« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月29日 (月)

今日の買い物。トレコレなど色々。

今日と言いつつ、土曜日の話です。
休日出勤が早く終わったので、帰りにAlexさんへ。

そこで色々とお買い物。

P1010134

トレーラーコレクション、街並みコレクション、カーコレクション、建機シリーズ、KATOのオハ35など。

とりあえず、今日のところは、トレーラーコレクションなど車関係をチェックしていきます。

続きを読む "今日の買い物。トレコレなど色々。"

| | コメント (2)

2009年6月26日 (金)

鉄コレ 秩父1000系リバイバルカラー再び。その2

秩父鉄道リバイバルカラーを作る。その2です。

前回までに、オレンジバーミリオンの塗装と、インレタを終了しました。

P1010120

とりあえず、時間がないので組立を中心に作業します。

それでは、作業開始です。

続きを読む "鉄コレ 秩父1000系リバイバルカラー再び。その2"

| | コメント (0)

2009年6月25日 (木)

鉄コレ 秩父1000系リバイバルカラー再び。その1

鉄コレの秩父鉄道1000系。
以前、GORILLAさん、美輝川さんに頼まれて、リバイバルカラー4色を作成しました。

P1170143

既に出場して、Alexさんにて運行中です。

で、先月秩父鉄道で1000系のさらなるリバイバルカラーが出場しました。
既に作られている方のブログもいくつか拝見しましたが、やはり作りたくなります。

それなので・・・・。

続きを読む "鉄コレ 秩父1000系リバイバルカラー再び。その1"

| | コメント (0)

2009年6月23日 (火)

鉄コレ 銚子電鉄

今日は、鉄コレです。

少し前になりますが、Alexさんに取り置きしておいてもらったものを買ってきました。

P1010110

銚子電鉄デハ1001桃太郎電鉄カラーです。

お馴染みのキャラが沢山描いてある賑やかな車両です。

それでは、中身をチェックです。

続きを読む "鉄コレ 銚子電鉄"

| | コメント (0)

2009年6月19日 (金)

ワールド工芸C62-32を作る!その9 完成!

ワールド工芸C62-32を作る!その9です。

前回、塗装が終了し、とりあえず形にしてみました。

P1010047

これからは細かいパーツ取付け、ロッド組み立て調整と非常に細かい作業が続きます。

それでは、完成に向けて!

続きを読む "ワールド工芸C62-32を作る!その9 完成!"

| | コメント (3)

2009年6月17日 (水)

ワールド工芸C62-32を作る!その8

ワールド工芸のC62-32を作る!その8です。

前回、組立もほぼ終わり、仮組をしてみました。

P1000086

真鍮むき出しのボディも、なかなか独特の雰囲気です。

で、これから塗装に入って行きます。

それでは作業開始です。

続きを読む "ワールド工芸C62-32を作る!その8"

| | コメント (0)

2009年6月15日 (月)

スカイライン・フェアにて。

今日は、かみさんの車の点検でいつもの日産へ。

ちょうどスカイライン・クロスオーバーの展示をやっているとのこと。
さらに、歴代スカイラインが勢揃いと言うことで見学してきました。

R3334

エコカー補助金の垂れ幕が掛かっていますが、全てエコカーとはほど遠い車達。
R32,33,34とGTRが並んでいます。
ちなみに、R35GTRはショールームの中です。

それでは見物開始。

続きを読む "スカイライン・フェアにて。"

| | コメント (2)

2009年6月14日 (日)

ワールド工芸C62-32を作る!その7

ワールド工芸C62-32を作る!その7です。

前回、ボディ関係の細かい部品付けが出来てきて、いよいよデフです。

P1000067_2

とりあえず、ここまでで決定的なミスもなく順調に進んでいます。

勿論、予備部品請求をするようなミスも犯してないです。

それでは、デフを付けます。

続きを読む "ワールド工芸C62-32を作る!その7"

| | コメント (0)

2009年6月13日 (土)

ワールド工芸C62-32を作る!その6

ワールド工芸のC62-32を作る!その6です。
地元のC61が復活する(かも???)のニュースで自分の中ではかなりテンションが上がっています。

そんなわけで、C62-32を引き続き作ります。

P1000046

大物パーツの取付けは、概ね終わってます。
これからは細かいパーツ付けなので、大変な工程になってきます。

それでは作業開始。

続きを読む "ワールド工芸C62-32を作る!その6"

| | コメント (0)

2009年6月12日 (金)

地元のSLが復活!?

