« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月31日 (木)

今年最後の小加工

小加工と呼べるモノでは無いですけど、先日、国鉄70系鉄コレと一緒に買ってきた、ヘッドマークシールを貼ろうと思います。

今回使用するのは、ペンギンモデルさんのHM56「スペシャルトレイン-上州編-」です。

P1020520

「奥利根」「碓氷」などお馴染みのヘッドマークに加え、EF55最終運転のヘッドマークも収録されています。

ヘッドマークの使用された年代も枠外に記載されているので便利です。

それでは、今年最後の小加工です。!?

続きを読む "今年最後の小加工"

| | コメント (0)

2009年12月29日 (火)

今日の買い物。鉄コレ国鉄70系

今日の買い物です。
年末の大掃除もソコソコに(オイ!)エルホビーさんへお買い物。

EF58-35と能登編成も出ていますが、今日はこっちに。

P1020486

鉄道コレクションの国鉄70系上越線と中央東線です。
今回は4両編成なので3700円程度とちょっと高めです。

個人的には、トミーテックのHPなどの写真を見て結構期待していた製品です。

早速開封です。

続きを読む "今日の買い物。鉄コレ国鉄70系"

| | コメント (0)

2009年12月25日 (金)

今年のサンタさん

昨年、息子がサンタさんにお願いしたのは、「でーでーラッセル」こと、TOMIXのDE15ラッセルセットでした。

で、今年の息子のクリスマス。
「サンタさんに何をお願いするの?」との答えに、「茶色い山手線!」とのことです。

先日、エルホビーさんで見つけたBトレインの広告に有った山手線の事です。

で、25日の朝に息子の枕元には。。。。

P1020446

願い通りのBトレイン「命名100周年」仕様のE231です。

25日は幼稚園の日なので、中身だけ見て帰ってきたら作る約束をして幼稚園へ。

と、そのスキに中身をチェックです。(笑)

続きを読む "今年のサンタさん"

| | コメント (0)

2009年12月22日 (火)

ワンセグチューナー

久々に、愛車シルビアをバージョンアップです。
シルビアのカーナビは、パイオニアのDVD楽ナビですが、AVIC-DRV250と古いモデルなので、TV機能は有るものの、当然アナログチューナーです。
Noteのカーナビは、最新の地デジチューナー内蔵型なのですごく羨ましい。。。。

実は、ラビット家の2011年地デジ対応されていないテレビはシルビアのカーナビだけだったりします。(笑)

P1020426

で、近所のカーショップの安売りで13800円のところ、9800円でさらに15%OFFだったため、財務省(かみさん)からお許しが出ました。
12セグチューナーは高いのでワンセグチューナーを購入。
メーカーは聞いたことがないメーカーなのでちょっと心配ですが。。。。

続きを読む "ワンセグチューナー"

| | コメント (3)

2009年12月21日 (月)

今日の買い物。EF80と24系ゆうづる その2

今日の買い物の続きです。昨日買ってきたKATOのEF80と24系ゆうづる編成です。

年末は、色々と忙しく未だに自宅で試運転が出来ていません。(涙)

P1020432_2

とりあえず今日は、客車を紹介です。

14系さくら編成に続く、KATOの新規格のブルトレ仕様です。
それでは早速確認です。

続きを読む "今日の買い物。EF80と24系ゆうづる その2"

| | コメント (0)

2009年12月20日 (日)

今日の買い物。EF80と24系ゆうづる

今日の買い物です。
華蔵寺公園へ遊びに行った帰りにエル・ホビーさんでお買い物です。

P1020431

発売されたばかりのKATO EF80と24系「ゆうづる」基本、増結セットです。

ちなみにEF80は、かみさんからのクリスマスプレゼントだったりします。
もちろん、私もかみさんに買っていますが。。。

それにしても、最近買ったセット物の大半がブルトレだった事に気づいていたり。
最近、電車モノは買ってないですねぇ。。。。

とりあえず、今日はEF80を紹介です。

続きを読む "今日の買い物。EF80と24系ゆうづる"

| | コメント (3)

2009年12月19日 (土)

今日のお出かけ。華蔵寺公園です。

今日はお出かけです。
少し前の新聞でも掲載されていました、伊勢崎市の華蔵寺公園です。

実車の横にも新聞記事のコピーが掲示してありました。

P1020416

JR東日本で2011年に復活運転が決まったC61-20です。
ここ、華蔵寺公園で長く静態保存されていましたが、1月頃より解体し修復に入るようです。

私も過去に数回ブログで紹介していますが、これが走り出す期待と無くなる寂しさで少し複雑です。

それでは、早速撮影。

続きを読む "今日のお出かけ。華蔵寺公園です。"

| | コメント (0)

2009年12月15日 (火)

中古コーナーで発見です。

中古品、委託品コーナーを見て掘り出し物を探すのが結構好きだったりします。
自分の中では、いくら掘り出し物であっても定価以下であることを自分ルールにして守るようにしています。

話は本題にしてエル・ホビーさんの中古委託品コーナーで発見して衝動買いです。

P1020346

わかりにくいですが、黄色い箱のクロスポイント製品です。

定価2800円(税別)のところ、1575円税込み。
思いのほか安かったので、つい手が出てしまいました。

早速チェックです。

続きを読む "中古コーナーで発見です。"

| | コメント (0)

2009年12月12日 (土)

今日の買い物。さよなら富士はやぶさ

遅ればせながら、買ってしまいました。

TOMIXの「さよなら富士・はやぶさ」セット。
さよなら「銀河」、「なは・あかつき」に続いて私としては3セット目です。

P1020371

化粧箱はいつも通り感じのいいイラストです。

今回は4両の機関車が入っているので20%OFFのお店で買っても45000円近くします。正直、ボーナス小遣いは終了しました。

それでは早速開封!

続きを読む "今日の買い物。さよなら富士はやぶさ"

| | コメント (0)

2009年12月11日 (金)

EF81-136を作る!その2

EF81-136を作る!その2デス。

コレもまた間が空いたネタですね。

P1020117

前回は、色々と部品を付けて塗装準備状態でした。

と今回はと言うと・・・・

完成です。

それでは紹介です。

続きを読む "EF81-136を作る!その2"

| | コメント (0)

2009年12月 7日 (月)

今日の買い物。DE10のカプラー。

キハ35-900と一緒に買ってきたのが、DE10耐寒形のカプラーセット。

P1020362

型番は、7011-1C3です。
スノウプロウとアーノルドカプラー、板バネがセットです。
ナックルカプラーは付属しません。

コレをKATOのDE10暖地形に付けて、B寒地形へしようと思います。

早速取り付け。

続きを読む "今日の買い物。DE10のカプラー。"

| | コメント (0)

2009年12月 6日 (日)

今日の買い物。色々です。キハ35

すっかり放置状態でしたが、色々と忙しくて。

今日は、久々に(?)エルホビーさんでお買い物。

P1020356

KATOのキハ35-900やメイクアップパーツなど細々と。

メイクアップパーツは、行き先表示などが入っているので楽しみです。

続きを読む "今日の買い物。色々です。キハ35"

| | コメント (0)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »