« 今日のお買い物。カプラーを色々と。 | トップページ | 5160-1C3 スハネフ24前面用カプラーセットを使ってみよう。 »

2010年1月19日 (火)

C61の搬出!

今日は、休日出勤の振り替え休暇です。
息子を幼稚園へ送った後、美輝川さんと合流して華蔵寺公園へ。

確証が有るわけでは無いですが、18~20日まで観覧車整備のため遊園地がお休み。
タイミング的には、搬出日は今日位では?と予想して見に行きました。
既に、先週末には解体作業が始まっているとの情報も有ったので、多分間違いないだろうと、予測だけで美輝川さんを呼び出す私。(爆)

Img_5719

いつもは、観覧車から入るので、たまには公園側の巨大カブトムシ&クワガタで(笑)

美輝川さんと急ぎ足で現場へ急行します。

家に帰ってから知ったのですが、朝日新聞の地方版などで情報が出てたんですね。(汗)

現場には、テレビ局や新聞社が園内で取材しています。
C61が見える歩道にも多くの見物者がいました。

到着する頃には作業は開始されていて、テンダーが撤去された後でした。

Img_5569

デフ、煙突、ライト、ランボードなどが外されいます。
火室扉が開いています。
ちょうど、クレーン車2台で吊り上げる為の玉掛けをしている最中です。

P1020620

しばらくすると、クレーン車で車体を持ち上げて、隣に停めてあるトレーラーの荷台へ。
持ち上げるとき、「バキバキ」怪しい音はしていましたが、塗装が固着してしまった部分が剥げる音かもしれません。

Img_5605

トレーラーに車体を固定して、移動開始です。
追いかけるようにして、みんな駐車場に移動です。

Img_5628

トレーラーに積まれたC61が出てきました。
なかなか見ることが無いですよね。

Img_5634

報道のカメラの他、JRの職員も撮影しています。

Img_5695

既に、搬出済みのテンダー。
機関車との連結面は撮影する機会も無いので、多めに撮影。

Img_5693

メカニカルストーカーの接続部。
これは今回を逃すと撮影機会は無いと思います。

Img_5712

駐車場に停めてあるC61。
輸送の時に、信号などにぶつからないか不思議でしたが、下回りを外すと低いので驚きました。
こうやって見ると、以前作ったワールド工芸のC62を思い出します。
今度、作るときにトレコレで再現しても良いかも。(笑)

P1020646

残された下回り。
この後、トレーラーが横に来たところでお昼になったので作業は中断。
息子を幼稚園に迎えに行く時間もあるので、私もタイムアップです。
本当は、下回りの搬出も見たかったのですが。。。

でも、12時のNHKニュースで既にこの話題が放映されていたのはビックリです。
ホンの数十分前に自分が見ていた事が、TVですぐに編集されて放送されているとは。。。

何回か、華蔵寺のC61ネタを取り上げてきましたが、今回で終わりになりますね。
今度このC61が登場するのは、本線運用の時になるのかもしれませんね。

ご一緒した美輝川さん、途中お会いした秩鉄男さん。
お疲れさまでした。

それでは。

|

« 今日のお買い物。カプラーを色々と。 | トップページ | 5160-1C3 スハネフ24前面用カプラーセットを使ってみよう。 »

コメント

凄い!

バイト帰りにこのニュースを見て、ラビットさん知ってるのかな~とか思っていたのですが・・・

見に行っているとはww

今日中に大宮入りしたんですかね?結構気になる・・・

投稿: SaladDays | 2010年1月20日 (水) 00時46分

臨場感あるレポートありがとうございます!

TVのニュースで見ておりました。
来年の春。乗りに行きたいですね。

投稿: よっこ* | 2010年1月20日 (水) 10時11分

SaladDaysさん。
運良く会社が休みだったので、行くことが出来ました。
無くなってしまうのは寂しいですが、活躍を期待したいです。

よっこ*さん
大きな機関車が移動する様子は迫力が有りましたね。
新聞によると今朝大宮入りしたそうですね。
今年の大宮工場の公開日で修復中のC61が見られるかもしれないですよ。(と、勝手な予想)
C61の運用が始まったら乗りに行きたいですね。

投稿: ラビット | 2010年1月20日 (水) 19時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日のお買い物。カプラーを色々と。 | トップページ | 5160-1C3 スハネフ24前面用カプラーセットを使ってみよう。 »