« 鉄コレ秩父鉄道1000系を改造!その4 | トップページ | 今日はAlexで運転です。 »

2009年4月25日 (土)

鉄コレ秩父鉄道1000系を改造!その5

秩父鉄道1000系の改造です。
塗装も終わり、インレタ貼りに入って行きます。

P1170143

しかし、各色2編成ずつ合計24両有るので地味に手間が掛かります。

ついでに、行き先表示も有るので大変です。

それでは作業開始です。

インレタを貼ってクリア塗装。

P1170159_2

クリアを乾燥させている間に・・・・

P1170158

動力ユニット二手を入れます。
窓から見えるウエイトを黒で塗って目立たなくします。
その他、カプラー、シャシースペーサー、台車枠などを付けて組み立てます。
さすがに、これだけあると大変です。

P1170160

あとは、元通りに組み立てて完成です。

P1170161

まずオレンジバーミリオンから。
インレタに付属のヘッドマークも付けています。

P1170162

続いてカナリアイエロー。
カナリアは前後でヘッドマークの色が違います。
片方は三峰口、片方は寄居行きになってます。

P1170163

ウグイスグリーン。
警戒色はカナリアイエローの黄色です。
割と単純な塗り分けなので簡単です。

P1170164_2

最後にブルー。
ブルーだけ色々事情があって遅れての出場です。
アンテナは、KATOのAssyパーツのアンテナです。

P1170167

車紋インレタ。
ちょっと上過ぎる気もしますが。。。。
靴ズリは、田宮のエナメルカラーのクロムシルバーを使っています。

P1170166

特徴有る妻板部の検査標記も入れました。
通常走らせている時には目立ちませんが、良いアクセントになっていると思います。
今思うと、貫通トビラもちゃんと塗れば良かったかなぁ。。。。

P1170169

今回は、CASCOの12両用ブックケースに収納。
車体長に対してウレタンの抜き寸法が小さいので、少しカッターでカットしています。

鉄コレの秩父1000系ですが、型もよく塗装剥離だけすればボディの平坦も綺麗に出ているので、塗装面も綺麗でいいですね。
正直、GMの101系を作る気力が・・・・。だって、サッシの色差しが面倒だし。

そんなわけで、今回の1000系は友人のGORILLAさん、美輝川さんの所へ出場していきました。

さて、自分の秩父1000系作るかなぁ。。。。

|

« 鉄コレ秩父鉄道1000系を改造!その4 | トップページ | 今日はAlexで運転です。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 鉄コレ秩父鉄道1000系を改造!その4 | トップページ | 今日はAlexで運転です。 »