (土)

今日のお届けモノ。

今日のお届けモノです。

トミーテックさんから荷物が届きました。

P1050112

トミーテックの通信販売で購入です。

早速開封です。

続きを読む "今日のお届けモノ。"

| | コメント (0)

2010年11月19日 (金)

秩父鉄道7500系を作る。その4

秩父鉄道7500系を作る。その4です。

前回は、中間車の屋根周りを作り始めています。

P1050035

2個のパンタを繋ぐ!?母線の製作をしましたが、思いのほか時間が掛かってしまっています。

続いて、追加されたパンタ側の配管を作ります。

それでは作業開始。

続きを読む "秩父鉄道7500系を作る。その4"

| | コメント (0)

2010年11月18日 (木)

カメラのレンズ。

予定外だったのですが、会社の人でEOS KISS X4を買って、18-55ISレンズが不要とのことで、新品を譲ってもらいました。

P1050073

標準レンズなので特に凄いレンズでもないのですが・・・。

それでは、チェック。

続きを読む "カメラのレンズ。"

| | コメント (0)

2010年11月17日 (水)

鉄コレ70系中央西線を見てみよう。

先日の銚子電鉄の鉄コレと一緒に買ってきた70系中央西線。

前回は中央東線だったので、比較も含めて色々と見たいと思います。

P1050056_2

ライトは点灯しませんが、なかなか良い出来です。
GMのキットと合わせてもいいかも知れないです。

早速チェックです。

続きを読む "鉄コレ70系中央西線を見てみよう。"

| | コメント (2)

2010年11月16日 (火)

鉄コレ第12弾銚子電鉄701/801を見てみよう。

先日買ってきた鉄道コレクション第12弾銚子電鉄701/801を見てみます。

鉄道コレクションでは、第1弾から銚子電鉄ネタも多いですね。
地方鉄道で、単行という条件が鉄コレのコンセプトにマッチしているのでしょうね。

P1050047_2

過去のものに比べ、塗装、レタリング共に品質は向上していると思います。

それでは細かく見てきます。

続きを読む "鉄コレ第12弾銚子電鉄701/801を見てみよう。"

| | コメント (0)

2010年11月15日 (月)

秩父鉄道7500系を作る。その3

秩父鉄道7500系を作る。その3です。

前回は、ボディを製作してきました。
さすがに3編成同時作業はきついので、以降は1編成ずつ作るつもりです。

P1040969

ボディ作りのイメージはつかめたので、途中ですが屋根周りの作業です。

それでは作業開始です。

続きを読む "秩父鉄道7500系を作る。その3"

| | コメント (0)

2010年11月14日 (日)

今日の買い物。鉄コレ色々

今日の買い物。鉄道コレクションです。

国鉄70系とブラインド販売の12弾です。

P1050042

70系の発売は知っていたのですが、発売日を知らずエルホビーさんで買い逃しました。
しかし、問屋さんに有るとのことで、仕入れてもらいました。

鉄コレ12弾は銚子電鉄が欲しいところです。

それでは早速開封。

続きを読む "今日の買い物。鉄コレ色々"

| | コメント (0)

2010年11月13日 (土)

今日の買い物。1/144RG ガンダム

今日の買い物です。

昨日、嫁が近所のショッピングセンターの広告を見ていて、ふと「コレって安いの?」との質問に広告を見ると、RG(リアルグレード)ガンダムがお安く個数限定。
ダメもとで今日お店に行くと、大量に残っていました。(汗)

P1050030

Nゲージのキット同様で、ガンプラも山積みされている当家ですが、箱も小さいので(!?)買っちゃいました。(笑)
家族でお買い物に行ったので、嫁公認です!?

それでは早速開封。

続きを読む "今日の買い物。1/144RG ガンダム"

| | コメント (0)

2010年11月12日 (金)

ガンダムUC(ユニコーン)2のDVD

待ちに待ったガンダムUC(ユニコーンの2作目が発売。

P1050025

今回は、予約して買いましたので初回限定のスリーブ付き。
シナンジュが良いです!

