« 今日の買い物。建物コレクション | トップページ | EF64-1032を作る。その1 »

2009年9月26日 (土)

今日の買い物。C57-135

いよいよTOMIXのC57 135号機が発売になりました。
完全新規のこの製品。7月の鉄道模型ショウでも試作品を見てから、ず~っと期待して待っていました。

P1010931

ケースは、TOMIXのEH500と同じ大型のもの。
ちょっと収納に困りますねぇ。。。

久々のTOMIXの蒸機。早速開封です。

C57-135と言えば、お馴染み(?)の鉄道博物館に展示されていますね。

Img_3924

まずは、いつものアングル。

P1010932

ナンバーも何も付けていないのでちょっと寂しい感じですが。

P1010945

付属品です。
ナンバー、手すり、ジャンパなど。
手すり関係の部品は、予備としてランナーが2つ付属しています。
一番右は、TNカプラー、重連用カプラー。

まずは、試運転の為、ラビ鉄標準のKATOカプラーに交換。
今回は、ナックルカプラーを使います。

P1010938

今回、軸の部分をφ1.2ドリルで広げて、角部を削る事で簡単に装着できました。
ちなみに、左が加工前、右が加工後です。

P1010958

元通りに組み付けて完了。
この状態で、高さも問題なく連結できました。
ノーマルカプラーのマウント位置が低めなので、かもめナックルを使うと高めになってしまうかもしれません。(未確認です)

で、よく考えたら連結させようと思っていた61系客車はシンキョーカプラーだったのでTNカプラーでも大丈夫でした。。。。(汗)

P1010949

説明書に従って、先頭部分を外して、エアーホース、手すりなどを取付け。
テールライトは、φ0.5のドリルで穴開けするように指示されていますが、φ0.6のドリルでピッタリ。φ0.5では付きませんでした。
この部分は、細かい部品の組み付けになるので、慣れない人には大変かもしれません。

P1010952

キャブのナンバーを付ける時、バリ取りが上手く出来て無く、再度調整するためにキャブを外しました。(普通では必要ないです。)
密閉キャブなので、目立ちませんが、内部も凝った作りになっています。

P1010959

全てのパーツを取付完了。
所要時間は、20分程度でしょうか。
手すりが非常に細く、長いので箱の出し入れが大変です。bearing
鉄博のC57-135は赤ナンバーでしたが、こちらは黒ナンバーです。

P1010961

横から。
貴婦人の名にふさわしいプロポーションではないかと。

やはり気になるのが、牽引力。
早速コンデジで動画撮影。

TOMIXの61形、32形、KATOのオハ35の8両編成です。(室内灯付き)
レールは、KATOのユニトラックカント付きですが、まず、問題なく牽引しています。
ちなみに、先日作ったワールド工芸C62-32はカーブで空転します。でも、なぜか2号機は大丈夫。完全に私の製作過程に問題有りかと。。。。

P1010956

気になって裏側をみると、動輪の4カ所がゴム付き車輪です。
コレでグリップ(?)を稼いでいるようです。

次回は、KATOのC57、マイクロエースのC57と比べてみたいと思います。
子供も寝たので、これからまったりと遊びたいと思います。

それでは。

|

« 今日の買い物。建物コレクション | トップページ | EF64-1032を作る。その1 »

コメント

初めまして。小生は鉄道好きな高校生です。
以前より管理人様の数々の素晴らしい作品を拝見させて頂いておりました。

9600形以来途絶えていたTOMIX蒸機がついに出たという感じですね。
この調子で他にも蒸機を出して欲しいものです。

初レスでこのようなことを申し上げるのは生意気かと存じますが、管理人様のC62-2の東海道時代は全面の煙室扉上部の手すりとキャブの扉脇の手すり、デフ前端の手すりは銀色に塗るか銀色の金属線に置き換えると2号機らしさがますと思います。
あと、今出ている『国鉄時代』19号にC62の東海道時代の写真がのっていました。2号機のも数枚あったので自分は即購入しましたが。
失礼しました。

投稿: 黒磯運転所 | 2009年9月27日 (日) 00時05分

黒磯運転所さん。
初めまして。
C57を皮切りにTOMIXにも蒸機を頑張って欲しい物です。個人的には決定版となりえるD51なんかが良いですね。
ところで、私の作ったワールドC62-2ですが、ご指摘の手すりは銀で色差しはしてあります。
細かい部分なので見えにくいかもしれませんが。。。(もしかしてKATOのC62ですかね??)
「国鉄時代」の情報ありがとうございます。
早速本屋でチェックしてみます。
これからも、気軽にコメントしてください。

投稿: ラビット | 2009年9月27日 (日) 01時09分

個人的には復活が決まったC61や運転に使いやすいC56やタンク機が良いです。
C62は管理人様のおっしゃる通りKATOのです。
意図的に何もされてなければ余計なお節介失礼しました。
また書き込みさせていただきます。

投稿: 黒磯運転所 | 2009年9月27日 (日) 09時00分

KATOのC62-2ですね。
ブログの中では、塗装をしてなかったかも。
一応、色差しをしたのですが、エナメル塗料なので剥げぎみです。
その後、ワールドC62-2を作って出動回数が激減してしまったので、今一度ちゃんと直さないといけないですね。(汗)

投稿: ラビット | 2009年9月27日 (日) 10時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日の買い物。建物コレクション | トップページ | EF64-1032を作る。その1 »