« 鉄コレ 秩父1000系リバイバルカラー | トップページ | 今日の買い物。トレーラーコレクション4 »

2010年3月30日 (火)

今日の買い物。165系

今日の買い物です。と言いながら土曜日の買い物だったりします。

再生産されたKATOの165系を色々と買ってきました。

P1030206

増結3両セットとサロ165を2両ほど。

これだけ見れば、えらく中途半端な買い物ですけど。。。。

まだNゲージを再開させたばかりの頃(10年くらいまえかな?)、エルホビーさんでKATOの165系基本セットが安売り(確か6000円位だったような・・・)していたので基本セットだけ買っていました。

P1030207

特に深い意味もなく、なんとなく急行型が欲しくて安いので買ったと言う程度です。
しかし3両のためなんとなく寂しい感じで登場回数も少なく。。。

で、今回の再生産で増備したわけです。

P1030209

前回のものは、単品プラケースを箱に詰めたものでしたが、今回は発泡スチロールのケースを箱に入れた最近のKATOの入門セット(?)向け定番梱包になりました。

P1030208

箱ウラには、編成表の他、色々なセット物の紹介が記載されています。

P1030210

中間に先頭車が挟まれるので、ライト非点灯です。
連結部分は、相変わらずスカート首振りです。
中間連結部は、KATOカプラーになっていますが、先頭部だけアーノルドです。

P1030211

塗装は、サイドと前面の黄カン色が随分と異なります。
ちょっと目立ちます。

P1030212

パンタが今回からPS16Bタイプに変更になっています。

P1030228

左が前回品、右が今回品。
パンタの大きさが一回り違います。やはりPS16Bタイプの方がスマートですね。
早速交換としたいのですが、穴位置が90度異なります。
またPS16B用の屋根はパンタ台が屋根側にモールドされているので単純交換に行きません。
これは、GMのPS16Nパンタに替えてみるか試してみようと思います。

それでは、今日はここまでです。

|

« 鉄コレ 秩父1000系リバイバルカラー | トップページ | 今日の買い物。トレーラーコレクション4 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 鉄コレ 秩父1000系リバイバルカラー | トップページ | 今日の買い物。トレーラーコレクション4 »