« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月31日 (土)

出張前の撮り鉄。

今日は横浜まで出張だったので、早起きです。
目的地までに時間通り到着するには、6時過ぎの湘南新宿ラインに乗らなければならないので、30分余計に早起きして撮り鉄です。

前の日は残業で帰宅が遅かったので寝たのが1時半。睡眠時間は3時間で眠いです。

Img_6411

オカボン変電所近くの踏切で待機です。

間もなく踏切が鳴って、EH200+タキが通過。
こんな早くに貨物が動いているのにはビックリです。

それでは続きます。

続きを読む "出張前の撮り鉄。"

| | コメント (2)

2010年7月30日 (金)

コンテナを作ろう!

今月始めに行われたJNMAの朗堂ブースで買ってきたコンテナ用デカール。

P1030961

フェリシモと通販生活2種。
フェリシモは既に製作済みですが、通販生活も作りたいと思います。

それでは作業開始!?

続きを読む "コンテナを作ろう!"

| | コメント (0)

2010年7月29日 (木)

TOMIXコンテナ用ケース。

先日、TOMIXのコキ用ケースを買ってきました。

貨物は、数が有る割りに単品ケースなので出し入れが大変。
CASCO(昔はWIN)からコキ用ケースも出ていましたが、市場に有ったり無かったり。

P1040101

やはり、コキ&コンテナを多数発売しているTOMIX!
コンテナ用のケースをやっと発売してくれました。

早速開封。

続きを読む "TOMIXコンテナ用ケース。"

| | コメント (0)

2010年7月28日 (水)

EF65-55を作る。その5

EF65-55を作る。その5です。

最近は仕事が忙しくて、なかなか時間も取れませんが、ストレス発散に模型作り。(笑)

P1040086_2

前回は、失敗した塗装を落として、再塗装しました。

今日からは、手すりなどの細かいパーツ付けです。

続きを読む "EF65-55を作る。その5"

| | コメント (0)

2010年7月22日 (木)

EF65-1089を作る。その4

今日は、EF65-1089を作る。です。
前回までに基本塗装は済んでいますので、色々と細かいところに手を入れていきます。

P1040082

試しにジオマトリクスのナンバーインレタを貼ったところです。

それでは作業開始です。

続きを読む "EF65-1089を作る。その4"

| | コメント (0)

2010年7月21日 (水)

EF65-55を作る。その4

リベンジのEF65-55です。
前回、色々と塗装を失敗してしまい、IPAに再度ドボン。
剥離も終わり再塗装開始です

P1040054

塗り分けラインはガビガビ、吹き込み多数、トドメは指紋が。。。

そんなわけで再塗装です。

続きを読む "EF65-55を作る。その4"

| | コメント (0)

2010年7月20日 (火)

EF65-1089を作る。その3

EF65-55は塗装を失敗してしまって、ちょっとトーンダウン。
気分転換(?)にEF65-1089を作ります。

P1040023

ボディ塗装剥離、グレー下地までやってあったので、スカイブルーを塗装します。

それでは作業開始。

続きを読む "EF65-1089を作る。その3"

| | コメント (0)

2010年7月19日 (月)

EF65-55を作る。その3

今日は、EF65-55を作る。です。
前回までは、1089と一緒に書いていましたが、工程を分けて作るので今回から分離します。

P1040020

前回は、ボディの下地や下回りを作って来たので、今回から本塗装。
それでは始め!

続きを読む "EF65-55を作る。その3"

| | コメント (0)

2010年7月18日 (日)

今日の買い物。コンテナ2種類。

今日の買い物です。今回は、注文していた改造用のパーツと一緒にコンテナを買ってきました。

P1040064

TOMIXから発売になった鉄道コンテナ輸送50周年記念カラーと私有UM12A-5000コンテナです。

早速開封。

続きを読む "今日の買い物。コンテナ2種類。"

| | コメント (0)

2010年7月16日 (金)

秩父7500系コンバージョンキット

今日は先日のJNMAで買ってきた、あまぎモデリングイデアの秩父鉄道7500系改造パーツセットを見てみます。

カマ改造がたくさんあるので、作業はしばらく先になると思いますが、収納棚の肥やしにならないように。。。

P1030970

3セット買ってきましたが、2セットは友人からの製作依頼品。

早速見てみます。

続きを読む "秩父7500系コンバージョンキット"

| | コメント (0)

2010年7月15日 (木)

EF65-55と1089を作る。その2

引き続きEF65-55と1089を作る。です。

ボディの下処理を進めていますが、今回は下回りです。
まだ下処理が終わっていないのですが、、、

P1040005

5両分の車両を分解しましたが、今回はEF65-1118とEF65-0を改造です。

それでは作業開始。

続きを読む "EF65-55と1089を作る。その2"

| | コメント (0)

2010年7月14日 (水)

EF65-55と1089を作る。その1

EF65-55と1089を作る。その1です。

前回は、下準備として分解をしていました。
さすがに5両を分解するのは大変でした。

P1040005

とりあえず、EF81とEF64-1000とEF65-0の1両は次回製作です。

それでは作業開始。

続きを読む "EF65-55と1089を作る。その1"

| | コメント (0)

2010年7月13日 (火)

今日の買い物。

例によって日曜日の買い物ですが、、、、

今度の土曜日に息子の幼稚園の発表会があると言うことで、以前から欲しかったものを買ってしまいました。

P1040034

SLIKの三脚を買ってきました。
決めた理由は色々と有りますが、決め手はやっぱり値段ですね。
9000円を切っていたので、嫁からの許可がおりました。

早速見てみます。

続きを読む "今日の買い物。"

| | コメント (2)

2010年7月12日 (月)

コンテナ作り。

先日のJNMAで色々と買い物をしてきました。

ところでブログのテンプレが何故か変わってしまい、非常に見づらくなったので急遽以前使って板ものにもどしました。

話は元に戻して今回は、朗堂ブースで買ってきたコンテナデカールを使ってみます。

P1030961

今回は、フェリシモのコンテナデカールを使いたいと思います。

それでは作業開始。

続きを読む "コンテナ作り。"

| | コメント (0)

2010年7月11日 (日)

次回の仕込み。

今回は、次回の改造に向けての仕込みです。
改造する種車は5両です。

P1030977

まずは、2両。
TOMIXのEF65 0番台2次型です。

残りは続きます。

続きを読む "次回の仕込み。"

| | コメント (0)

2010年7月10日 (土)

今日の買い物。コキ200

KATOから発売になったコキ200ISOタンクコンテナ搭載車を買ってきました。

コキ200よりもISOタンクコンテナが欲しかったので・・・。

P1040008

よく高崎線でもISOタンクコンテナを搭載したコキを見掛けます。

早速開封です。

続きを読む "今日の買い物。コキ200"

| | コメント (2)

2010年7月 9日 (金)

ワールド工芸HD300-901キットを見てみよう。

JNMAで買ってきたワールド工芸製HD300-901キット。
このキットは、今回のイベントから発売されたイベント限定品。

このキットは、私のものではなく美輝川さんからお預かりした依頼品です。

P1030968

ハイブリット機関車の試作機なので901号機になっています。

今回は、キット本体とジャンパなどの細かいパーツが収録されたオプションも一緒に手に入れています。

それでは早速中身を確認。

続きを読む "ワールド工芸HD300-901キットを見てみよう。"

| | コメント (2)

2010年7月 8日 (木)

ワールド工芸C57 4次型を見てみよう。

JNMAで買ってきたワールド工芸のC57 4次型。
今までC62は作ったことがありますが、初になる別形式の蒸機です。

買った理由は、

九州形、門デフが欲しかったことが大きいです。

P1030969

久々のブラスキットなので非常に楽しみです

まずは製作前に中身の確認。

続きを読む "ワールド工芸C57 4次型を見てみよう。"

| | コメント (0)

