« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月31日 (火)

EF65-17を作る。その3

今日はEF65-17を作ります。
まぁ、C57が時間のあるときにゆっくりと。
最近仕事が非常に忙しく、帰りも遅くなっています。
鉄道模型をいじる時間もめっきり減っています。

前回までは、ボディ塗装が終わっていますので細かいところを作ります。

P1040326

う~ん、やっぱりEF65の1次型はノッペリ顔happy02

それでは作業開始です。

続きを読む "EF65-17を作る。その3"

| | コメント (0)

2010年8月30日 (月)

ワールド工芸C57九州型を作る。その5

久々にワールド工芸のC57 4次型九州を作ります。
実際に作ってみて、今までで一番難しい気がしています。

P1040311

大体の形ができてきました。
これからは配管などの細かいパーツをつけます。

それでは作業開始。

続きを読む "ワールド工芸C57九州型を作る。その5"

| | コメント (0)

2010年8月29日 (日)

今日の買い物。出張帰りに。

先日、東京へ行く用事があったので、その帰りに秋葉原へ!

色々と仕入れてきました。

P1040354

目指すはタムタムへ。
ちょうどTOMIXのコキ106の再生産品が入荷したばかりだったので、2両ゲット。
他色々です。

それでは開封。

続きを読む "今日の買い物。出張帰りに。"

| | コメント (0)

2010年8月26日 (木)

今日の買い物。ついノリで。

ちょっとノリで買ってしまったもの。
エルホビーさんでちょっと買い物して来ました。

P1040341

KATOの151系ヘッドマークと、鉄道むすめコンテナコレクション。

本当はKATOの151系が目当てだったのですが。。。

続きを読む "今日の買い物。ついノリで。"

| | コメント (0)

2010年8月25日 (水)

EF510-500をちょっと改造。その2

今日も、激しい雷雨となっていて、パソコンを使うのがちょっと心配です。

とりあえず、今日のネタです。

先日も少し手を入れましたが、またEF510-500北斗星色です。
そういえば、先日のJAMでTOMIXから北斗星色、カシオペア色の試作品の展示があったようですね。

P1040300

前回は、ガイシの色入れをしました。

今回は、スカート周りを中心に加工です。

それでは作業開始。

続きを読む "EF510-500をちょっと改造。その2"

| | コメント (0)

2010年8月24日 (火)

EF65-17を作る。その2

EF65-17を作る。その2です。

2次型をベースに1次型に改造していきます。
微妙に違うんですよね。

P1040076_2

下回りは、以前製作した55号機の時、一緒に作業しているので今回はボディ中心の作業です。
まぁ、いつも通り細かいところは気にせずに特徴を抑えることに重点をおきます。

それでは作業開始。

続きを読む "EF65-17を作る。その2"

| | コメント (0)

2010年8月23日 (月)

EF65-17を作る。その1

最近、仕事が忙しくて更新が滞ってしまいましたが、チョコチョコと色々やっています。
C57製作は一休みしてTOMIXのEF65-0をベースの改造を行います。

P1030983

TOMIXのEF65-0 2次型をベースにEF65-17を製作します。

製品は2次型がベースなので1次型の17号機とは細かい点が違います。

それでは作業開始です。

続きを読む "EF65-17を作る。その1"

| | コメント (2)

2010年8月18日 (水)

ワールド工芸C57九州型を作る。その4

ワールド工芸のC57九州型を作っていきます。

前回は、ボイラー関係を作ってきました。

P1040225

キャブも付いていますが、微妙に曲がってしまったような。。。。
もう直せないのであきらめます。

それでは作業開始です。

続きを読む "ワールド工芸C57九州型を作る。その4"

| | コメント (0)

2010年8月16日 (月)

今日の買い物。トラコレ第7弾とザ・建機第3弾

今日の買い物です。
ガンプラコンテストの出品ついでに見てみると、ザ・建機シリーズの第3弾が発売になっていました。

P1040305

で、懲りずにトラコレ第7弾(汗)

ザ・建機は、スタッカークレーンがほしいところですが、何が出るかはお楽しみです。
早速開封!

続きを読む "今日の買い物。トラコレ第7弾とザ・建機第3弾"

| | コメント (2)

2010年8月15日 (日)

EF64-0をちょこっと改造。

今回もちょこっと改造シリーズ。
ネタはTOMIXのEF64-0です。
部品取り付けついでに、気になったところをいじります。

P1040291

コレは買ってきたままの状態。
KATOと違って、TOMIXはユーザー取り付けパーツが結構あります。
コレはコレで好きなんですけどね。

それでは作業開始。

続きを読む "EF64-0をちょこっと改造。"

| | コメント (0)

2010年8月14日 (土)

EF510-500をちょっと改造。

先日買ってきたEF510-500を部品取り付けついでにちょっと改造?
まぁ、改造と呼べるレベルかわかりませんが、手を加えたということで。

P1040184_2

コレは買ってきたままの状態。
部品付けと言ってもナンバーをつけるだけです。

それでは作業開始。

続きを読む "EF510-500をちょっと改造。"

| | コメント (2)

2010年8月13日 (金)

ワールド工芸C57九州型を作る。その3

ワールド工芸C57 4次型九州を作る。の続きです。

仕事は夏休み中ですが、昼間はなかなか模型をいじる時間もなく、できることといえば息子と走らせて遊ぶ程度です。

ということで、普段と変わらず夜の作業になります。

P1040222

細かい部品の組み立ては残っていますが、一応、テンダーが形になりました。

今日から本体です。

それでは今日の作業結果。

続きを読む "ワールド工芸C57九州型を作る。その3"

| | コメント (0)

2010年8月12日 (木)

ワールド工芸C57九州形を作る。その2

引き続きC57 4次型九州を作ります。

前回は、テンダーのボディの基礎と動力を作りました。

P1040044

妻板側は、細かい部品が多いので、ちょっと大変です。

それでは作業開始。

続きを読む "ワールド工芸C57九州形を作る。その2"

| | コメント (0)

2010年8月11日 (水)

ワールド工芸C57九州形を作る。その1

JNMAで買ってきたワールド工芸のC57 4次型九州ですが、カマ改造も一段落したところで、ちょっと作ってみました。(ホントは全然一段落してないけど。)

P1030982

やはり、真鍮キットはテンションが違います。
まぁ、失敗したときのリスクのプレッシャーはありますが。

早速ちょっと組立。

続きを読む "ワールド工芸C57九州形を作る。その1"

| | コメント (0)

2010年8月10日 (火)

今日の買い物。トラックコレクション

先日発売になったトラックコレクション第7段。
今回は、31fクールコンテナが付属と言うことで、試しに2個買いました。

写真では、4個有りますが理由は後ほど。

P1040232

クールコンテナ搭載車が出る確率は50%。

単純に2つ買えば1個は出てくるはずなのですが。。。

続きを読む "今日の買い物。トラックコレクション"

| | コメント (0)

2010年8月 9日 (月)

今日の買い物。TOMIX EF64-0

大鉄道博の帰りに、嫁からアキバに立ち寄る許可が出たため、タムタムへ。
色々と欲しいものは有りますが、今回の狙いは、TOMIXのEF64-0。

P1040296

発売された、3種類とも売っていましたが、今回は7次型原色を購入。
一緒にKATOのEF64-1000も欲しかったのですが予算が足りず見送り。

早速、開封です。

続きを読む "今日の買い物。TOMIX EF64-0"

| | コメント (0)

2010年8月 8日 (日)

今日はお出かけ。大鉄道博

今日はお出かけです。
高輪プリンスホテルで行われている大鉄道博へ行って来ました。

予定には無かったのですが。。。。

P1040257

とりあえず、会場の看板などの写真を撮らなかったので。。。。

歴代の東海道新幹線達。

早速会場を散策。

続きを読む "今日はお出かけ。大鉄道博"

| | コメント (0)

2010年8月 7日 (土)

EF81-140を作る。

EF81-140を作りたいと思います。
とは言え、以前製作したEF81-136のナンバー違い程度ですが。。。

P1030979

一番上のEF64-1000は次回製作予定品。一番下は、先日1809号機になりました。
ベースは、前回と同じく、KATOのEF81東日本色ヒサシ付きです。

途中経過をアップするつもりが。。。。

続きを読む "EF81-140を作る。"

| | コメント (2)

2010年8月 6日 (金)

EF65-55を作る。その6完成。

前回のEF65-1089に続き、EF65-55も完成です。

塗装ミスで再塗装となったため、1089号機よりも完成が遅れました。

P1040099

前回までに塗装、改造を終えて細かい仕上げのみです。

それでは作業開始です。

続きを読む "EF65-55を作る。その6完成。"

| | コメント (0)

2010年8月 5日 (木)

EF65-1089を作る。その5完成。

EF651089を作る。その5です。

今回は、最後の仕上げで完成させます。

P1040092

細かい標記類、手すりなどを付けて、窓を付けて。

それでは作業開始です。

続きを読む "EF65-1089を作る。その5完成。"

| | コメント (0)

2010年8月 4日 (水)

今日の買い物。貨物セット

先日、KATOの115系長野色、チビロコと一緒に買ってきたのは、貨物セットです。

国鉄時代の色々な種類の貨車が混ざって運用されていた頃のセットです。

P1040208

以前から発売されている貨物をセットにしたモノです。
早速開封です。

続きを読む "今日の買い物。貨物セット"

| | コメント (0)

2010年8月 3日 (火)

今日の買い物。たのしい街のSL列車

引き続き、週末に色々と買ってきたもの。
今回は、コレです。

P1040207

昔、チビロコで売られていたKATOの機関車セット。(確か25年くらい前に・・・)
いわゆるフリーランスなのですが、遊園地にでも有りそうな汽車です。

早速開封です。

続きを読む "今日の買い物。たのしい街のSL列車"

| | コメント (0)

2010年8月 2日 (月)

今日の買い物。115系長野色

色々と、新しいモノを買ってきたのですが、今日はKATOの115系長野色です。

115系と言うと緑とオレンジの湘南色を思い浮かべますが。。。。

P1040194

4両ブックケースに入っています。

まずは早速開封です。

続きを読む "今日の買い物。115系長野色"

| | コメント (2)

2010年8月 1日 (日)

今日の買い物。EF510-500

横浜の出張帰りに、IMON横浜店に立ち寄り色々と見てきました。
すると、棚にEF510-500北斗星色が有りました。

前から悩んでいたのですが、朝早くて眠かったので。。。。

P1040182

買っちゃいました。
現行の北斗星編成がないので、適当に組んで牽引させるか、カシオペアでも牽引しましょうか。

まずは早速開封です。

続きを読む "今日の買い物。EF510-500"

| | コメント (0)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »