« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月31日 (月)

KATOの24系「あけぼの」のカプラー交換

KATOの24系「あけぼの」編成ですが、入線前にはカプラー交換です。

標準でアーノルドカプラーが付いていますが、台車マウントのカプラーより長くてイマイチです。

P1030672_2

入線前にナックルカプラーへ交換です。

早速交換です。

続きを読む "KATOの24系「あけぼの」のカプラー交換"

| | コメント (0)

2010年5月30日 (日)

今日の買い物。KATO「あけぼの」

今日の買い物です。
KATOから発売された「あけぼの」を買ってきました。
予算の都合で、機関車はまた後日ですけど。

P1030669

基本セットと増結セットで9両編成です。

地元高崎線を通過する寝台特急ですので、期待が膨らみますね。

それでは開封!

続きを読む "今日の買い物。KATO「あけぼの」"

| | コメント (0)

2010年5月29日 (土)

鉄道コレクション秩父鉄道リバイバルカラーを作る。その1

鉄道コレクションの秩父鉄道ネタですが、今日はちょっと違います。

いろいろと途中になっていますがキニシナイ。

P1170143

コレは、以前作ったリバイバル4色。
今は美樹川さんのところで活躍中。

で、考えてみたら自分のが中途半端になっていたので。。。。

それではスタート。

続きを読む "鉄道コレクション秩父鉄道リバイバルカラーを作る。その1"

| | コメント (0)

2010年5月28日 (金)

鉄道コレクション秩父鉄道1000系旧色Wパンタ仕様その2

今日は秩父鉄道1000系旧色のWパンタ仕様です。
前回、クロスポイントの屋根を鉄コレに合わせて加工しました。

P1030613

続いては屋根の塗装などを行っていきます。

それでは作業開始です。

続きを読む "鉄道コレクション秩父鉄道1000系旧色Wパンタ仕様その2"

| | コメント (0)

2010年5月27日 (木)

クロスポイント103系川越線を作る。その1

以前、エルホビーさんの中古コーナーで発見して買っていたクロスポイントの103系川越線を作ります。

秩父7000系や1000系など仕掛りがありますが・・・

P1020347_2

1575円だったので買い得だったと思います。

それでは作業開始。

続きを読む "クロスポイント103系川越線を作る。その1"

| | コメント (0)

2010年5月21日 (金)

鉄道コレクション 秩父鉄道1000系チョコバナナWパンタ仕様

以前、鉄道コレクションで秩父鉄道1000系の旧色のチョコバナナと白が発売になりました。
その時にチョコバナナも買ったのですが、その後実車でもリバイバルカラーとして登場しました。

Img_5120

もちろんと言うか、やっぱりWパンタです。
是非、鉄コレのチョコバナナをWパンタにしたくなります。
新塗装を買って、屋根だけ交換すればすぐ完成!ですが。。。。

さすがに屋根だけの為に1編成買うわけも行かず。。。。

今回、ちょこっと気になったので改造をすべく試してみました。

続きを読む "鉄道コレクション 秩父鉄道1000系チョコバナナWパンタ仕様"

| | コメント (0)

2010年5月19日 (水)

秩父鉄道7000系を作る。再び。その1

以前、グリーンマックスのキットをベースに秩父鉄道7000系を作りました。

ちょっと気に入らない部分もあるので、思い切って再制作です。

P1020260

前回のもの。
とりあえず、塗装を落として再度製作です。

続きを読む "秩父鉄道7000系を作る。再び。その1"

| | コメント (0)

2010年5月 8日 (土)

EF64-38を作る。その3 完成。

EF64-38を作る。その3です。
前回で終わる予定が、細かい作業が残ったので、今回で完成です。

P1030509

下回りの塗装や細かい色差しが済んでいない状態。

これから細かい仕上げを行います。

それでは作業開始。

続きを読む "EF64-38を作る。その3 完成。"

| | コメント (0)

2010年5月 7日 (金)

EF64-38を作る。その2

引き続き、EF64-38を作る。です。

P1030500_2

基本塗装は概ね成功しているので、気を抜かずに細かいところを仕上げて行きます。

それでは作業開始。

続きを読む "EF64-38を作る。その2"

| | コメント (0)

2010年5月 6日 (木)

EF64-38を作る!その1

久々の機関車の改造です。

KATOのEF64-37をベースにしてEF64-38を作ります。

P1030499

なんとなく思いついて昨日の晩から始めました。
それまでに、何度もjinさんの記事を読んで予習です。bookpencil

早速紹介。

続きを読む "EF64-38を作る!その1"

| | コメント (0)

2010年5月 5日 (水)

今日のお買い物。鉄コレ秩父7000系

今日の買い物です。

鉄道コレクションで発売された秩父7000系とKATOのタキ1000を買ってきました。

P1030486

以前、秩父7002Fを作ったので、やはり製品は気になります。
ちなみに、タキ1000は8月にセット売りで再生産されるようですね。

それでは開封!

続きを読む "今日のお買い物。鉄コレ秩父7000系"

| | コメント (0)

2010年5月 2日 (日)

プラレール博の戦利品!?

プラレール博でお馴染みのゲームコーナー。
大きなプラレール新幹に乗って、プラレール釣りと今年初登場の荷物積みで遊びます。

賞品で色々なプラレールグッズがもらえるわけです。

P1030475

荷物積みゲームで見事に荷物を2個積むことが出来たのでゴールドの車両をGETです。

家に帰ってから早速開封します。

続きを読む "プラレール博の戦利品!?"

| | コメント (0)

2010年5月 1日 (土)

今日はお出かけ。プラレール博

ゴールデンウイークと言うことで、本当は私の実家に行く予定でしたが、都合によりGWの帰省は中止になりました。

その代わりと言っては変ですが、家族でお出かけです。

P1030430

GW中にサンシャインで行われているプラレール博です。

今年で3年連続で行っていますが、今までで一番混んでいました。

それでは早速入場。

続きを読む "今日はお出かけ。プラレール博"

| | コメント (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »