« プラレール博2009へGO!その3 | トップページ | EF64-1000JRF新更新色の改造。 »

2009年5月 7日 (木)

プラレール博2009へGO!その4

プラレール博ネタその4です。

今回で最後にします。

ハイパーガーディアンシリーズを見学して、即売会へ行った息子。
その後は、想像できると思いますが、後ほど。

やっとメインの大パノラマレイアウトです。

P1170291

昨年同様で、北海道、東北、関東、東海、関西、四国、九州と分かれてレイアウトが組まれています。

まずは北海道です。
昨年のような雪タイプ線路は使っていませんね。

それでは、パノラマレイアウトを見ていきます。

隣の東北地方へ。

P1170292

新幹線の線路が東北地方から関東地方へ長く延びています。
その線路上をこまちが走っています。
コレは凄いです。
ちなみに、下の線路は北海道から関東へカシオペアが結んでいます。

P1170316

関東地方。
お馴染みの車両が走っています。手前にサンシャイン60が見えます。
目立つ高架線は、東北地方へのびています。

P1170315

都心は複雑に線路が入り組んでいます。
東京タワーも見えますね。

P1170317

関東地方から西方面を眺めます。
こちらは、関東から東海、関西を経て九州までのびています。
こんなロングランをするプラレールは初めて見ました。

P1170314

関西地方。
京阪電車、南海ラピートなどが走ります。
もちろん、東海道新幹線も通過します。

P1170303

九州から関東方面を眺めます。
手前から奥に長~くのびているレールが関東と九州を結ぶ東海道新幹線が走ります。

P1170301

九州地方。
福岡ドームが有りますね。

P1170302

阿蘇山ですかね?
ゆふいんの森が走ります。
白いソニックもいますね。

この大パノラマレイアウトは、各地方が独立しながらも、全てが鉄道で繋がっていると言う考えてみると壮大なレイアウトです。
果たして何本のレールを使って、どれだけの車両が走っていたのでしょうか?
ここまで出来ると、子供のおもちゃの域を超えている気がします。

さて、色々と見物しましたが、結局・・・・。

P1170333

当然の様に即売会会場にて息子はプラレールを買ってもらってご満悦。
今回は(も!?)母同伴なので、「ばぁば」に買ってもらうのでした。(親はラッキー!)

P1170334

ハイパーガーディアンシリーズのトランスライナーです。
コレは、シリーズの中でも5両編成と長く、先頭車は通常のプレレールの倍近い長さの有る大型車両です。
もちろん通常シリーズよりもお高いです。

ついでに、帰り道にアムラックスで行われていたプラレール博半券で出来るくじ引きをやってきました。
4人分有るので、息子が4回引くと・・・

P1170340

2等(?)のプルバックミニカーと4等のドラえもんノートが当たりました。
相変わらずくじ運の強い息子です。
でも、息子にtotoBIGを買わせた事がありますが、ダメでした。sad

帰宅のために池袋駅に行くと・・・。

P1170335

初代レッドアローの絵が描いてあるパスモケースと、30000系のチョロQをGET!
パスモケースは私の。チョロQは息子のです。
途中で合流した私の姉に買わせたのは秘密です!?

P1170337

この30000系は、両運転台です(爆)
息子はお気に入りで遊んでいます。

帰りもレッドアローで帰宅でしたが、途中「鉄郎とメーテル」のラッピング電車を見ることが出来ましたが、車内だったので撮影出来ず。ちょっと残念です。

実家に戻ってETC深夜割引を使ってお父さんはもう一仕事の車の運転。
息子はスヤスヤ・・・・sleepy

さて、充実した1日でしたが、お父さんは翌日腰痛に見舞われるのでした・・・・。

それでは、コレでプラレール博編は終了です。

次回は、EF64-1011製作記になります。(多分・・・)

|

« プラレール博2009へGO!その3 | トップページ | EF64-1000JRF新更新色の改造。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« プラレール博2009へGO!その3 | トップページ | EF64-1000JRF新更新色の改造。 »