« 今日の買い物。トレコレなど色々。 | トップページ | EH200ナックルカプラー »

2009年7月 1日 (水)

鉄コレ 秩父1000系リバイバルカラーを作る!再び。その3

秩父鉄道のリバイバルカラーを作る!その4です。

予定では、アズキ+ベージュの2色カラーを作る予定ですが、なぜか前回までに、自分用オレンジを作ってしまいました。

P1010122

リバイバルカラー用の塗料が準備できたので、いよいよ本番です。

それでは作業開始です。

まずは先日、色を落としたボディに透け防止のねずみ色1号を吹いて、貫通扉を淡緑色で塗装です。

P1010174

今回、塗り分けパターンの関係から、ヘッドライト、テールランプ、前面手すりを別パーツ化します。
元モールドを削って、パーツ取付用の穴を開けておいてからいよいよ本塗装。

P1010175

阪急1000系(?)の完成です。(笑)
冗談はさておき、阪急マルーンで塗装。
塗料を薄めすぎたせいなのか、材質のせいなのか、色目のせいなのか、上手く発色してくれません。
なんとか満足出来るレベルまで塗装しました。
6両やっているので、地味に時間が掛かります。

P1010176

とりあえず、裾のラインをマスキング。
後は、前面の五角形の部分をマスキングしたいのですが、コレは、プラ板で型を作った方が早そうです。
とりあえず、時間なので今日はここまで。
明日は、五角形の型でも作ろうと思います。

で、次回の仕込み。

P1010177

また、EF64-1000ですがいつもとは違ったEF64-1000を作ります。
モールド削り、穴開け、塗装剥離だけして、秩父1000が完了したら作業に入りたいと思います。ネタはそれまで秘密です。(まぁ、多分バレていると思いますが・・・・)

それでは、また次回。

|

« 今日の買い物。トレコレなど色々。 | トップページ | EH200ナックルカプラー »

コメント

こんばんは。
小豆の1000系は、作ろうと思ってセットを買ったのですが、側面のロゴはどうしますか?

投稿: MUE-train | 2009年7月 2日 (木) 19時48分

CTKのロゴは、デカールを自作する予定です。
インクジェットプリンタなので、厳密には銀色にはなりませんが、雰囲気だけでもと思います。
車番は、GMあたりのインレタを並べ替える予定。
まぁ、イメージ重視と言うことで。

投稿: ラビット@管理人 | 2009年7月 3日 (金) 21時33分

相ですか。デカール作るのって難しそう。
何とかしてみます。

投稿: MUE-train | 2009年7月 6日 (月) 18時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日の買い物。トレコレなど色々。 | トップページ | EH200ナックルカプラー »