« C61の搬出! | トップページ | 今日の買い物。タキとオユ »

2010年1月20日 (水)

5160-1C3 スハネフ24前面用カプラーセットを使ってみよう。

先日買ってきた5160-1C3 スハネフ24前面用カプラーセット。
手持ちの客車に流用できないかを兼ねて早速改造。

P1020595

ASS'Yパーツは、カプラー部分がセット。今回は、ナックルカプラーを使いますのでジャンパ栓Bも使います。

例によって、私が思いつきで加工(改造)しておりますので、真似される場合は責任は持てません。自己責任でお願いします。
それでは、作業開始。

カプラー取付部分とジャンパ栓部品を組立。

P1020600_2

ここで問題になるのが、取付面の爪やピンです。
取付けは、Gクリアで接着するので下回りの取付用爪はカットで良いのですが、カプラーを付けている爪はカット出来ません。

とりあえず、改造する車両を確認。

P1020657

TOMIXさよなら銀河のオハネフです。
取り付けしようとする部分はプラが厚いので、削ってしまえば何とかなるかな。

P1020659

当たるところを現物合わせしながらリューターで削ります。
形状から考えると、ヤスリやカッターなどでは加工が難しいかも。

P1020660

で、取付爪をカットしたカプラーをGクリアで接着して完成です。

初めてだったので少し時間が掛かりましたが、概ね20分位の作業。
ただ、下回りの削りが大変なので、「ちょっと改造。」と言うわけにはいきませんね。

今日はここまでです。
それでは。

|

« C61の搬出! | トップページ | 今日の買い物。タキとオユ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« C61の搬出! | トップページ | 今日の買い物。タキとオユ »