« ワールド工芸HD300を作る。その8 | トップページ | 今日のお出かけ。群馬県民の日その2 »

2010年10月29日 (金)

今日はお出かけ。群馬県民の日

10月28日は群馬県民の日ということで、子供はお休み。
私も有給休暇をとってお出かけです。

「SL群馬県民の日」号と題した臨時列車が運転されます。

P1040873

2年前に行ったときは、全席自由だったので車内は大変なことに。
昨年から全席指定に変わりました。

昨年はすっかり忘れていて入手できませんでしたが、今年は無事に手に入れました。

あいにくの天気rainですがまた息子と2人で伊勢崎駅から出発です。

伊勢崎駅はほとんど利用しません。たしか前回利用したのは2年前の県民の日です。catface

Img_2792

2年前は、昭和初期に建築された駅舎でした。いかにもローカル線の香り。。。

P1040870

JR両毛線は高架となり、反対側にも入り口が。
こんな立派になりました。でも電車は1時間に1~2本。

Img_6700

まずは、両毛線に乗って高崎へ。115系もここでは現役。

Img_6703

高崎に到着すると、ちょうど八高線が出発。
キハ110系です。

反対の2番ホームには・・・。

Img_6711

D51-498+12系+EF65-501の群馬県民の日号入線。
赤ナンバー、門デフ、鷹取集煙装置仕様のままです。

Img_6718

上り側は、Pトップです。
帰りはPトップが先頭でEL県民の日号になります。

Img_6725

出発前に撮影。
指定席なので、安心して撮影できます。

P1040887

出発して少しすると、記念乗車証明書をもらえます。
群馬県民の日なので、ぐんまちゃんが描かれています。

P1040875

安中駅で10分の停車。
到着後、ダッシュで撮影に行きます。
おかげで他のお客が出る前に撮影完了。
乗務員さんが軸温度測定しています。

P1040883

安中駅停車中に石炭補給。

雨の中、定刻どおりに磯辺を出発。

横川到着です。

Img_6743

横川到着後、D51の前で息子と記念撮影していると、すぐに普通列車が入線。
115系との並びで撮影。

Img_6748

D51だけで撮影。

Img_6749

煙突から爆煙。
ついでに、安全弁から激しく蒸気を噴出しています。

Img_6758

車で移動していた嫁と合流して、横川駅の外から撮影。
前回と同じアングルで。
前回は、ノーマル仕様+12系4両+DD51でした。

この後、雨の中文化村へ遊びに行きました。

この後は、また次回。

|

« ワールド工芸HD300を作る。その8 | トップページ | 今日のお出かけ。群馬県民の日その2 »

コメント

これ、私の友人も家族で参加されてました。
その後文化村行かれたのも一緒ですね。

皆さん、考えることは一緒のようですね。

にしてもこの498号、うーん、以前のままが良かったのか、今の姿のほうがいいのか、個人的には決めかねてます。

KATOはこの姿を採用するのが間に合わなかったのですかね?

投稿: かっぺ | 2010年10月29日 (金) 01時29分

相当におひさしぶりでございます。

その前日、2日前と試運転していた(後ろはDD51)のですが、県民の日とは失念していました。・・・埼玉県民ですし。

就職関連で蒸気に関係ある方からお話を聞いたのですが、戻す戻さないはともかく、上越路では乗務員からは概ね好評の装備みたいです。


・・・今11月23日のD51 70周年記念号の切符を取ろうとしているのですが、キャン待ちですね・・・

投稿: SaladDays | 2010年10月29日 (金) 17時49分

かっぺさん、こんばんは。
県民の日号は、文化村への直行便ですね。
ただ、天気が雨なのですぐに出発する普通列車で戻る人が多かったです。

最初写真で見たときは、私も「う~ん・・・」な感じでしたが、実車はなかなか良いですよ。
元々、D51-498の門デフ&鷹取集煙機仕様は長野方面への出張と群馬デスティネーションキャンペーンの一環と聞いています。
何時かはわかりませんが、標準仕様に戻すはずです。
KATOの製品は、一時の仕様ではなく標準的な仕様で発売するのだと思いますね。
出来ればラウンドハウスブランドなどで出して欲しい仕様ですが。。。(蕨のほうで先を越されてもキニシナ・・)

SaladDaysさん
お久しぶりです。
他県の方ですと、県民の日なんてわからないですよね。
会社でも、知っているのは群馬県民だけですし。

今回の装備は、イベント仕様の色が濃いですよね。
やはりトンネルの多い山では好評なのでしょうか?

投稿: ラビット | 2010年10月29日 (金) 21時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ワールド工芸HD300を作る。その8 | トップページ | 今日のお出かけ。群馬県民の日その2 »