« プラレール博2009へGO!その4 | トップページ | GWのお買い物。 »

2009年5月 8日 (金)

EF64-1000JRF新更新色の改造。

KATOのEF64-1000JRF新更新色を改造します。

先日、お手軽改造として、1013号機を仕立ててみました。

P1170261

コレは、手すりを真鍮線で作り直し、スカート周り加工と解放テコを付けています。

今回は、いつものプチ改造レベルで仕上げます。

それでは、完成です。

まずは、いつものアングル。

P1170341

今回は、1011号機にしています。
ナンバーは、ジオマトリクスデザイナーズインクのEF64-1000用を使用しました。
クーラーは、一般色クーラー付きのものをベースに角部を削って中期形クーラーにしています。余った新型クーラーは、原色1019号機の改造で使います。

P1170342

前面です。
このアングルだと前回の1013号機とあまり違いがないような・・・・。

P1170343

横から。
メーカープレートは、川崎重工/富士重工になっていますが、よく読めません。

P1170345

このアングルですと、屋根周りの加工状態が分かりやすいです。
窓下手すり、屋根手すり、クレーンフックなどいつもの改造定番メニューで仕上げています。
先日、検査出場した1011号機は、1009号機や1019号機同様に屋根パーツが銀色になっていますので、塗装で再現してみました。
グレー一色の屋根に良いアクセントになりました。

P1170347

先日の1013号機と並べて。
比べるとやはり1011号機の方が良い気がしますが、1013号機も十分かと。
ちなみに、1013号機もパンタへ色差ししています。

P1170350_2

1013号機にもメーカープレートを取付け。
やっぱりメーカープレートがあると締まります。

さて、とりあえずJRF更新機で遊ぶのはおしまい。
でも次もEF64-1000が続きます。
なにせベース車が4両も有るので。。。。

それでは、また今度。

|

« プラレール博2009へGO!その4 | トップページ | GWのお買い物。 »

コメント

こんばんは。

毎度ランボードについてのコメントで申し訳ないのですが、EF64-1000更新車のランボードは、車体色となっています。
さらに、ラビットさんが銀色に塗装されたパーツの排気口付近のランボードは黒色となっていますが、これが汚れによるものなのかは定かではありません。


自分もこの車両を2両ほど購入して、地元を走る2459列車などを再現したいところですが、M社の車両が続けて入線する予定なので、叶いそうにありません。

投稿: Fujickey | 2009年5月 9日 (土) 02時43分

Fujickeyさん。こんばんは。
ランボードの件ですが、以前改造で作った時に調べたらボディ色だったんですよ。
でも、KATOの製品を見るとグレー。
今回は、ベース車の色をそのままに改造しているので、ランボードがクレーになっています。

更新色は人気が有るみたいですね。
私の行きつけのお店でも、早々に売り切れましたね。
私も、もう一両欲しいのですが、近く大物キットを買う予定なので我慢してます。

投稿: ラビット | 2009年5月10日 (日) 01時12分

こんばんは。はじめまして。
僕も最近Nゲージの製作&改造にはまっております^^;
でエアホースのことなんですが銀河の品番N-107などのエアホースはEF65などに使用しますが今回の場合EF64なのでボディのジャンパ栓からカールするように伸びているエアホース、あれが今欲しいのですが、あれはどうやって入手したのですか?
よかったらあのエアホースについて詳しく教えていただけるとうれしいのですが・・

投稿: ウラ80 | 2009年5月12日 (火) 22時44分

ウラ80さん。初めまして。
ボディ~ジャンパ栓へ行っているホースですが、φ0.4の黒電線です。
TAVASAの「PN9406ジャンパー管とジャンパ栓セット」に入っているものです。
但し、TAVASAの9000番代部品は、特約店限定ですので、入手が限られるのが難点です。
都心近郊なら、GMストアや新大久保のTAVASAで手に入ります。
TAVASAのHPの販売限定品のところに特約店一覧が有りますので、お住まいの近くを探してみてください。
TAVASAから直接通販も出来ます。

投稿: ラビット | 2009年5月12日 (火) 22時53分

そうでしたか^^
詳しくありがとうございますm(_ _)m
黒電線って形を自由に曲げられる製品なんですか?HPで見てみましたがかなり安いですね^^;ということはもしかして2本しか入っていないのですか?

投稿: ウラ80 | 2009年5月13日 (水) 17時21分

黒電線は、普通のビニール被服のコードです。
簡単に扱えますよ。
長いコード1本入っていますので、必要な長さに切って使います。
恐らく1つ買えばEF64-1000で10両は作れると思います。

投稿: ラビット | 2009年5月13日 (水) 22時07分

なるほど・・
長いのが1本入っていて切って使うんですか^^
いろいろとありがとうございましたm(_ _)m
TAVASAのHPを見たのですが良く分かんないですよ^^;
あれを付けるとなると、どういった加工が必要になるんですか?
付け方等を詳しく教えていただけると幸いです。

投稿: ウラ80 | 2009年5月13日 (水) 22時58分

今回の加工の中でも、このパーツを使うのでその時に紹介させてください。
さすがに、文章だけでは厳しいので・・・。
まぁ、穴開け程度なので派手な加工は無いですけど。

投稿: ラビット | 2009年5月15日 (金) 00時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« プラレール博2009へGO!その4 | トップページ | GWのお買い物。 »