2010年7月 7日 (水)

ワールド工芸 スポーク先輪を使ってみる。

JNMAで買ってきたワールド工芸製スポーク先輪。
8軸で定価2310円と車輪としては非常に高価だと思います。
ちょっと考えていましたが、今回安く買えたので買ってみました。

P1030966

箱の上に乗っている透明のプラ製箱がそれです。

早速中身を見てみます。

続きを読む "ワールド工芸 スポーク先輪を使ってみる。"

| | コメント (0)

2010年7月 6日 (火)

EF64-1000双頭連結車を作る。その6完成

えf64-1000双頭連結車を作る。その6です。

いよいよ完成させるところまできました。

P1030930

色々と細かい仕上げをして完成です。

インレタを貼って、クリアを吹いて、細かい色差しをして完成です。

続きを読む "EF64-1000双頭連結車を作る。その6完成"

| | コメント (0)

2010年7月 5日 (月)

JNMAでお買い物。

JNMAは、色々なパーツメーカーが出展していますので、改造好きの私には非常に気になるイベント。
とは言っても今回が初めてですが。。。。

P1030952_2

到着時には、結構な列が出来ていて驚きましたが、程なくして入場開始。
15分位で入場出来ましたが、炎天下&5階までの階段登りでヘロヘロ。。。
これは、入場後の暴走を阻止する目的が!(ウソです)

イヤッッホォォォオオォオウ!大会の始まり!?

続きを読む "JNMAでお買い物。"

| | コメント (0)

2010年7月 4日 (日)

今日はお出かけ。JNMAまでの道。

今日は、久々に友人とお出かけ。
途中、美輝川さんと合流して東京方面へ。

途中、さいたま新都心で。

P1010164

武蔵野線色の205系が試運転中。
慌てて携帯のカメラで撮ったので。。。。

その後、沿線にカメラを構えた方が多数いましたので、気になっていると。。。。

続きを読む "今日はお出かけ。JNMAまでの道。"

| | コメント (0)

EF64-1000双頭連結車を作る。その5

引き続きEF64-1000の双頭連結車を作ります。
前回は、スカート周りの加工をしましたので、塗装です。

P1030917

早速塗装と思いましたが、助手席側のコック切り欠きを加工忘れ。
こちらを加工してから塗装です。

それでは開始。

続きを読む "EF64-1000双頭連結車を作る。その5"

| | コメント (0)

2010年7月 3日 (土)

EF64-1000双頭連結車を作る。その4

EF64-1000双頭連結車を作る。その4です。

昨日は、塗装をしましたので細かい部分を作ります。

P1030913_2

テールライトがないのでのっぺり顔。

それでは作業開始です。

続きを読む "EF64-1000双頭連結車を作る。その4"

| | コメント (0)

2010年7月 2日 (金)

EF64-1000双頭連結車を作る。その3

今日も、引き続きEF64-1000の双頭連結車を作ります。

本日は会社の飲み会(飲まないで食べるだけだけど)で遅くなってしまい、帰りの車で本庄駅近くの踏切で、偶然「あけぼの」通過。ちょっと嬉しかったり。

P1030907

昨日は、別パーツ化する手すりのモールド削り、塗装面の慣らしなどをしています。

今日の作業開始です。

続きを読む "EF64-1000双頭連結車を作る。その3"

| | コメント (0)

2010年7月 1日 (木)

EF64-1000双頭連結車を作る。その2

EF64-1000の双頭連結器装備車を作る。その2です。

前回は、特に作業らしい作業は無く、現物確認をしただけでした。

P1030828

手抜き仕様(爆

それではちゃんと作業開始です。

続きを読む "EF64-1000双頭連結車を作る。その2"

| | コメント (0)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »