« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月31日 (土)

秩父鉄道で撮り鉄です。

今日は、息子と一緒にいつものところで秩父鉄道の撮影に出かけました。

実は、28日に「群馬県民の日号」を撮影に行きましたが、デジカメの電池を忘れ撃沈。
悔しいので、秩父鉄道でストレス発散(!?)です。

Img_5095

到着すると間もなく踏切が閉まってパレオエクスプレスが登場です。
正直、準備の時間も無くギリギリでした。

それでは、撮影開始です。

続きを読む "秩父鉄道で撮り鉄です。"

| | コメント (0)

2009年10月30日 (金)

出張ついでに撮り鉄です。その3

その2から間が空いてしまいましたが、その3です。

仕事も終わりホテルにチェックインした後、夕食までの間を使って外出です。

P1010103

日本車輌のショップ「夢ステーション」に行って来ました。

目的は、息子のお土産物色ですが。。。。

まずは、中の展示物を見学。

続きを読む "出張ついでに撮り鉄です。その3"

| | コメント (0)

2009年10月25日 (日)

今日のお出かけ。コスモスまつり。

今日は、地区の公民館で「コスモスまつり」をやっているので出かけてみました。

あいにく、雨がぱらついていて寒かったですけど、色々な催しがあるので楽しみです。

Img_5065

かなり広い面積にコスモスが植えられています。
畑の中に入って観賞すること出来ますし、持ち帰る事もできます。

それでは、いつもは撮り鉄ですが珍しく花を撮影です。

続きを読む "今日のお出かけ。コスモスまつり。"

| | コメント (0)

2009年10月24日 (土)

出張ついでに撮り鉄です。その2

名古屋出張ついでの撮り鉄です。
もちろん、ちゃんと仕事とのけじめは付けてますよ。(笑)

Img_5016_2

久々の新幹線で移動していますが、やはり、新横浜を過ぎないと車内は落ち着かない感じですね。

で、名古屋へ到着です。

続きを読む "出張ついでに撮り鉄です。その2"

| | コメント (0)

2009年10月23日 (金)

出張ついでに撮り鉄です。その1

20日から22日まで出張で名古屋に行っていました。
仕事先でもカメラを使う予定があったので、自前のデジイチとコンデジを持っていきました。

会社の仲間と東京駅で待ち合わせですが、少し前に行って撮り鉄です。

Img_4979

東海道線のホームの神田寄りで撮影です。
まずは、東海道線のE231。

撮影開始です。

続きを読む "出張ついでに撮り鉄です。その1"

| | コメント (2)

2009年10月18日 (日)

今日も息子とお出かけ。

今日も朝から息子とお出かけ。
目的は、鉄道イベントです。

向かった先は高崎。

P1020105

ん!?何かやっている雰囲気が無い!?。
そうです、「上毛電鉄」と「上信電鉄」を間違えましたorz...

今日は、上毛電鉄のイベントなので、大胡ですよね。
ちなみに上信電鉄のイベントは、11月8日とのことです。

折角なので、少し散策。

続きを読む "今日も息子とお出かけ。"

| | コメント (2)

2009年10月17日 (土)

住宅展示場へお出かけ。

今日は、息子と2人でお出かけです。

行き先は、何故か住宅展示場です!?

P1010089

ところで、住宅展示場と鉄道模型の繋がりは???
すぐには結びつきませんが、まずは会場を巡ります。

それでは、散策開始。

続きを読む "住宅展示場へお出かけ。"

| | コメント (0)

2009年10月15日 (木)

鉄道コレクション 西武赤電を比べてみよう。

鉄道コレクションの西武351系が発売されたことで、気になるのが以前発売された車両との色合い。

第4弾のクモハ377+クハ1331と第8弾のクモハ471+クハ1472が有りますので、比較したいと思います。

P1020101

早速比較してみます。

続きを読む "鉄道コレクション 西武赤電を比べてみよう。"

| | コメント (0)

2009年10月14日 (水)

鉄道コレクション 西武351系

トミーテックより、鉄道コレクション西武351系が発売になりました。
連休にAlexさんへ行った時に買ってきました。

いわゆる赤電で1990年まで多摩湖線で活躍していた車両。

P1020086

高校生のころ、国分寺まで通っていたのでよく見掛けました。
使っていたのは国分寺線なので、たまに友人の家に寄り道したときに使っただけでしたが。。。

それでは、早速見てみます。

続きを読む "鉄道コレクション 西武351系"

| | コメント (0)

2009年10月13日 (火)

Alexにて久々の走行です。その2

Alexさんでレンタルレイアウトをお借りして遊んできたわけですが、今回は写真でじっくり。

多分、秩父内回りは初めて遊んだ気がします。

P1020058

秩父内回りの武川駅。
短い駅なのではみ出しています。

それでは、運転開始です。

続きを読む "Alexにて久々の走行です。その2"

| | コメント (0)

2009年10月12日 (月)

Alexにて久々の走行です。

久々に、Alexさんのレンタルレイアウトへ行ってきました。
例によって、息子と2人で出動です。

今日は、団体さんがいて非常に賑やかでした。
高架線内回りと秩父線内回りしか空いていなかったので、秩父線内回りを借ります。
ちょうど秩父鉄道モノが中心だったので、ちょうど良かったかも。

P1020081

ヤードも賑やかです。
高架線を走る「TOYOTA」コンテナ。
私も欲しいですが、あそこまで数を作るのは大変でしょうね。

写真も撮りましたが、動画もいっぱい撮影したので今回は動画をアップです。

それでは、走行開始。

続きを読む "Alexにて久々の走行です。"

| | コメント (0)

2009年10月10日 (土)

秩父鉄道7000系を作る!その4

秩父鉄道7000系を作る!その4です。

前回までに車体の塗装は終わりました。

P1020035_2

今回は、シャシー&床下機器の組立です。

ちょっと気になる部分も有るので、そのまま組み立てずにちょこっと手を入れてみました。

それでは作業開始です。

続きを読む "秩父鉄道7000系を作る!その4"

| | コメント (0)

2009年10月 7日 (水)

HGガンダム Ver.30th

今年の夏に、お台場のガンダムを見に行きました。

その記念として買おうと思っていたHGガンダムVer.30thですが、売り切れにて手に入らず・・・。
とりあえず、悔しいので写真を大量に撮影してきたのです。

P1010438

夏休みに、実家へ帰った時に偶然にも姉家族が翌日にお台場へ行くとのことで、リベンジとしてお願いしていました。

で、結局・・・・

続きを読む "HGガンダム Ver.30th"

| | コメント (2)

2009年10月 6日 (火)

秩父鉄道7000系を作る!その3

秩父鉄道7000系を作る!その3です。

やはり、放置気味になっていましたが、再開です。

P1010909

前回までに、ほとんどボディは完成していましたが、色々と考えるところがあったので、中断いていました。

それでは作業開始です。

続きを読む "秩父鉄道7000系を作る!その3"

| | コメント (0)

2009年10月 2日 (金)

EF64-1032を作る!その3 修正orz...

EF64-1032を作る!ですが、前回までに完成したつもりが肝心のJRマーク位置を間違えてやり直しになりました。shock

P1010966

本当は、助手席側のJRマーク位置が違うはずなのに、なぜか運転席側が。。。

ちゃんと調べたはずですが、うっかりミスです。

クリアまで吹いているので、綺麗に修正出来るか不安ですが。。。

続きを読む "EF64-1032を作る!その3 修正orz..."

| | コメント (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »