« 先日買ってきたオモリ!? | トップページ | 今日の買い物。EF64とキハ58系列 »

2010年6月26日 (土)

EF81双頭連結器装備車を作る。その5完成

EF81双頭連結器装備車を作る。その5で完成です。

前回までほとんどの加工は済んでいますので、細かい仕上げと組立を残すだけ。

P1030864_2

ナンバー、インレタなどの細かい作業が続きますので最後まで慎重に。

それでは作業開始です。

当然、いきなり完成。

P1030869

無難に136号機になってもらいました。
ナンバーは、ボナファイデの双頭連結器装備車パーツセット付属のものです。

P1030870

ガイシを銀河モデル製を使用し、高圧線は洋白線で自作です。

P1030871

ヘッドマークを付けるのでヘッドマークステーは未加工。
標識掛けなどはレボリューションファクトリーの帯材から自作。
スカート周りの加工が一番大変でしたね。

P1030873

標記類のインレタはいつも通りのくろま屋さん。
JRマークは頂き物のインレタです。
メーカープレートは製品のものを使っていますが、そのまま使うとナンバーの面よりも出っ張りますので、裏側を現物合わせで削って薄くしています。

P1030875

やっぱりヘッドマークはコレ。「あけぼの」でしょう。(笑)
電暖灯は小型のものに交換。ボナファイデ製です。

P1030876

双頭連結車独特のゴチャゴチャ感が出ているのでOK!
今回は、単色と言うこともあり、塗装も上手くいったと思います。

これからEF64-38と一緒に「あけぼの」牽引に就いてもらいます。
う~ん、甲種遊びも捨てがたい・・・・。

この機関車は、エル・ホビーさんのご厚意でお店に展示させて頂いているので、来店する機会がありましたら見てやってください。
アラ探しはしないように!!

それではまた次回。う~ん、そろそろネタが切れてきた。。。。

|

« 先日買ってきたオモリ!? | トップページ | 今日の買い物。EF64とキハ58系列 »

コメント

こんにちは。
136号機落成おめでとうございます。
屋根上の塗り分けもきれいですね。参考になります。

投稿: salam | 2010年6月26日 (土) 11時26分

salamさん。こんにちは。
無事に、完成までたどり着きました。
製作中の140号機頑張ってくださいね。
私で参考になれば、色々聞いてください。

投稿: ラビット | 2010年6月27日 (日) 21時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 先日買ってきたオモリ!? | トップページ | 今日の買い物。EF64とキハ58系列 »