« 今日の買い物。DE10耐寒形。 | トップページ | KATO EF65-500P形 ちょこっと改造。その2 »

2009年9月13日 (日)

KATO EF65-500P形 ちょこっと改造。

先日買ってきたKATOのEF65-500P形ネタです。

色々と他の方のブログを拝見すると、購入された方も多くEF65の人気を再認識しましたね。

ところで、私のEF65ですが、走行音が若干ノイジーなのが気になったので、ギヤ周りに田宮セラミックグリスを塗布、軸受けにユニクリーンオイルを塗布してみました。
かなり改善されましたがTOMIXほどではありません。旧製品よりも良いかなぁ。。。。くらいのレベルです。
走りも良くなって来たところで、お手軽にちょこっとディティールアップを行ってみました。

P1010879

改造前の状態です。
まだ、ナンバーは付いていません。
買った状態で解放テコ、誘導員手すりは装着済みです。

それでは作業開始。

元々は、現在製作中の秩父鉄道7000系の前面エッチングパーツのプライマー処理をしていて、プライマーが少し余ったので、そのついでの作業です。coldsweats01

P1010887

今回の改造は、第一段階としてエアホース取付け、パンタ塗装、信号煙管交換、スノウプロウ&台車ステップ色差しです。

P1010888

エアーホースは、銀河モデル製です。
スカートを外して、元モールド切除後にエアーホース取付け、プライマー処理をした上で、GMカラーのねずみ色1号で塗装しています。
スノウプロウは、プライマー後にクレオスセミグロスブラックで塗装。
連結器は、付属のナックルカプラーへ交換済みです。

P1010889

屋根部分は、パンタ塗装と信号煙管を銀河モデル製を塗装したものに交換しています。
ナンバーは501Pトップとしましたが、やはり前面クリーム部はナンバーの境目が目立ってしまいます。まぁ、旧製品よりはマシですが。。。
初めから付けてあるホイッスルが斜めに付いているのが非常に気になります。
これは、明日にでも銀河モデルのホイッスルに交換します。

P1010890

サイドから。
台車ステップを白で色差ししていますが、台車自体は何も処理せずに塗っていますので、数日で剥がれると思います。coldsweats01
濃い色の部分に付けるため横のナンバーの境目は前面に比べれば、目立ちにくいと思います。

第一段階の改造はここまで。
続きをやるとしたら、屋根上の手すり、フックを別パーツ化して、窓下手すりを別パーツ化する事になると思います。
その前に、ホイッスルを交換しますけど。

とりあえず、気が向いたらやるつもりなので、第2弾はいつになるか不明です。

それでは。

|

« 今日の買い物。DE10耐寒形。 | トップページ | KATO EF65-500P形 ちょこっと改造。その2 »

コメント

再び失礼致します。
闇鍋はいろいろと気にしないようにしつつ雰囲気及び気分のみで行くことにしていますので、テールランプどころかHゴムがグレーであることさえも問題ないということにしています。
さて、前回のロケットスタートの件ですが、購入した模型店で聞いたところ、どうも製品としてそういう傾向にあるようです。
個体により両側でロケットスタート傾向のあるもの乃至1エンド側のみ若干良いものがあるようで、闇鍋は2両入手しましたが、1両が両側、もう1両は1エンド側が少し良いという傾向を持つものでした。
とは言え、キハ35系と比べれば微々たるものではありますが・・・。
差し当たりコンデンサを外してみましたが、キハ35系程ドラスティックな効果は得られませんでしたので、モータの特性かも知れません。
今回DE10耐寒型も入手しており、同じくロケットスタート傾向が両側でありましたが、こちらはコンデンサを外しても殆ど変化がありませんでした。
模型店曰く、Tomixの常点灯システムとの相性の調整やら何やらでいろいろ試みているようで、その過渡期で出てきたものなのかも知れません。
どの道、フライホイール搭載以前の製品と比べれば十分に良いのですから、人間の贅沢慣れというのは怖いものです。
P型の次回生産及びいずれ出てくると思われる0番台や貨物更新機、そしてPF型での改善を望むばかりです。
それでは失礼します。

投稿: 闇鍋 | 2009年9月13日 (日) 23時11分

闇鍋さん。こんばんは。
私も結局Pトップのナンバーを付けてしまいました。
趣味ですから神経質になると面白く無くなると思うので自分の価値観で楽しむのは大切だと思います。
走行面ですが、TOMIXのEF65の性能が際だっていたのでどうしても良い方を基準に考えてしまうのは仕方がないと思います。
今日も気になって走らせてみましたが、あまり気にならないところをみると、私のはいわゆる「当たり」と言うヤツなのかもしれません。(私の許容範囲が緩いのかもしれませんが・・・)
もちろん、買うときはお店の方が出してくれた1両を試運転してそのまま購入なので何台も出してもらって選定はしてません。(面倒なのでよほどでない限り複数を比べる事はしませんので。。。)
これからドンドン改善されて良くなっていくことをユーザーとしては望みたいですね。
また気軽にコメントください。

投稿: ラビット | 2009年9月14日 (月) 00時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日の買い物。DE10耐寒形。 | トップページ | KATO EF65-500P形 ちょこっと改造。その2 »