« 今日の買い物。KATO「あけぼの」 | トップページ | 息子の誕生日。 »

2010年5月31日 (月)

KATOの24系「あけぼの」のカプラー交換

KATOの24系「あけぼの」編成ですが、入線前にはカプラー交換です。

標準でアーノルドカプラーが付いていますが、台車マウントのカプラーより長くてイマイチです。

P1030672_2

入線前にナックルカプラーへ交換です。

早速交換です。

付属のナックルカプラーは長めなのでせっかく変えても連結間隔が長くなりそうなので。

P1030677_2

なので、シャンク長の短いEF66ナックルカプラーを使います。

P1030678

カニにEF66ナックルカプラーを装着。
やっぱりこちらのほうがいいですね。

P1030680_2

EF64-38と連結してみました。
なかなかいい連結間隔になったと思います。
ちなみに、EF64は「かもめナックル」です。
若干、機関車側が低い気もしますが実用上問題ないと思います。

さて、これで入線準備完了!ということでガンガン走らせたいとおもいます。

それでは、また次回。

|

« 今日の買い物。KATO「あけぼの」 | トップページ | 息子の誕生日。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日の買い物。KATO「あけぼの」 | トップページ | 息子の誕生日。 »