« ワールド工芸C57 4次型を見てみよう。 | トップページ | 今日の買い物。コキ200 »

2010年7月 9日 (金)

ワールド工芸HD300-901キットを見てみよう。

JNMAで買ってきたワールド工芸製HD300-901キット。
このキットは、今回のイベントから発売されたイベント限定品。

このキットは、私のものではなく美輝川さんからお預かりした依頼品です。

P1030968

ハイブリット機関車の試作機なので901号機になっています。

今回は、キット本体とジャンパなどの細かいパーツが収録されたオプションも一緒に手に入れています。

それでは早速中身を確認。

P1030981

正直、この機関車がどんなものかは良く知りません(汗)
でも、なかなかカッコイイと思います。

P1030980

一緒に買ってきたパーツ。
細かいパーツが色々入っていますが1500円は安いかも。

P1030996

変形防止の為に折り曲げ済みのキャブ、ボンネットはプラケースに入っています。
作業中に変形させないように注意しなければ・・・。

P1030997

モーターは非常に小さなものです。
説明書には、「8V以下で走行させる」との記載があります。
このHD300は、TD動力(?)と言うタイプの動力で、台車に直接モーターを付ける仕様です。

P1030998

ボンネットにフックや手すりが多く付きます。
これらは強度重視なのかステンレス製です。

P1030999

下回りやその他のパーツは真鍮エッチング。
部品点数はフックの数などで思いのほか多そうです。

あとは、製作前に資料収集が必要ですね。
会場でワールド工芸の方に、資料用として完成見本の写真を多数撮らせて頂きました。
参考にさせていただきます。

それではまた次回。

|

« ワールド工芸C57 4次型を見てみよう。 | トップページ | 今日の買い物。コキ200 »

コメント

まだ見ぬ車両を造るとはチャレンジャーですねぇ(´∇`)

将来は入換え機のDE10を置き換えるDLになるそうで、現在は試験中だとか。キットでは手すりについた前照灯の処理がどうなっているのか興味がありますねぇ。
実車の画像は下記リンク先にもありますよん!

ttp://rail.hobidas.com/blog/natori/archives/2010/03/post_1231.html

投稿: こすずき(こす) | 2010年7月11日 (日) 19時50分

正直、イベント前のワールド工芸のHPで知りました。coldsweats01
コレは友人の依頼品なのですが、会場で現品を見たら自分でも欲しくなってしまいました。
次の給料日までにワールドのHPで売っていたらポチってしまいそう・・・。
細かい部分は、製作記をUPするつもりなので、楽しみにしていてください。

画像資料は製作の参考にさせてもらいますね。

投稿: ラビット | 2010年7月11日 (日) 20時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ワールド工芸C57 4次型を見てみよう。 | トップページ | 今日の買い物。コキ200 »