« 今日のお届け物。トミックスの部品など。 | トップページ | C61の搬出! »

2010年1月17日 (日)

今日のお買い物。カプラーを色々と。

今日、エル・ホビーさんに行くと、先日発売になったKATOの24系「ゆうづる」のAss'yパーツが入荷していました。

ゆうづるセットを買ったときに気になっていたカプラー関係の部品も入荷していましたので買ってみました。

P1020592

5173-1C3 カヤ24前面カプラーセット
5160-1C3 スハネフ24前面用カプラーセット
Z05-1876 スハネフ24ジャンパ栓B(黒)

それに加え、TNカプラーの0376を買ってきました。

早速確認です。

まずは、カヤカプラー。

P1020593

ジャンパ関係も再現されているので、他のブルトレ車両に流用しようかと考えています。
カヤ、スハネフともに2組入っていますが、ナックルカプラーでは有りません。
ナックルは、EF66用がちょうど良いです。
ちなみに、スハネフのジャンパパーツは5個入りなので、カプラーセットは2袋買ってきました。

P1020439

これは、24系ゆうづるですが、やはりジャンパなどが付いていた方が引き締まると思います。

続いては、TNカプラー

P1020594

従来品と比較して、線バネからコイルバネに変更されて、センターが出やすくなっています。
これは、「さよなら」シリーズの車両に使う予定。
全部交換するのは金銭的にも大変なので、両端にくる車両だけ交換します。

先日通販で買ったカプラーも有るので、色々とカプラーを試したいと思います。

それでは。

|

« 今日のお届け物。トミックスの部品など。 | トップページ | C61の搬出! »

コメント

アーノルドから抜けられないSaladDaysです・・・

交換するなら一気に・・・と思っているうちに、だらだらきてしまっています。

投稿: SaladDays | 2010年1月19日 (火) 17時23分

カプラーは手間が掛かりますよね。
カマの様に色々な車両を牽引することを考えると何を使うか迷いますし、メーカー間での互換も無いですからね。
一気に交換は、費用とやる気が大切ですね。。。

投稿: ラビット | 2010年1月19日 (火) 18時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日のお届け物。トミックスの部品など。 | トップページ | C61の搬出! »