« お祭りで買い物。 | トップページ | ちょっと前の買い物。鉄コレ第10弾&建コレ »

2009年8月31日 (月)

今日の買い物。DE10&コキ107

今日の買い物です。
しばらく、ブログが放置気味でしたが、明日から元の職場へ復帰するので、それなりにブログ更新できるかと思います。

さて、今日の買い物ですが、早速。

P1010822

エル・ホビーさんで、KATO DE10とTOMIXのコキ107と、その他パーツ。
KATOカプラーは、コキ107用に、銀河のパーツは秩父7000系製作用のヘッドライトパーツです。

それでは、早速DE10とコキ107を開封!

まずは、DE10から。

P1010824

最新の製品だけ有ってなかなか良いです。

P1010825

サイドから。
車高も低めで、好印象です。
スノウプロウが付いていない暖地形なので少し前が高めに見えてしまいます。

P1010826_2

手すりは、DD51同様に非常にシャープで細いです。
ナックルカプラ対応で前梁部の開口部が目立つのが残念。
中の板バネが丸見えです。

続いてコキ107。

P1010829

TOMIX得意のコキシリーズですので、安定感抜群。
コキ107も今までのコキシリーズ同様に良い出来です。

P1010831

シャシー部分の配管も精密に出来ています。

P1010833

試しに、少し前に買ってきたU20A日産コンテナを搭載。
グレーに赤いコンテナが映えます。

P1010830

付属品は、手ブレーキハンドルと最後尾の反射板
反射板パーツは、コキ250000等に付属のものと同様ですが、赤1色のパーツなので出来はイマイチ。
KATOのコキ106に付属のものの方が圧倒的にカッコイイです。

で、対策。

P1010832

銀河モデルの「N-087反射式後部標識」を取付け。
元の反射板を付ける穴をφ0.6のドリルで穴を広げて、後は差し込むだけなので非常に簡単。もし緩い様で有れば、Gクリアなどで接着すればOKだと思います。
私は、接着剤無しで差込みだけで十分に付いています。
ちょっと残念なのが、赤部分のパーツの色が若干薄いので透け気味のこと。
部品取付前に裏側をクリアレッド等で予め塗装しておいた方が良いかもしれません。

最後尾に来る車両なので、カプラーはEH200ナックルカプラーに交換しています。

コキ107は、コンテナ無しばかり4両買ってきましたが、コンテナ付きも1~2両程度欲しくなりますね。

さて、9月は新製品ラッシュで、しかも高額な製品が続くので節約な日々が続きます。

それでは、また次回。

|

« お祭りで買い物。 | トップページ | ちょっと前の買い物。鉄コレ第10弾&建コレ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お祭りで買い物。 | トップページ | ちょっと前の買い物。鉄コレ第10弾&建コレ »