サブタイトルはズバリ!「赤い彗星」。
フルフロンタルは、シャアなのか?が気になるところです。

早速開封。

続きを読む "ガンダムUC(ユニコーン)2のDVD"

| | コメント (0)

2010年11月10日 (水)

過去に作った車両。EF64-1000

先日、EF64-1030の改造が終わりました。
以前は、正直EF64-1000という形式にあまり興味は無く、もっぱらEF65の方が好きで集めていました。

P1050012

地元高崎線沿線でよく見られるカマということで、なんとなく興味を持ち始め改造を始めました。

そんなわけで、今まで作ったEF64-1000を見てみたいと思います。

続きを読む "過去に作った車両。EF64-1000"

| | コメント (3)

2010年11月 9日 (火)

EF64-1030を作る。その2。完成。

EF64-1030を作る。その2です。

最近、汎用パーツである1.4mm幅手すりや、吊りフックなどをあらかじめ黒やねずみ色1号に塗装したものを予め準備してあるので、ちょっとだけ作業が早いです。

P1040968

前回までにインレタ貼りは終わっているので、スカート周りの仕上げです。

それでは作業開始です。

続きを読む "EF64-1030を作る。その2。完成。"

| | コメント (0)

2010年11月 8日 (月)

KATO EF64-37をプチ改造。その2

KATOのEF64-37をプチ改造です。
今回は全塗装しないで、細かいパーツを付けることを中心に改造です。

P1030891

メニューは、開放てこ、エアーホース取り付け、手すりをエッチングパーツにします。

塗装が必要な作業は済ませてあるので、部品を付けて完成です。

続きを読む "KATO EF64-37をプチ改造。その2"

| | コメント (2)

2010年11月 7日 (日)

今日の買い物。ザ・ベストNゲージ「旧型国電」

今日、家族で近所のショッピングモールへ買い物に行きました。
最近、本屋に行く機会が無かったので、店内の本屋さんへ。

模型誌などが置いてあるコーナーでこんな本を見つけました。

P1040993

RMモデルスの別冊の「ザ・ベストNゲージ 旧型国電」です。

旧国の特集の本で、RMMでおなじみの方々の作品が掲載されています。

続きを読む "今日の買い物。ザ・ベストNゲージ「旧型国電」"

| | コメント (0)

2010年11月 6日 (土)

KATO EF64-37をプチ改造。その1

24系あけぼのと同時発売されたEF64-37茶釜。
高崎のカマということで、購入済です。

Ef6437

コレは、最初のロットのもので、今は38号機になっています。

コレをプチ改造でお手軽ディティールアップでも。

それでは作業開始。

続きを読む "KATO EF64-37をプチ改造。その1"

| | コメント (2)

2010年11月 5日 (金)

EF64-1030を作る。その1

前回、ナンバーを決めずにはじめたEF64-1000の改造ですが、部品も有るので1030号機にすることにしました。

P1040812

前回までにボディ塗装を完了させたので、細かい作りこみ。

それでは作業開始です。

続きを読む "EF64-1030を作る。その1"

| | コメント (6)

2010年11月 4日 (木)

秩父鉄道7500系を作る。その2

GMキットとあまぎモデリングイデアのパーツを使って秩父鉄道7500系を作ります。

前回は、試しに先頭車1両を製作して様子見です。

P1040777

とりあえず、3編成分9両をくみ上げます。
と思いましたが、1両分の車体パーツがランナーごと紛失。
確か買ってきたはずなのですが。。。

続きを読む "秩父鉄道7500系を作る。その2"

| | コメント (0)

2010年11月 3日 (水)

過去に作ったキット。ゲタ電73系

過去に作ったキットや改造したカマなど、このブログを始める前に作ったものを紹介します。
まぁ、過去のものなので、荒い部分も多くありますが。。。

今後少しずつ紹介していきたいと思います。(というほどないですが。。。)

まずは、これ。

Box

グリーンマックスの73系。通称ゲタ電。
写真のデータを見ると2005年2月に製作しているみたいです。
キット自体は、近所のショッピングモールの安売りで50%OFFで買った記憶があります。

それでは、紹介。

続きを読む "過去に作ったキット。ゲタ電73系"

| | コメント (2)

2010年11月 2日 (火)

EF64-1000の改造ネタ。

突然ですがEF64-1000を改造してみます。
まぁ、過去に何両も改造ネタにしているので、今更目新しいネタも無いような気もしていますが・・・。

P1040357

今のところ、何号機にしようか決めていないので、標準的ないじり方で改造です。

それでは作業開始です。

続きを読む "EF64-1000の改造ネタ。"

| | コメント (0)

2010年11月 1日 (月)

ワールド工芸HD300を作る。その10

ワールド工芸HD300を作る。その10です。

昨日は、塗装を行いました。
前面の手すり以外は塗装を完了しています。

P1040946

このキットの場合、パーツごとに塗装をして最終的に組み立てる構造です。
したがって、最終的な組立ては半田付けではなく、接着剤となります。

それでは作業開始。

続きを読む "ワールド工芸HD300を作る。その10"

| | コメント (0)

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »