« EF64-67を作る。その1 | トップページ | 今日の買い物。キハ52-100大糸線。 »

2010年10月13日 (水)

ワールド工芸HD300を作る。その5

ワールド工芸HD300を作る。その5です。

私事ですが、めでたく(?)3●歳の誕生日を迎えました。
子供のころは楽しみでしたが、40手前ではどうでもよくなります!?
息子からは、ささやかな(?)プレゼントを頂きました。(謎多きプレゼントですが。。。)

誕生日も関係なく、模型は進みます。

P1040601

ボンネット周りを作ってきて、今日は細かい部分を作りこみます。

やはり、こういったキット製作はノリが肝心かと。

それでは作業開始。

今日の結果。

P1040626

前側のボンネットを製作。(一応、長いほうを前とします)
横のフィルター、手すりなどを半田付け。

P1040627

反対側。
側面には、それぞれ6本、計12本取り付ける必要があります。
手すりは、ステンレス製なので強度は十分。
しかし、少し太目かも。

P1040628

前です。
こちらは4本手すりが付きます。
また前面は2枚構成になっているので、曲がったり、浮いたりしないように注意して。
私の場合、小さなワニ口クリップで保持しています。

P1040621

ボンネットは中断してシャシーの様子。
メインフレームに台車をねじ止め。
この状態では、モーター仮止め状態で差し込んでいるだけです。

P1040629

モーター軸と台車ギヤの位置関係。
このモーター軸にウォームギヤを取り付けます。

P1040630

キャブにボンネットを差し込んで、シャシーの上に載せます。
ボンネットの折り曲げ足を切除していないので、明らかに変ですw

今日はここまで。
次回は、ボンネット手すり取り付けと天板を作りたいと思います。

それでは、また次回。

|

« EF64-67を作る。その1 | トップページ | 今日の買い物。キハ52-100大糸線。 »

コメント

お誕生日おめでとうございます!happy02
これからもがんばってください!

投稿: 特急「東海」 | 2010年10月13日 (水) 20時56分

特急「東海」さん。

ありがとうございます。
さすがに40手前ではハッピーか怪しいですね。

でも、息子からもらうプレゼントは格別ですね。
(謎が多いですが。。。)

投稿: ラビット | 2010年10月13日 (水) 21時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« EF64-67を作る。その1 | トップページ | 今日の買い物。キハ52-100大糸線。 »