« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月31日 (日)

ワールド工芸HD300を作る。その9

ワールド工芸HD300を作る。その9です。

前回は、ボディの赤塗装を行いました。

P1040854

単体で見ると、赤が微妙な感じもしますが、ワールド工芸さんの作成見本と比較すると、イメージに近い色ではないかと思います。

今回も引き続き塗装編です。

それでは作業開始。

続きを読む "ワールド工芸HD300を作る。その9"

| | コメント (2)

2010年10月30日 (土)

TOMIX EF64-0JRF更新車の部品付け。

TOMIXのEF64-0JRF更新車をベースにEF64-67を作りましたが、もう一両買ってあるのです。
67号機は、転属先が決まっているので、実質こちらが私のEF64-0なわけです。

P1040739

67号機の製作途中で時々登場していました。
自分用に67号機を作るべく、パーツ類は用意してあるのでいつでも作れるのですが、他に作りたいものもあるので、しばらくはノーマルで遊ぶ予定です。

続きを読む "TOMIX EF64-0JRF更新車の部品付け。"

| | コメント (0)

2010年10月29日 (金)

今日のお出かけ。群馬県民の日その2

すでに昨日の話になっていますが、群馬県民の日のお出かけ。

高崎からSL県民の日号で横川へ。
あいにくの雨ですが、小降りなので予定通り碓氷峠鉄道文化村へ。

P1040897

車で自宅から迎えに来ていた嫁と改札で合流して移動です。

県民の日ということで、大人500円の入場料が300円でした。

早速入場です。

続きを読む "今日のお出かけ。群馬県民の日その2"

| | コメント (3)

今日はお出かけ。群馬県民の日

10月28日は群馬県民の日ということで、子供はお休み。
私も有給休暇をとってお出かけです。

「SL群馬県民の日」号と題した臨時列車が運転されます。

P1040873

2年前に行ったときは、全席自由だったので車内は大変なことに。
昨年から全席指定に変わりました。

昨年はすっかり忘れていて入手できませんでしたが、今年は無事に手に入れました。

あいにくの天気rainですがまた息子と2人で伊勢崎駅から出発です。

続きを読む "今日はお出かけ。群馬県民の日"

| | コメント (3)

2010年10月28日 (木)

ワールド工芸HD300を作る。その8

ワールド工芸HD300をつくる。その8です。
思いのほかスローペースですが、色々と混ぜながらやっているので・・・。
とりあえずEF64-67の製作は完了したので引き続きHD300です。

P1040762

今回のキット形態では、ブロック毎に組み立てて塗装後にブロックを組み立てて完成させます。
一気に塗装をするのは大変&時間がかかるので少しずつ塗装を進めます。
と、言いながらある程度まで行くと一気に済ませたくなる悪い癖はありますが。。。。

それでは作業開始。

続きを読む "ワールド工芸HD300を作る。その8"

| | コメント (0)

2010年10月27日 (水)

EF64-67をつくる。その8完成

EF64-67を作る。その8です。

前回までに下回りも完成して、あとはインレタなどの細かい仕上げだけです。

P1040793

インレタも非常に細かいので地味に時間がかかるんですよね。

それでは作業開始。

続きを読む "EF64-67をつくる。その8完成"

| | コメント (2)

2010年10月26日 (火)

EF64-67を作る。その7

EF64-67を作る。その7です。

ボディの塗装は一通り終わりました。

P1040786

今回は、スカート周りの製作です。

スカートの塗装は済んでいるので、エアーホースの取り付けです。

それでは作業開始。

続きを読む "EF64-67を作る。その7"

| | コメント (0)

2010年10月25日 (月)

EF64-67を作る。その6

引き続きEF64-67を作る。その6です。

昨日までにブルー塗装まで済ませたので、いよいよ前回失敗した白塗装です。

P1040784_2

写真ではサンドイエローだけですが、ブルーも塗装済みです。

それでは作業開始。

続きを読む "EF64-67を作る。その6"

| | コメント (4)

2010年10月24日 (日)

今日の買い物。E259車間ダンパーを使って。

今日はエルホビーさんでちょっとお買い物。

なんとなく前から売っていたのは知っていたのですが、特に気にせずスルーしていたもの。

KATOのE259成田エクスプレスの車間ダンパー部品。
Z04-5589 E259車間ダンパーです。

P1040830

先日、かっぺさんのブログを拝見していて知りました。
早速まねさせていただきますw

とりあえず、2袋10両分を用意して。

続きを読む "今日の買い物。E259車間ダンパーを使って。"

| | コメント (2)

2010年10月23日 (土)

近所のコスモス祭り。

今日は、毎年恒例のコスモス祭りの日です。
近所の公民館ちょっとしたお祭りです。

P1040817

今年は、開花とイベントのタイミングがピッタリだったので、花がちょうど見ごろです。

それではイベントへ。

続きを読む "近所のコスモス祭り。"

| | コメント (0)