11日の朝刊を見ていると、読売新聞の群馬版に非常に気になる記事が。

まずは、こちら

華蔵寺公園遊園地のSL復活か

華蔵寺公園のSLと言えば、コレです。

Img_0201_2

あきらかに間違ってます。

Img_0180

このC61-20ですね。

コレは、随分前に撮影したものです。

で、手持ちの写真を少々。

続きを読む "地元のSLが復活!?"

| | コメント (0)

2009年6月11日 (木)

ワールド工芸C62-32を作る!その5

ワールド工芸C62-32を作る。その5です。

前回はボイラーにキャブを付けました。
今のところ、失敗らしい失敗は有りません。

P1000032

キャブも真っ直ぐ付いたし、今回から半田ゴテを40Wに下げたので前回より焼けてないと思います。

さて続きを始めます。

続きを読む "ワールド工芸C62-32を作る!その5"

| | コメント (2)

2009年6月10日 (水)

ワールド工芸C62-32を作る!その4

ワールド工芸C62-32を作る。その4です。
昨日から本体に取り掛かっていますので、その続き。

P1170547_2

ボイラーとランボードを組み付け、前面のパーツを付けていきました。

この後、前回2号機の時にミスを犯したキャブ周りの製作に入ります。

作業開始です。

続きを読む "ワールド工芸C62-32を作る!その4"

| | コメント (0)

2009年6月 9日 (火)

ワールド工芸C62-32を作る!その3

今日もワールド工芸のC62-32を作ります。

前回は、テンダーが有る程度形になってきました。

P1170539

ついC62-2と連結させて試運転をしたくなりますが、そればかりでは先に進まないので、本体を作って行きます。

それでは作業開始。

続きを読む "ワールド工芸C62-32を作る!その3"

| | コメント (0)

2009年6月 8日 (月)

コンデジ更新!

今日、デジタル対応のテレビを見に、近所の量販店へ行って来ました。

寝室用のサブテレビなので、20形前後で検討していました。
目的のテレビはアクオス20形で決まり。
で、予定より安く買えたので、ついでにコンデジを購入。(IYH?)

P1170554_2

PanasonicのLUMIX FX40を買ってしまいました。
今まで愛用していたコンデジもLUMIX FX5でしたので、結局そのまま後継機と言った感じ。

FX5は買ってから5年以上経過していますので、やはり最近の新型機とは見劣りしてしまいます。

それでは、開封!

続きを読む "コンデジ更新!"

| | コメント (0)

2009年6月 7日 (日)

ワールド工芸C62-32を作る。その2

引き続き、ワールド工芸のC62-32を作ります。
テンダーの製作をしていきますが、32号機と2号機では、妻板の形状など若干異なるのですが、組立の手順は変わりません。

P1170534_2

テンダーボディが完成すれば、ウエイトを載せて実際の運転状況での走行試験が出来るので、テンダーを先に製作。

それでは作業開始です。

続きを読む "ワールド工芸C62-32を作る。その2"

| | コメント (0)

2009年6月 6日 (土)

ワールド工芸C62-32を作る。

先日買ってきたワールド工芸のC62 32号機のキットですが、早速作りたいと思います。

P1170464

いつものように、息子が寝た後の1時間程度の作業になるので長丁場になると思います。

前回製作したC62-2のキットの経験もあるので、それが活かせればいいかと思いますが。。。

それでは製作開始です。

続きを読む "ワールド工芸C62-32を作る。"

| | コメント (0)

2009年6月 3日 (水)

今日のお買い物。キットです。

今日のお買い物です。
久々にキットなどを買ってみました。

P1170465

最近、段ボール箱に変わったワールド工芸のキットです。
先日、秩父デキ101が完成したばかりですが・・・・。

さて、その中身は・・・

続きます。

続きを読む "今日のお買い物。キットです。"

| | コメント (0)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »