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2009年9月29日 (火)

EF64-1032を作る。その2 完成!

EF64-1032を作る。その2です。
今回は、仕上げをして完成です。

P1010928_2

昨日までに、改造部分の加工はほとんど終わり、あとは組み立てるだけです。

それでは作業開始です。

早速組み立て完了。
細かい部分を言えば、完全再現では無いと思いますが、十分に1032号機の特徴は掴めたかと思います。

P1010962

ナンバーは、製品に付属のナンバーに1032号機が付いているので、そのまま使用しています。

P1010963

前面から。
スカート周りのゴチャゴチャは再現できたかな!?と思ったり。
ボディ側ジャンパ受けは、1032号機はボディ色の青になっているので、ボディ色で塗装しています。

P1010965

横から。
エンド標記、ATS標記等はくろま屋製のインレタです。
JRマークは以前(10年以上前)に買ったTOMIX製絶版品です。
いい加減な保存状態のわりに、未だ使えてます。(笑)

P1010966

反対側の横から。
1032号機は、何故かJRマークの位置が他のカマと異なります。
スカートの切り欠きの中に有るコックは、良い案が思い浮かばず省略しています。coldsweats01

P1010968

屋根周り。
いつも通りのクレーンフック、手すりなどを別パーツ化しています。

今回の製作に当たっては、相互LinkしておりますHondaさんのブログ「Honda=相方」を参考にさせていただきました。
Hondaさん。ありがとうございました。

さて、次は、EF81の双頭連結車を作りたいと思いますが、種車を何にするか悩み中。
手持ちのKATOのEF81東日本色にするか、買っただけでほとんど走らせていないラウンドハウスのトワイライトタイプにするか。。。

それでは、また次回。

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コメント

こんにちは。
完成度が高く見とれてしまいさすがラビットさんです。
ボナの復心装置は見栄えが良く使えそうですね。
次回作もかなり楽しみにしております!!

投稿: Honda | 2009年9月29日 (火) 10時35分

こんばんは。MUE-trainです。早速質問なのですが、ブレーキ読み替え装置の部分は、何を使って再現したのですか?自分も作ろうかと考えていたので、疑問に思いました。

投稿: MUE-train | 2009年9月29日 (火) 17時32分

Hondaさん。こんばんは。
今回の製作にあたっては、Hondaさんの写真に頼りっぱなしです。coldsweats01
ありがとうございました。
ボナの復心装置は精度も良く使いやすいです。
次回作は81の双頭車の予定なので、また参考にさせてもらいますね。

MUE-trainさん。こんばんは。
質問のブレーキ読替装置ってどこの部分を差すのでしょうか?なにぶん、車両の部品名称に詳しくないので。。。「ここ!」っていう場所を教えていただけないでしょうか??

投稿: ラビット | 2009年9月29日 (火) 21時51分

こんばんは。
改造お疲れ様です。
楽しく拝見させて頂きました。
次回作も楽しみにしております。

投稿: 黒磯運転所 | 2009年9月29日 (火) 23時01分

こんばんは。

ラビットさんへのコメントというと、実車と違う類への指摘が多くなっていて申し訳ないのですが、今回もその類です。

このEF64-1032のJRマークですが、仰るとおり片方の位置が異なっていると言うことは確かですが、その片方が逆の片方になっています。
言い換えれば、助士席側の側面は通常で、運転台側が1032号機特有の位置となっています。

また、ランボードの色は1032号機では曖昧ですが、1030号機ではダークグレーとなっています。

幣ブログの鉄道観察ルポの方に、1032号機牽引の配給を2度ほど記事にしています(TOPからは消えていますが)ので、それをご覧になった方が早いかもしれません。


ちなみに、自分も今年頭に1030号機もどきの1032号機を製作しました。
当時は、まさか1032号機が双頭連結器を装備するなど、夢にも思っていませんでしたが、近々1032号機もどきに改造する予定ですので、参考にさせていただきますが、連結器がTNカプラーの双頭式を使っているため、復振装置の設置は慎重に検討したいと思っています。


長々と失礼いたしました。

投稿: Fujickey | 2009年9月30日 (水) 04時01分

すごい・・・
さすがラビットさんですね・・・

僕が作るときの参考にさせていただきます^^


あぁラビットさんの製作技術が欲しいなぁ~~

投稿: RYO | 2009年9月30日 (水) 18時05分

黒磯運転所さん。
ありがとうございます。
次回は、EF81を考えていますが、その前に秩父7000系を作らないといけないです。

Fujickeyさん。
ご指摘ありがとうございます。
特徴で有るマーク位置をミスっては・・・
試しにJRマークを剥がしたところ、インレタ貼り替え、クリア塗装で済みそうです。
ランボードは、とりあえず青のままにしようと思います。コレくらいなら色変更も簡単なので。
1032号機製作頑張ってくださいね。

RYOさん。
ありがとうございます。
私も、最初は酷い物でしたよ。数をこなしながらここまで来ましたが、まだまだ甘い部分も多いです。まずは、自分の出来る範囲で少しずつ始めてみてください。

投稿: ラビット | 2009年9月30日 (水) 20時38分

返事遅くなってすみません。ブレーキ読替は、助席側のステップに固定されているやつです。

投稿: MUE-train | 2009年10月22日 (木) 21時03分

MUE-trainさん。
その部品でしたら、KATOのEF63付属のジャンパーパーツで線の付いていないモノ(No.6のパーツ)にΦ0.4で穴開けをしてTAVASAのジャンパ線を入れています。
元々細かいパーツの加工なので、簡単では無いと思いますが。。。

投稿: ラビット | 2009年10月22日 (木) 22時28分

ありがとうございます。廃車部品で試してみます。

投稿: | 2009年11月 8日 (日) 20時42分

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