« 今日の買い物。C57-135 | トップページ | TOMIX C57-135を見てみよう。 »

2009年9月27日 (日)

EF64-1032を作る。その1

EF64-1046岡山色を作る際に、EF64 1032号機を作るべく、下準備を進めていました。課題だった復心装置のパーツも手に入り、作業を進めたいと思います。

P1010845

待望のボナファイデプロダクトの双頭連結器装備車パーツセット。

それでは作業開始です。

まずはスカート周りの加工。

P1010923

エアーホースなどの取付け穴を開けて、復心装置を取り付け。
復心装置の側面にバリが出ているので、予め精密ヤスリで整えてWAVEの瞬間エポキシ接着剤で接着。

復心装置の位置は、連結器に干渉しないギリギリのところまで下げて付けました。

P1010925

エアーホースなどを取り付け。
と、その前に運転席側にコック用の切り欠きを忘れずに。

P1010926

プライマー処理をしてねずみ色1号で塗装。

P1010927

細かい部分の色差しをして連結器を付けて動力ユニットへ取付け。
走行試験をしましたが、特に連結して走らせても問題なく合格。
連結器は、もちろんKATOのEF63用です。

P1010928

既に塗装を完了していたボディを被せます。
復心装置とボディが干渉するので、ボディを削ります。
説明書に寸法記載がありますが、有る程度削った後に現物合わせしています。

P1010929_2

正面から。
ボディが少し傾いているのは、被せてあるだけなので。。。
運転席側ステップ下に追加したジャンパ受けは、KATOのEF63ジャンパ受けパーツを加工したものです。

さて、これからインレタや細かい部分の色差し等仕上げに移りますが、今日はここまで。

次回は、完成できると思います。

それでは。

|

« 今日の買い物。C57-135 | トップページ | TOMIX C57-135を見てみよう。 »

コメント

いいですね^^

ぼくも欲しいなあ・・・
完成を期待してます!!!

投稿: RYO | 2009年9月28日 (月) 18時30分

初めて書き込み致します

僕も双頭の64を作ろうと思っていたので更新が楽しみです

JRマークなどはどうするのでしょう???

1009等拝見しましたが完成度が高く、参考にさせて頂きたいです

僕自身JRFマークが手に入らず作業中断しているのでorz


完成を今から楽しみに待っています

投稿: たんたん | 2009年9月28日 (月) 19時56分

RYOさん。初めまして。
1032号機は、完成しました。
後ほどブログでアップしますので感想を聞かせてください。

たんたんさん。初めまして。
JRマークは、すごく昔にTOMIXで発売していた物を使っています。(歳がばれるかも)
貨物更新色を作る場合、JRFマークが一番の課題ですよね。
基本特注ですが、たまにオークションで出品されている事も有るので、チェックしてみては?

投稿: ラビット | 2009年9月28日 (月) 23時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日の買い物。C57-135 | トップページ | TOMIX C57-135を見てみよう。 »