« 秩父鉄道7000系を作る!その1 | トップページ | 今日の買い物。富山ライトレール。 »

2009年9月 4日 (金)

双頭連結器装備車パーツ。

EF81-136や、EF64-1031などの双頭連結器装備車を作りたいと思っていましたが、ネックとなるのがスカートの腹心装置。
今までパーツとして発売されていませんでしたが、最近ボナファイデプロダクトより発売されました。
ボナのHPを見ると、「発売予定」になっていますが、既に発売されていたようです。

EF81用双頭連結器装備車パーツ(P-309)と同じくEF64用(P-308)です。

P1010845

EF81用は600円、EF64用は900円です。

ペアーハンズさんで見つけて、在庫がそれぞれ2個有ったので、2個ずつ購入です。

早速中身をチェックです。

まずは、EF81用から。

P1010849

エッチング製のナンバーと、ホワイトメタル製の復心装置が1両分入っています。
ナンバーは、134,136,138,139号機です。

P1010846

説明書。
割りと親切に解説してあります。

P1010850

EF81用は、復心装置裏側はスカート形状に合わせて凹んでいます。

続いてEF64用。

P1010853

EF64用は、ナンバー、復心パーツの他に、標記のインレタが入っています。
300円の差は、インレタの有無と言うことですね。
ナンバーは、1030,1031,1052,1053の4種類。
最近の出場で双頭連結付きになった1032は含まれていませんが、ベースとなるKATOのEF64-1000一般色に当該ナンバーが付属しているので問題有りません。
EF64用の復心装置の裏側はフラットです。

やっと発売になった復心装置パーツ。
手持ちにEF64-1000一般色とEF81JR東日本色が有るので、近く作業に入りたいと思います。

今日は、ここまで。それではまた次回。

|

« 秩父鉄道7000系を作る!その1 | トップページ | 今日の買い物。富山ライトレール。 »

コメント

ラビットさん、おはようございます。
ラビットさんに教えていただけなかったらパーツの存在がわからなかったです・・。教えて頂き有難うございました。
EF81用はスカートにあわせて凹んでるんですね!64用しか買えなかった私にとって商品紹介は助かります。

投稿: Honda | 2009年9月 5日 (土) 09時11分

予定されていた事は知っていたのですが、Hondaさんの少し前のブログの書き込みを見て発売された事を知りました。
コレで、念願の双頭付き車が作れます!

投稿: ラビット | 2009年9月 5日 (土) 11時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 秩父鉄道7000系を作る!その1 | トップページ | 今日の買い物。富山ライトレール。 »