« 近所のコスモス祭り。 | トップページ | EF64-67を作る。その6 »

2010年10月24日 (日)

今日の買い物。E259車間ダンパーを使って。

今日はエルホビーさんでちょっとお買い物。

なんとなく前から売っていたのは知っていたのですが、特に気にせずスルーしていたもの。

KATOのE259成田エクスプレスの車間ダンパー部品。
Z04-5589 E259車間ダンパーです。

P1040830

先日、かっぺさんのブログを拝見していて知りました。
早速まねさせていただきますw

とりあえず、2袋10両分を用意して。

部品は、こんな感じ。

P1040831

車間ダンパーとジャンパが一体モールドされています。
これを車体マウントのカプラーにはめ込みます。

純正部品流用の加工ですが、メーカー指定の使い方ではないので、まねされる場合は自己責任でお願いします。

P1040835

E231近郊型に車間ダンパー装着!
と、こんなことがしたいわけでなく。

P1040836

車間ダンパー部分を切除して切断面を整えます。

P1040838

取り付ければ、車両間のジャンパーが再現できます。
細かく言えば、生えている位置が微妙ですが雰囲気は十分だと思います。

P1040834

1-2号車部分。
トイレタンクがありますが、走行させる上では心配なさそう。
元々、トイレタンクのモールドは薄いですからね。
R280くらいならクリアできるはず。うちにその環境が無いので未確認ですが。。。。

P1040837

3-4号車の間。
こちらも連結器と下回りの干渉は大丈夫そう。

P1040839

実際にお座敷運転する場合は、この位の角度で見ることが多いかと。
いい感じです。

強いて言えば、連結が元々やりにくかったのですが、さらにやりにくくなったかも。
この編成の場合、10両編成で9個使うわけなので、地味に数が必要です。

他にも189系、489系、151系などにも施したいですが、全部で40個近く必要になるので躊躇してしまいます。さすがにこれだけで4000円オーバーは。。。。

追々揃えて行きたいネタですね。

それではまた次回。

|

« 近所のコスモス祭り。 | トップページ | EF64-67を作る。その6 »

コメント

お、早速実行されたんですね。

これはお手軽(総金額はともかく)で、つい全てに導入したくなりますよね。

色も濃いグレーなので黒床、グレー床のどちらでも違和感無く着けられるところがいい感じです。

連結についてはみなさん「やりづらくなった」と言う感想が多いようですが、私個人はこのジャンパ部品がガイドの役目になって、逆につなぎやすくなったかな、って思ってます。

投稿: かっぺ | 2010年10月24日 (日) 01時22分

早速真似させてもらいました。

ニッパーさえあれば出来るので非常にお手軽ですね。
私の持っている車両の中でE231近郊型がなぜか一番連結しにくいんです。それに車間ダンパーパーツをつけたので余計に連結がやりにくくなったのかもしれません。
489系や189系などは簡単なんですけどね。

投稿: ラビット | 2010年10月24日 (日) 18時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 近所のコスモス祭り。 | トップページ | EF64-67を作る。その6 »