« 今日はお仕事です。 | トップページ | カレスト座間 »

2009年5月24日 (日)

EF64-1019原色を作る!その3

今日は、EF64-1019を作る!その3です。

前回までに、クリーム色の警戒色を塗装して1006号機の青塗装を失敗したところで終了。orz...

P1170395

1006号機のボディに再度サーフェーサー、クリーム1号を塗って青塗装です。

それでは塗装!

と言いながら、既に作業が飛んでます。

P1170411

青塗装、屋根塗装まで終了。
今回の青は、クレオスブルーFS15050にクレオスインディブルーを混ぜて、少しGMの青15号を混ぜたオリジナル。
結構、良い色が出せたと思います。

P1170412

ナンバーも付いています。
1006号機はくろま屋さんのEF64-1000用ナンバーのインレタ。
1019号機は、KATOのクーラー付き車に付属のナンバーです。

P1170413

先日、KATOのEF64-1000JRF更新色のクーラーがポン付け出来ると書き込みましたが、よくよく調べたところ、そのまま付けると、クーラーが浮いてしまいます。
クーラーを取り付けるボスがJRF更新色の方が0.5mmほど短いのです。
従って、JRF更新色に角付きクーラーはそのまま付きますが、逆はダメと言うこと。
塗装後に気づいたので、注意しながらボスの先端を削り込みました。
左がJRF更新色ベース、右が原色クーラー付きベースです。

P1170415

削ってはめれば綺麗に付きます。
少しハマリが弱い気もしますが、必要ならGクリアで固定すれば大丈夫でしょう。

P1170419

今回は、JRF更新機、1001茶、原色クーラー付きをベースにしていますが、全てに言える問題点がJRマークです。
写真では既に2両貼ってあります。

と言うのも・・・。

P1170418

先日、部屋の片づけ&模様替えをしていたら、以前(多分20年近くまえ)に買ったTOMIXのレタが出てきました。
ただ、保管状況も悪く、昔(子供のころ?)使った残骸に近いものなので、コンディションは決して良い物ではないので切れたり貼付失敗の残骸も多数。
とりあえず、今回製作分は確保できたので一安心です。

さて、かなり出来上がってきたので、来週の中で仕上げて行きたいと思います。

とりあえず、自分用JRF更新色クーラー無し車は原色3両が完成後に作業再開予定です。

それでは、また次回。

|

« 今日はお仕事です。 | トップページ | カレスト座間 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日はお仕事です。 | トップページ | カレスト座間 »