EF64-67を作る。その5

EF64-67を作る。その5です。

前回、白を吹く際に希釈具合をミスしてorz...
しばらく、気分転換(現実逃避?)して別のことをしていました。

P1040751

ラインの境目にガッチリ境目が出来ています。

再塗装のためにIPAプールへ。
塗装剥離完了して作業再開を待っていました。

それでは作業開始。

続きを読む "EF64-67を作る。その5"

| | コメント (0)

2010年10月22日 (金)

秩父鉄道7500系を作る。その1

突然ですが、秩父鉄道7500系を作る。その1です。
EF64-67はどうなったか?という話も有りますが、ちょっと気分がのらないので、気分転換も兼ねています。

7月のJNMAに行った時、あまぎモデリングイデアの秩父鉄道7500系改造パーツセットを購入しました。
その帰りに、GMストアで種車となる東急8090のパーツもGET済みでした。
また、一緒にJNMAに行った美輝川さんから種車のキットを預かっていますので。

P1030970

そういえば、この秩父7500系のパーツは、原版の関係でこれが最終出荷とメーカーからアナウンスされていましたが、再生産があったようです。

いきなりではなく、今回は試しで先頭車だけ1両製作します。

それでは作業開始。

続きを読む "秩父鉄道7500系を作る。その1"

| | コメント (0)

2010年10月21日 (木)

キハ52の部品取付けと、ちょっと色入れ。

先日買ってきたTOMIXのキハ52大糸線セットです。

TOMIXのHG仕様の定番(?)でユーザー取付け部品が多いです。
遊ぶにあたって、部品が付いていないのは格好悪いので、取り付けないといけません。
これはこれで楽しいんですけどね。

P1040704

買ってきたときの状態。

EF64-67やHD300を一休みして気分転換に軽作業です。

それでは作業開始。

続きを読む "キハ52の部品取付けと、ちょっと色入れ。"

| | コメント (2)

2010年10月20日 (水)

久々に行ったAlexでの動画。

この前、久々にAlexさんへ遊びに行ったときに動画撮影していたことを忘れていました。

それなので今日はそれらをアップ。

ってほどいっぱいありませんが。。。。

P1040667

でも、撮影したファイルを見ると、あけぼのだけでした。

それでは、色々と動画をアップ!

続きを読む "久々に行ったAlexでの動画。"

| | コメント (2)

2010年10月19日 (火)

ワールド工芸HD300を作る。その7

ワールド工芸HD300を作る。その7です。

HD300をはじめると、こちらが楽しくなって、EF64-67は放置!?
一応、IPAプールから出て塗装待ちです。

P1040760_2

HD300は動力ユニットも完成して、走行できる状態に。
今日も作業中に慣らし運転をした結果、かなりいい感じ。
もう少し詰めるなら、ウエイトを積んだほうが安定するかもしれません。
ウエイトは、また後で考えます。

それでは作業開始。

続きを読む "ワールド工芸HD300を作る。その7"

| | コメント (2)

2010年10月18日 (月)

ワールド工芸HD300を作る。その6

ワールド工芸HD300を作る。その6です。

前回、EF64-67を「やっちまった!」ということで、気分転換。
EF64はIPAプールでお休み中。。。。

P1040630

前回は、こんな感じ。
まずは、動力を完成させて試運転させたいです。

それでは作業開始。

続きを読む "ワールド工芸HD300を作る。その6"

| | コメント (0)

2010年10月17日 (日)

EF64-67を作る。その4

引き続きEF64-67を作ります。

昨日は、ブルーの塗装まで終わっています。

P1040747_2

マスキングをするのに、窓下手すりは邪魔なので、一度外して部品箱にしまっておきます。

それでは作業開始。

続きを読む "EF64-67を作る。その4"

| | コメント (2)

2010年10月16日 (土)

EF64-67を作る。その3

EF64-67を作る。その3です。

前回は、下地処理からグレーで下塗りまで終わりました。

P1040739

これから本塗りに入っていきます。

屋根部分はねずみ色1号にするので、まずはマスキング。

それでは作業開始。

続きを読む "EF64-67を作る。その3"

| | コメント (3)

2010年10月15日 (金)

EF64-67を作る。その2

今日は、EF64-67を作ります。
上手いこと、HD300製作と交互にしてテンションを保ちたいものです。

P1040695

下地処理でモールドを削って穴あけ。

IPAに漬けること1日。
塗装剥離は完了です。

それでは作業開始。

続きを読む "EF64-67を作る。その2"

| | コメント (0)

2010年10月14日 (木)

今日の買い物。キハ52-100大糸線。

今日の買い物?のキハ52-100です。
TOMIXから発売された限定品です。

キハ52が3両入っているわけですが、2両はモーター入り、1両は無しとちょっと半端な気もしますが。。。

P1040702

TOMIXの限定品らしく凝ったパッケージです。
すでに発売済みのキハ52-115と組み合わせて遊べます。

それでは早速チェック。

続きを読む "今日の買い物。キハ52-100大糸線。"

| | コメント (2)

2010年10月13日 (水)

ワールド工芸HD300を作る。その5

ワールド工芸HD300を作る。その5です。

私事ですが、めでたく(?)3●歳の誕生日を迎えました。
子供のころは楽しみでしたが、40手前ではどうでもよくなります!?
息子からは、ささやかな(?)プレゼントを頂きました。(謎多きプレゼントですが。。。)

