« 久々に行ったAlexでの動画。 | トップページ | 秩父鉄道7500系を作る。その1 »

2010年10月21日 (木)

キハ52の部品取付けと、ちょっと色入れ。

先日買ってきたTOMIXのキハ52大糸線セットです。

TOMIXのHG仕様の定番(?)でユーザー取付け部品が多いです。
遊ぶにあたって、部品が付いていないのは格好悪いので、取り付けないといけません。
これはこれで楽しいんですけどね。

P1040704

買ってきたときの状態。

EF64-67やHD300を一休みして気分転換に軽作業です。

それでは作業開始。

まずは、キハ52-125の部品取付け前。

P1040711

付属の部品を付けるだけでもいいのですが、ここはひと手間加えます。

P1040767

ずいぶん前に買ったキハ52-115。
買った直後、付属の部品を付ける時に、エアーホースとコックに色差ししました。
これと同じことを、今回の3両にも行います。

P1040769

車体からパーツを外して、黒と白で色入れ。
面相筆による筆塗りです。
成型色だったホース、コックが色を入れることで引き立ちます。

P1040770

キハ52-125に取り付け。
スノウプロウが付いていることもありますが、前面が引き締まったような気がします。
お手軽なのでお奨めです。(でも改造は自己責任でお願いします。)

P1040771

ホース周りのアップ。
筆塗りですが、細かい部分なので筆ムラも目立たないかと。
コックが細かいので、白の色入れは少し大変かも。
ホースの存在感が増していると思います。

P1040773

同様にキハ52-156。

P1040774

キハ52-124も同じく。

P1040772

4両のキハ52を並べて。
個人的には、旧国鉄標準色が好きですね。
キハ52の出来はすばらしいので、ちょっとした色入れで更に精密度が増す気がします。
欲を言えば手すりなどに手を入れたい気もしますが、塗装の綺麗なので改悪になりそうな予感がするのでやめておきます。
やるなら、下回りを塗装してプラスチックの質感を消す事くらいですかね。

P1040775

キハ52と全く関係ないですが、銀色の車体。
同じものを3編成作る予定ですが、まずは試験的に1両だけ製作。
これの詳しくはまた今度。(と言いながら時期は不明。)

それではまた次回。

|

« 久々に行ったAlexでの動画。 | トップページ | 秩父鉄道7500系を作る。その1 »

コメント

やはりエアホース、それにスノープローが付くと引き締まりますね。

実車もスノープローはグレーなんですか?
黒の方が引き締まる気も。。。

投稿: かっぺ | 2010年10月21日 (木) 01時53分

エアーホースは、簡単ですし非常に目立つので、これだけでもずいぶん変わりますね。
私としては、スノウプロウが車のリップスポイラーの様な感覚がして好きですw
実車の色はわかりませんが、下周りがグレーなので同色ではないかと思います。

投稿: ラビット | 2010年10月21日 (木) 20時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 久々に行ったAlexでの動画。 | トップページ | 秩父鉄道7500系を作る。その1 »