« 鉄コレ 秩父1000系リバイバルカラーを作る!再び。その3 | トップページ | 今日のお買い物 EH200&スハ32形 »

2009年7月 5日 (日)

EH200ナックルカプラー

今日の買い物です。

ボーナスも少ないながら出て、お小遣いでお買い物。
昨日、EH200を買ってきました。

P1010217

高崎線でも数が増えていますので、是非欲しくなります。

で、EH200を見ていこう!と思いきや、ちょっと気になったので。。。。

今回から、ナックルカプラーが付属しています。

P1010223

なんと、かもめナックルのグレー版です。
恐らく、ナックル採用に伴い、通常ならスカート、スノウプロウを対応型へ変更しています。
しかし、EH200の場合、スカートと裾のパーツが一体のため、変更コストの関係から、かもめナックルの色替えで対応したのかな?と勝手に推測。

Ass'yパーツの番号を見て、エルホビーさんへ注文に。
しかし、既に入荷していたので無事ゲットです。

P1010229

Z05K1376 EH200ナックルカプラーです。
EH200用と言いながら、ポケット対応用のパーツも付属しています。

P1010236

試しに、ナックル対応前のEH500に取付け。
もちろん、改造無しに取付け可能です。

P1010237

カプラー高さをチェック。
全く問題ないと思います。

今度は、コキ106に取付け。

P1010240

単に、カプラーだけ付けると、収まりが良くないので付属の留め具を使います。
しかし、厚みがあるので、シャシーと干渉してしまうので薄く削る等の調整は必要です。
まぁ、留め具が無くても使えなくは無いですが。。。

P1010241

出っ張りは少し多めですが、KATOカプラーNよりは見栄えは良いかも。

P1010244_2

KATOカプラーNとの連結高さ。
左がKATOカプラーですが、全く問題ないと思います。

P1010243_2

機関車との連結。
コレも問題はないです。

このカプラーも、かもめナックル同様に使い道が多そうなアイテムですね。
EH200ナックルとかもめナックルが有れば、とりあえず今手持ちの車両へはほとんど対応出来そうです。(お召し用銀、CSタイプは別ですが・・・)

とりあえず、5袋買ってきましたが、安定して購入できる様にして欲しいですね。

さて、次回は前後しますがEH200他を紹介予定です。

|

« 鉄コレ 秩父1000系リバイバルカラーを作る!再び。その3 | トップページ | 今日のお買い物 EH200&スハ32形 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 鉄コレ 秩父1000系リバイバルカラーを作る!再び。その3 | トップページ | 今日のお買い物 EH200&スハ32形 »