« 中古コーナーで発見です。 | トップページ | 今日の買い物。EF80と24系ゆうづる »

2009年12月19日 (土)

今日のお出かけ。華蔵寺公園です。

今日はお出かけです。
少し前の新聞でも掲載されていました、伊勢崎市の華蔵寺公園です。

実車の横にも新聞記事のコピーが掲示してありました。

P1020416

JR東日本で2011年に復活運転が決まったC61-20です。
ここ、華蔵寺公園で長く静態保存されていましたが、1月頃より解体し修復に入るようです。

私も過去に数回ブログで紹介していますが、これが走り出す期待と無くなる寂しさで少し複雑です。

それでは、早速撮影。

本日から1月6日まで運転席に入れる記念イベントをしています。

早速遊園地に到着すると。。。

P1020420_2

寒さのせいか、交通の便が悪いせいか、明らかにC61目当てのお客は数名です。
他は、遊園地に遊びに来た人が見ている程度です。

P1020414

新聞各紙で掲載されている写真とほとんど同じアングル。
車両の展示向きから、写真撮影は午前中がお奨めです。

P1020396

早速、待望の運転席へ。
普段は、入場できなかったので、程度は非常に良いと思います。

P1020397

運転席。
キチンと塗装手入れされているので、変な錆や破損も無く。
こういった程度の良さが復活の決め手になったのでしょうか?

P1020398

メカニカルストーカーが付いています。

P1020404

本体とテンダーの間にも当然ストーカーの配管(?)が見えます。
こういったところは、実際に乗らないと見えない部分です。

P1020401

隙間からテンダーの石炭搭載部分を撮影。
恐らく、運用開始時には、重油タンクや無線アンテナ等で一番様変わりするところだと思います。

P1020405_2

メーター類。
右から2番目のメーターの傷み具合が歴史を感じます。(古いだけ??)

P1020407

逆光ですが、あえて普段は撮影出来なかったアングルです。

「1回3分交代」との掲示がありましたが、後の人も居ないようなのでゆっくり見学できました。

P1020419

C61-20の歴史など。
これも恐らく車両の移動に伴って撤去されてしまうかと予想しています。

この後、2011年春に運用開始らしいので、是非本線を走る雄姿を撮影したいですね。
でも、見慣れたものが無くなるのは少し寂しいですね。

|

« 中古コーナーで発見です。 | トップページ | 今日の買い物。EF80と24系ゆうづる »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 中古コーナーで発見です。 | トップページ | 今日の買い物。EF80と24系ゆうづる »