« 今日の買い物。MG SINANJU | トップページ | HGサザビー製作。 »

2009年11月 9日 (月)

ノートの車高ダウン。

ノートが納車されて約1年近く経過しようとしています。

P1010010

しかしながらノートに替えてから、かみさんの車酔いが酷く、ちょっと問題。
元々、乗物酔いが激しいのですが・・・・。
グレードがRXなので、ユーロサス標準装備でそれなりに締めた足なのですが、やはり動きが大きめ。

それなので、車高を落とすことになりました。
まぁ、私の趣味としては、程良い(?)車高ダウンが好きなので、願ってもいないチャンスです!?

かみさんが日常使うので、あまり派手には出来ないです。

P1020227

私のS15シルビアのように、こんな事はできません。(車が汚れているのはキニシナイ)
日常の買い物などで不便が無いようなレベルでの車高ダウンです。
ちなみに、私のS15ではほとんど車酔いしません。

P1020226

まずは、ノーマル車高。
私のゲンコツがタイヤとフェンダーの間に入っても余裕が有るくらい広いです。

P1020225

リアは、私の指4本分くらいの隙間。
日産車全般に言えますが、このフェンダーの隙間は格好悪いです。

P1120401

ディーラーオプションカタログを見ると、コレは絶対に車高を落としていると確信。
エアロ+車高ダウンでは、確かにカッコ良く見えますよね。

で、本日ノートを買ったディーラーでスプリング交換。
スプリングは、エスペリアのダウンサスをチョイス。もちろん車検対応です。
予算内で、お店で奨められたのが決め手です。
レートアップもさほどでは無いようです。
RSRのTi2000は予算オーバーでした。

夕方、車を引き取りに行ってきました。

P1020229

フロントは、こんな感じ。
私の指で3本くらい。約30mm程度のダウンです。

P1020230

リアは、私の指で2本分くらいの隙間。
こちらも約30mm程度のダウンです。

P1020231

このアングルですとあまり変わった気もしませんが・・・。
正直、30mm程度のダウンなので、ノーマルと並べなければ、気が付かないかもしれないです。
肝心の走りの方は、ノーマル特有の変なロール、ピッチングが減り動きが締まった感じがします。
その割りに、乗り心地も極端に悪化せず不快感はありません。

ちょっと面白そうなので、今週の中で通勤に使ってみようかと思います。

私の趣味の部分は達成出来たのですが、あとは本当の目的(?)である、かみさんの車酔いが緩和されれば良いのですが。。。

|

« 今日の買い物。MG SINANJU | トップページ | HGサザビー製作。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日の買い物。MG SINANJU | トップページ | HGサザビー製作。 »