« ワールド工芸秩父鉄道デキ101を作る。その3 完成。 | トップページ | EF64-1019を作る。その2 »

2009年5月11日 (月)

EF64-1019原色を作る!その1

今日から、EF64-1019他を作り始めます。

今回は(も?)、美輝川さん、GORILLAさんからのオーダーで1019号機を作ります。
ついでに、自分用にJRF更新色クーラー無しを作ります。

P1120364

クーラー無し車のベースは、先日中古で買ってきた一般色の1001号機塗り替え品です。
元々、そのつもりで買ってきたので。。。。

それでは、分解してIPA風呂にドボン!

ここ数日、天候にも恵まれ気温が高かったせいもあり、丸1日でIPA風呂より出てきました。

P1170361

今回のベースとなる車両達。
左から、JRF新更新色、一般色クーラー付き、1001号機茶、一般色クーラー無しです。
少しわかりにくいですが、私の買ってきた中古品は、一般色クーラー無しです。

今回、1019になるのは、左の2両です。
原色クーラー付きなら塗り替えも要らない気もしますが、電暖灯を削除する都合上、どうしても完全塗り替えが必要です。

P1170362

スカートは、一部エアーホースの別パーツ用の穴開けを終わらせています。
しかし、現状でエアーホースの在庫が無く、正直ピンチ。
あと1両分確保できればなんとかなるのですが・・・。
近く、注文してきます。

P1170363

内部パーツは、先日JRF更新色をプチ改造したときに一緒に塗ってあるので、組み立てるだけです。

さて、今回は、1019号機2台、1011号機1台の3両の原色とクーラー無し更新色1両の4台作成で進めて行きたいと思います。

さて、クーラー無しを1037,1005を作ったので、何にしようかなぁ。。。。
1010ってクーラー無しだったような。。。
さて、調べるか。

それでは、今日はここまでです。

|

« ワールド工芸秩父鉄道デキ101を作る。その3 完成。 | トップページ | EF64-1019を作る。その2 »

コメント

個人的にはクーラー無しのほうが好きですね。
どうも電機に後付けのクーラーは…


そういえば、ここ最近535が久しぶりにお日様の下に出てきてて、他の65に連結されてるんですよね。なにか鉄道フェスタみたいなのってありましたっけ?

投稿: SaladDays | 2009年5月13日 (水) 00時20分

私も、取って付けたようなクーラーは、イマイチ好きでは無いですね。
64はまだマシですが、66はさすがに・・・

私も、535が外に出ている話は聞きました。
しかし、何かのイベントの話は聞かないですね。
もしかして、どこかに保存のために移動でもするんですかね?

投稿: ラビット | 2009年5月15日 (金) 00時26分

こんにちは。コメントに書いてある535のことなんですが今月23日(土)に大宮で車両ふれあいフェアがありますよ。その展示のため535とEF651116が一緒に大宮に回送されましたよ。

投稿: トム | 2009年5月15日 (金) 08時11分

トムさん。
大宮でイベントがあるんですね。
535はしばらくイベント周りが続くんですかね?
23日に行きたいですが、予定があって行くことが出来ないですね。
来年は、息子と2人でいけるかなぁ。。。

投稿: ラビット | 2009年5月15日 (金) 22時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ワールド工芸秩父鉄道デキ101を作る。その3 完成。 | トップページ | EF64-1019を作る。その2 »