« 今日の買い物。富山ライトレール。 | トップページ | 今日の買い物。DE10耐寒形。 »

2009年9月10日 (木)

今日の買い物。KATO EF65-500P形

今年最大(と思っている)の買い物月間スタートです(?)

まずは、KATOから完全新規で発売されたEF65-500P形です。

P1010865

昔からKATOではEF65-500は発売されていて旧製品を持っている人も多いのではないでしょうか?
そんな私も持っています。

写真には、いっしょに買ってきたDE10耐寒形が写っていますが、この紹介はまた次回。

それでは、EF65を開封です。

開けて取り出すと、まず気になるのがこれ。

P1010873

白い樹脂で台車が固定されています。
狙いはよくわかりませんが・・・。
お店の人の話ですと、KATOの外国形によく見られるそうです。

本題に戻って車両のチェック。

P1010879

別パーツの手すり、ホイッスル、信号煙管、避雷器など、今までユーザー取付パーツだったものが全てメーカー取付済みです。
ユーザー取付パーツはナンバーだけです。
パーツ取付が楽しみだった私は少し残念です。

P1010880

横から。
KATOらしく無難なできあがり。
メーカープレートは「川崎重工」が印刷済みです。

P1010882

ナンバーは、C62やDE10と同じで填め込み式です。
出来れば、メタルインレタを採用して欲しかったですが。。。。

P1010877

ちょっと気になったので、ボディを外して。
今回のEF65-500は、動力ユニットも完全新規です。
従来からのKATO機関車とは全く異なる構成です。

P1010875

集電板は、動力ユニットの下側に付いています。
台車の間からフライホイールも見えます。
台車も全くの新規で中間台車のマウント部品も異なっています。

やっぱり気になるTOMIXのEF65との比較。

P1010884

左がTOMIXのEF65-535、右がKATOの新EF65です。
KATOの方が若干幅、高さとも大きく、押しが強い感じがします。
クリーム色は、TOMIXの方が白っぽいです。
前面帯は、KATOは例によってメッキ、TOMIXが塗装なのでこれでも印象は異なると思います。
連結器周りはKATOの方が大口を開けた感じでちょっと違和感を感じます。

P1010886

で、肝心の長さ。
手前がTOMIX、奥がKATOです。
両社ともほぼ同じ長さなので、並べても違和感はなさそうです。

走りですが、静かさはTOMIXの方が良いです。
スムーズさは、KATOも停止状態からの発車でも綺麗にスタートしてくれます。

製品の構造を見ても、従来のKATO製機関車との共通部分はほとんど無く、KATOのこの製品にかける意気込みみたいなものを感じました。
時間が有れば、エアーホース取付け、手すり別バーツ化などをしたいですね。

次回はDE10耐寒形を紹介するつもりです。

それでは。

|

« 今日の買い物。富山ライトレール。 | トップページ | 今日の買い物。DE10耐寒形。 »

コメント

初めてコメントさせていただきます。
かねてより貴殿方ブログは拝見させていただいていました。
扱いやすさと復元性・補充性、何よりも自分のものぐさにかまけてあまりカスタマイズはしないできた者です。
小生も当該製品を本日入手し、501号機としてJR仕様化の上(とはいっても列車無線アンテナ装着と避雷器のLA17(?)への交換のみ)、早速入線させて試運転を行いました。
待ちに待ったKATO製の決定版EF65と言った今回のP型ですが、KATO製の既存製品よりもいささかロケットスタート感があるように思われ、そこが残念と思いました。
見た目問題なし、中間速度域での安定も問題ないのですが、スロースタート時のピクッと動き出す感じはキハ35系で感じたそれに近い感じがします。
にじり寄るようなスロースタートの利くところが、Tomix製にないKATO製品の美点だと考えていたのですが・・・。
やはりコンデンサの問題なのでしょうか・・・?
エイジングでどこまで改善するものか悩みどころです。
EF510の様に安定性を欠いてないところは評価できるのですが・・・?

投稿: 闇鍋 | 2009年9月11日 (金) 00時10分

闇鍋さん。初めまして。
私も、現行Pトップのベースにと考えましたが、テールライトの形状が異なるため、ちょっと考えています。
TOMIXの走行音に比べてノイジーなのですが私の買ったものはゼロ発進からスムーズです。
コントローラーはTOMIXのN1000CLです。
キハ30/35の時はコンデンサの影響が直接出ていましたが、バラツキが有るのでしょうか?
この辺は、個人の解釈も有るので難しいところだと思います。

投稿: ラビット | 2009年9月11日 (金) 18時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日の買い物。富山ライトレール。 | トップページ | 今日の買い物。DE10耐寒形。 »