誕生日も関係なく、模型は進みます。

P1040601

ボンネット周りを作ってきて、今日は細かい部分を作りこみます。

やはり、こういったキット製作はノリが肝心かと。

それでは作業開始。

続きを読む "ワールド工芸HD300を作る。その5"

| | コメント (2)

2010年10月12日 (火)

EF64-67を作る。その1

今日から、EF64-67を作ります。
まぁ、HD300も有りますが、気分と時間で作る順番を決めます。

P1040632_2

ノーマル状態。
今回は、TOMIXのEF64-0 7次型JR貨物更新色を使います。
全塗装前提なので、数百円安い原色を使うのも手ですが、開放てこの色、車輪の色など加工困難な部分もあるので、こちらを選択。

それでは、まずは下準備。

続きを読む "EF64-67を作る。その1"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月11日 (月)

色々と買い物。TOMIX EF64

今日の買い物。とは言いながら少し前です。

次回の改造ネタにと色々と買ってきました。

P1040631

TOMIXのEF64-0のJRF更新色とパーツ類。
あとは、鉄コレ動力です。

鉄コレ動力は、控えている秩父7500系用です。

それでは中身をチェック。

続きを読む "色々と買い物。TOMIX EF64"

| | コメント (2)

2010年10月10日 (日)

すごく久々のALEX

今日は、美輝川さんとデフが変わった秩父鉄道C58を撮影する予定にしていました。

しかし朝から天気も悪く、9時30分ごろには本格的に雨。rain
これでは撮影できないので、第2の目的であった久々Alexだけ決行することに。

11時ごろにAlexで待ち合わせ。早速遊びます。

P1040664

まずは、EF64-1032+24系「あけぼの」。

よく考えてみたらあけぼの以外全部貨物を持っていったことに気づきました。

それでは、色々と。

続きを読む "すごく久々のALEX"

| | コメント (4)

2010年10月 9日 (土)

ワールド工芸HD300を作る。その4

ワールド工芸HD300を作る。その4です。

昨日は、台車作りました。

P1040597_2

台車は塗装してからの組立てになります。

今日はボンネットを作っていきます。

それでは作業開始。

続きを読む "ワールド工芸HD300を作る。その4"

| | コメント (0)

2010年10月 8日 (金)

ワールド工芸HD300を作る。その3

ワールド工芸HD300を作る。その3です。

前回は、キャブを作りました。

P1040577

キャブの後は、ボンネットを作ろうかと思いましたが、動力を先に作って調整しておきたかったので、予定変更。

台車枠などの塗装にしました。

それでは作業開始。

続きを読む "ワールド工芸HD300を作る。その3"

| | コメント (0)

2010年10月 6日 (水)

ワールド工芸HD300を作る。その2

今日は、ワールド工芸HD300を作ります。
前回は、台車枠、メインフレームを作りましたが、次に進むには塗装が必要なのでちょっと放置。

P1040551

今回は、キャブ周りを作りたいと思います。

それでは作業開始。

続きを読む "ワールド工芸HD300を作る。その2"

| | コメント (0)

2010年10月 5日 (火)

ペアーハンズ製UM14Aコンテナを作る。その2

今日は、ペアーハンズ製のUM14Aコンテナを作ります。

前回は、エッチング板の折り曲げ、半田付けまで行って放置w

P1040502

折り曲げだけとは言え、9個まとめては大変でした。

コンテナを洗浄してプライマーを吹いて、本塗装です。

それでは作業結果です。

続きを読む "ペアーハンズ製UM14Aコンテナを作る。その2"

| | コメント (0)

2010年10月 4日 (月)

ワールド工芸HD300を作る。その1

ワールド工芸HD300を作る。その1です。
仕掛中のはずのC57 4次型は、実は完成していて196号機として元気に特急かもめを牽引中。
コレはまた後ほど紹介するということで、HD300を始めます。

P1030968

今年のJNMAでイベント限定品として発売されたもの。
正直、実車を製品で知るという状況ですが。。。

それでは作業開始。

続きを読む "ワールド工芸HD300を作る。その1"

| | コメント (0)

2010年10月 3日 (日)

今日の買い物。KATOタキ1000

今日の買い物です。
KATOから発売されたタキ1000日本石油輸送色ENEOSエコレールマーク付き8両です。
セットの名前は長いですが、早い話がエネタキセット。

P1040544

少し前に、単品が再販されましたが、その直後に発売が発表されるという。。。

セットは紙製の箱に入っています。

それでは開封。

続きを読む "今日の買い物。KATOタキ1000"

| | コメント (0)

2010年10月 1日 (金)

またですがEF510-500ちょこっと改造。

このネタは、過去に数回やっていますが、またまた手を入れます。

と、言っても今回は、美輝川さんから預かった車両を加工します。

P1040183

ノーマル状態。
これから手すり、エアーホースなど手を入れます。

それでは作業開始。

続きを読む "またですがEF510-500ちょこっと改造。"

| | コメント (4)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »