« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月29日 (火)

EF64-1032を作る。その2 完成!

EF64-1032を作る。その2です。
今回は、仕上げをして完成です。

P1010928_2

昨日までに、改造部分の加工はほとんど終わり、あとは組み立てるだけです。

それでは作業開始です。

続きを読む "EF64-1032を作る。その2 完成!"

| | コメント (10)

2009年9月28日 (月)

TOMIX C57-135を見てみよう。

TOMIXより発売されたC57-135を手に入れたことは、先日も紹介しましたが、今回は色々と比較してみたいと思います。
あくまで、私が率直に感じた事なので、さらっと流してもらえれば。。。

TOMIXのC57を手にした時に一番感じたのは、「結構小さいな」と言うこと。(某社のEF65のキャッチコピーぢゃないです(笑))

P1010969

ラビ鉄では、KATOのC57-180、マイクロエースC57-1お召し改良版、TOMIXのC57-135がいます。

まずはこれらを比較。

続きを読む "TOMIX C57-135を見てみよう。"

| | コメント (2)

2009年9月27日 (日)

EF64-1032を作る。その1

EF64-1046岡山色を作る際に、EF64 1032号機を作るべく、下準備を進めていました。課題だった復心装置のパーツも手に入り、作業を進めたいと思います。

P1010845

待望のボナファイデプロダクトの双頭連結器装備車パーツセット。

それでは作業開始です。

続きを読む "EF64-1032を作る。その1"

| | コメント (3)

2009年9月26日 (土)

今日の買い物。C57-135

いよいよTOMIXのC57 135号機が発売になりました。
完全新規のこの製品。7月の鉄道模型ショウでも試作品を見てから、ず~っと期待して待っていました。

P1010931

ケースは、TOMIXのEH500と同じ大型のもの。
ちょっと収納に困りますねぇ。。。

久々のTOMIXの蒸機。早速開封です。

続きを読む "今日の買い物。C57-135"

| | コメント (4)

2009年9月22日 (火)

今日の買い物。建物コレクション

建物コレクションの郵便局・薬局セットと時計店・酒屋セットが発売になりました。

それぞれ色違いで2タイプずつ発売になりましたが、今回は郵便局・薬局2を買ってきました。

P1010915

街コレ第1弾の色替えですので新しさは薄いですが、選んで買うことが出来る点は嬉しいところ。

それでは早速開封です。

続きを読む "今日の買い物。建物コレクション"

| | コメント (0)

2009年9月19日 (土)

秩父鉄道7000系を作る!その2

秩父鉄道7000系を作る!その2です。

グリーンマックスの東急8500系を元にあまぎモデリングイデアのパーツを使って7002F編成を作ります。

P1010844

ビードを削って、エッチング製の前面パーツを瞬間接着剤で貼付けました。

秩父800系を作っていたので少し放置気味でしたが再開です。

それでは作業開始!

続きを読む "秩父鉄道7000系を作る!その2"

| | コメント (0)

2009年9月17日 (木)

鉄コレ 秩父鉄道800系チョコバナナを作る。その2 完成。

鉄コレ秩父鉄道800系チョコバナナを作る!です。
2回目にして完成しています。
先日ブログでアップしたばかりなのに早すぎ!?

P1010821

早い話が、少し前から作業していただけですので、昨日今日で完成した訳ではありません。

地味に前面扉の調整に時間が掛かりましたが、とりあえず大きな失敗もなく!?

それではお披露目です。

続きを読む "鉄コレ 秩父鉄道800系チョコバナナを作る。その2 完成。"

| | コメント (0)

2009年9月15日 (火)

鉄コレ 秩父鉄道800系チョコバナナを作る!その1

突然ですが、鉄コレの秩父鉄道800系黄色を作る事にしました。
今回は、4両編成2本作るので8両製作します。

P1010837

種車の鉄コレ秩父鉄道800系です。
鉄コレシリーズでは、いわゆるアズキ色です。
今回は、黄色に茶色帯の通称チョコバナナ色を作ります。

それでは作業開始です。

続きを読む "鉄コレ 秩父鉄道800系チョコバナナを作る!その1"

| | コメント (0)

2009年9月14日 (月)

KATO EF65-500P形 ちょこっと改造。その2

KATOのEF65-500P形のちょこっと改造。その2です。

昨日は、エアホース付けなどを行いましたが、引き続き改造してみました。

P1010887_2

昨日までの状態です。
出来は、良いのですがこの状態でもホイッスルの傾きが気になります。

この辺の修正を含めて改造です。

それでは作業開始です。

続きを読む "KATO EF65-500P形 ちょこっと改造。その2"

| | コメント (3)

2009年9月13日 (日)

KATO EF65-500P形 ちょこっと改造。

先日買ってきたKATOのEF65-500P形ネタです。

色々と他の方のブログを拝見すると、購入された方も多くEF65の人気を再認識しましたね。

ところで、私のEF65ですが、走行音が若干ノイジーなのが気になったので、ギヤ周りに田宮セラミックグリスを塗布、軸受けにユニクリーンオイルを塗布してみました。
かなり改善されましたがTOMIXほどではありません。旧製品よりも良いかなぁ。。。。くらいのレベルです。
走りも良くなって来たところで、お手軽にちょこっとディティールアップを行ってみました。

P1010879

改造前の状態です。
まだ、ナンバーは付いていません。
買った状態で解放テコ、誘導員手すりは装着済みです。

それでは作業開始。

続きを読む "KATO EF65-500P形 ちょこっと改造。"

| | コメント (2)

2009年9月11日 (金)

今日の買い物。DE10耐寒形。

先月発売された「暖地形」に続いて「耐寒形」が発売になりました。

EF65-500P形と共に買ってきました。

P1010865

EF65の時と写真が同じなのは、手抜きです。

前回の暖地形に続いて期待が高まります。

早速チェックです。

続きを読む "今日の買い物。DE10耐寒形。"

| | コメント (0)

2009年9月10日 (木)

今日の買い物。KATO EF65-500P形

今年最大(と思っている)の買い物月間スタートです(?)

まずは、KATOから完全新規で発売されたEF65-500P形です。

P1010865

昔からKATOではEF65-500は発売されていて旧製品を持っている人も多いのではないでしょうか?
そんな私も持っています。

写真には、いっしょに買ってきたDE10耐寒形が写っていますが、この紹介はまた次回。

それでは、EF65を開封です。

続きを読む "今日の買い物。KATO EF65-500P形"

| | コメント (2)

2009年9月 9日 (水)

今日の買い物。富山ライトレール。

この前に日曜日に、鉄道コレクションの新製品「富山ライトレールTLR0601」を買ってきました。
既に、入荷日直後に馴染みのお店では早々品切れになりましたが、再入荷したようです。

KATOからも発売予告されていますが、1500円程度で買えるお手軽さがいいですね。
ただ、モーターを搭載すると、5000円近く行ってしまいますが。。。

P1010854

赤、緑、紫と3種類発売されましたが、予算の都合で赤を買って来ました。

理由は、なんとなく鮮やかな感じがしたので・・・。

それでは早速開封です。

続きを読む "今日の買い物。富山ライトレール。"

| | コメント (2)

2009年9月 4日 (金)

双頭連結器装備車パーツ。

EF81-136や、EF64-1031などの双頭連結器装備車を作りたいと思っていましたが、ネックとなるのがスカートの腹心装置。
今までパーツとして発売されていませんでしたが、最近ボナファイデプロダクトより発売されました。
ボナのHPを見ると、「発売予定」になっていますが、既に発売されていたようです。

EF81用双頭連結器装備車パーツ(P-309)と同じくEF64用(P-308)です。

P1010845

EF81用は600円、EF64用は900円です。

ペアーハンズさんで見つけて、在庫がそれぞれ2個有ったので、2個ずつ購入です。

早速中身をチェックです。

続きを読む "双頭連結器装備車パーツ。"

| | コメント (2)

2009年9月 2日 (水)

秩父鉄道7000系を作る!その1

久々のキット製作です。
今回は、東急から秩父鉄道に譲渡された7000系を製作します。

P1010710

ベースはもちろん、グリーンマックスの東急8500系です。
今回は、中間車改造の先頭車を含む7002F編成を作ります。

それでは、作業開始。

続きを読む "秩父鉄道7000系を作る!その1"

| | コメント (0)

2009年9月 1日 (火)

ちょっと前の買い物。鉄コレ第10弾&建コレ

今日から少しずつ、停滞していた間のネタをUPしていきます。

で、少し前になりますが、鉄道コレクション第10弾と建物コレクションを買ってきました。

P1010677

鉄道コレクションは、Alexさんで1つは開封済みでキハ04を購入。
もう一方は、エルホビーさんでブラインド販売のものを購入です。
建物コレクションは、劇場と建売住宅です。

早速開封です。

続きを読む "ちょっと前の買い物。鉄コレ第10弾&建コレ"

| | コメント (0)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »