« 今日はお出かけ。群馬県民の日 | トップページ | TOMIX EF64-0JRF更新車の部品付け。 »

2010年10月29日 (金)

今日のお出かけ。群馬県民の日その2

すでに昨日の話になっていますが、群馬県民の日のお出かけ。

高崎からSL県民の日号で横川へ。
あいにくの雨ですが、小降りなので予定通り碓氷峠鉄道文化村へ。

P1040897

車で自宅から迎えに来ていた嫁と改札で合流して移動です。

県民の日ということで、大人500円の入場料が300円でした。

早速入場です。

とりあえず、事務所内の休憩所で昼食を済ませ、ジオラマルームへ。

P1040903

ちょうど展示運転を行っていました。

その後は、車庫の中。

P1040909

EF63-10です。
隣は、茶釜のEF63-18でシミュレーター仕様になっています。
外は雨なので助かります。

P1040917

車両展示をしている丘の上。
アプト君出発まで30分あるので、周りを見学。

P1040918

EF58-172がお色直しをしたようです。
お召し風の下回りが綺麗になっています。(白塗装ですが。。。)

P1040919

EF53も綺麗になっていました。
最近、塗装の痛みが激しかったので少し心配でした。

P1040924

EF15-165。
EF15の後期型を改造するために少し細かく撮影。

P1040926

EF65-520.。
こちらも、改造ネタに撮影。
まぁ、以前にも撮影していますが、「これ!」といった写真が無く・・・。

P1040927

こんな感じにしたいです。
ただ連結器の再現は難しいですね。

EF65-520の後ろにいるEF60-501は特に塗装の痛みが激しいです。

P1040932

休憩用のお座敷列車の後ろにこんなものが。

P1040935

その名も「キヤ211-1」。
一応、車内には運転席とそれっぽい機器が並んでいるので、自走は出来そう。
工事車両ですね。

だんだん雨も激しくなってきたので、早々に撤退です。

やはり、KATOから発売予定のD51-498に期待が膨らむと同時に、リアルラインのD51-498門デフ&鷹取集煙装置付きまで気になります。
KATOのを2両買って、サードパーティーからパーツが出ると賭けるか。。。。

それではまた次回。

|

« 今日はお出かけ。群馬県民の日 | トップページ | TOMIX EF64-0JRF更新車の部品付け。 »

コメント

こんばんは!

D51498はサードパーティーが相当部品を出すだろう方に賭けました。
2両予約済みです。
楽しみですね!

投稿: Salam | 2010年10月29日 (金) 23時08分

これらの機関車は遺産ですから、是非屋根を付けて欲しいですね。と簡単に言ってしまいますが、運営等、大変なんでしょうね。

青梅鉄道公園の屋外展示SLに屋根を付けるのも大変だったようですし。。。

投稿: かっぺ | 2010年10月30日 (土) 01時25分

salamさん。
確かに、現行仕様なのでサードパーティーも出しそうですよね。
リアルラインも走行性能が心配だし。。。
11月の発売が待ち遠しいですよね。

かっぺさん
時々メンテナンスをしているようですが、やはり野外展示は厳しいですよね。
塗装が割れて下地が出ている部分も多く見られます。
2×年前に青梅鉄道公園には行ったことがあります。
実家から40分程度なので今度子供を連れて遊びに行きたいと思っています。

投稿: ラビット | 2010年10月30日 (土) 17時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日はお出かけ。群馬県民の日 | トップページ | TOMIX EF64-0JRF更新車の部品付け。 »