« エクスプレス185を見てみよう。 | トップページ | EF64-1019原色を作る!その3 »

2009年5月23日 (土)

今日はお仕事です。

今日と明日は群馬県庁でお仕事です。

仕事の話はどうでもいいので(?)とりあえず、仕事の始まるまでの時間を使って写真撮影です。
しかし、珍しく鉄分「ゼロ」の写真です。

Img_4285

前橋の群馬県庁。
近隣に高い建物がないので、非常に目立ちます。
展望台の眺めも良いです。(今回は行きませんでしたが)

それでは、珍しい鉄分ゼロのブログの始まりです。

県庁の駐車場に到着すると、同じ会社の写真仲間Aさんがいます。
お互いカメラを持ってきていたので、そのまま県庁ウラの幸の池に。

昨年は、花と緑のイベントをやっていたので、沢山花が咲いていましたが、今年は無し。

とりあえず、花の名前も分からずに目の前の花を撮影。

Img_4279_2

綺麗っぽく見えますが、実際は時期はずれで既に花も弱々しい感じ。
ついでにピントは、遊歩道の柵に合ってます。orz...

Img_4282

近くで撮ってみます。
何の花だろう???と考えていると・・・。

Img_4283

親切に説明書きが。

カキツバタだったんですね。てっきり菖蒲かとおもっていました。
初夏に開花と有りますが、既に花が終わっているような。。。。
ここ数日の気温で一気に咲いてしまったのでしょうか?

Img_4284

幸の池の奥に見える建物は、グリーンドーム前橋。競輪場ですね。

Img_4286

幸の池と群馬県庁。
隣の低い建物は、警察本部(だったはず)
朝9時前なので、公園にも人が見えません。
いたのは、公園整備の方と、数人でしたね。

Img_4287

池には、カモがいました。

Img_4289

続いて、池の反対側に見える黄色い花へ。
やっぱり種類分からずsweat01

で、説明書き。

Img_4288

花菖蒲でした。

Img_4290

池と絡めて撮影。
まぁまぁかな。

ここで、Aさんが禁断(?)の70-200 f4の白レンズを貸してくれると言うことで、交換。

Img_4291

少しアングルが変わっていますが、やっぱり発色が良いような。。。
セッティングは変更していません。
手前の葉っぱにピントが合っているのは、私の腕のせいです。

Img_4299

ちょっと、バックをボケ気味に撮影してみたり。

この後、レンズをお返しして引き続き撮影。

Img_4304

公園内の小川などを。
ピントは、良い感じで出来たかも。

Img_4308

小川の横の花菖蒲(だと思う)をパチリ。

Img_4310

最後に、公園の横を流れる川。(何川でしょう??)
先に見えるのが、流域面積日本一の利根川です。
ここで川が合流しています。

そんなこんなで、集合時間になりましたので撤収してお仕事です。

さて、明日も仕事なので、今日はそろそろ寝ます。

|

« エクスプレス185を見てみよう。 | トップページ | EF64-1019原色を作る!その3 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« エクスプレス185を見てみよう。 | トップページ | EF64-1019原色を作る!その3 »