« 今日の買い物。EF80と24系ゆうづる | トップページ | ワンセグチューナー »

2009年12月21日 (月)

今日の買い物。EF80と24系ゆうづる その2

今日の買い物の続きです。昨日買ってきたKATOのEF80と24系ゆうづる編成です。

年末は、色々と忙しく未だに自宅で試運転が出来ていません。(涙)

P1020432_2

とりあえず今日は、客車を紹介です。

14系さくら編成に続く、KATOの新規格のブルトレ仕様です。
それでは早速確認です。

まずは、セットの箱を開けます。

P1020444

この編成の目玉は、カヤでしょうか?
国鉄時代の編成なので、車両バリエーションはシンプルです。

P1020439

オハネフとカヤ。
カヤのマイクロスカートが上手く再現されていると思います。
ボディマウントカプラーなので、ジャンパなども再現されています。
オハネフのテールライト周りの穴はジャンパ取り付け用の穴です。
ジャンパを付けると何かが垂れ下がっているようで。。。。(マイクロエースの24系を思い出します)
テールサインは、絵付きゆうづるや文字のみ「ゆうづる」などKATO定番の変換式です。

P1020437

賛否両論あるかと思いますが、側面の行き先表示。
私は、綺麗に出来ているので良いと思います。

P1020436

B寝台にはハシゴが付いています。
2段目のベッドも見えるので、寝台モードになっていると言うことになります。
この時は、カーテンを閉めている乗客が大半だと思いますが。。。。
まぁ、模型的には存在感が有って良いかと思います。

P1020433

実際にボディを外してみると、ハシゴって結構無骨な取り付けですね。
でも、ボディを付けるとそれなりに見えて不思議。

P1020435

編成の端に来るカヤとオハネフの機関車側の連結はナックルカプラーです。
付属しているのは、ナックルカプラー長です。
試しにカヤに付けてみると、妙に長くて変です。連結間隔も広め。

P1020434

試しに、長さの短いEF66ナックルカプラーを付けると良い感じになりました。
首振り状態も問題なさそうです。

今日は、試運転の時間も無かったので、年末年始休暇中に試運転になりそうですね。

さて、来週は「能登」編成&EF58-35の発売が控えています。
これが今年最後のNゲージの買い物になりそうです。

それではまた次回。

|

« 今日の買い物。EF80と24系ゆうづる | トップページ | ワンセグチューナー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日の買い物。EF80と24系ゆうづる | トップページ | ワンセグチューナー »