« 今日の買い物。 安かったので。。。 | トップページ | 鉄コレ秩父鉄道1000系を改造!その3 »

2009年4月18日 (土)

鉄コレ秩父鉄道1000系を改造! その2

鉄道コレクションの秩父鉄道1000系。
先日、リバイバルカラーのオレンジを製作して、青、緑と作りましたが、写真を撮らずにエルホビーさんへ展示をしてしまいました。

もう一つずつ作りますので、引き続き改造を行います。

P1170054

これは、前回製作したオレンジです。
オレンジは、2編成完成していますので、今回はウグイスとカナリアを作ります。

それでは作業開始。

例によって、IPAで塗装を落とし、透けないようにねずみ色1号で下塗り。

カナリア、ウグイス共に、GMカラーで塗装です。
まずはカナリアとウグイスの前面警戒色の黄色を塗装。

P1170130

黄色は、相変わらず難しいですね。
結局、ちゃんと発色するまでに2日掛かっています。
勿論、車両ごとの色のムラも無いように合わせて行きます。

P1170129

ウグイスは、比較的楽に発色します。
ちなみに、前面の警戒帯は、2mmのマスキングテープを少し細く切りだしています。
単純に前面の手すりの間に収まる幅ですね。
サイドの角部分は目見当。

P1170131

警戒色のマスキングを剥がします。
窓部分に吹き込み防止のためにマスキングテープを貼ったら、窓部分に塗装膜のバリのようなものが出来てしまったので、デザインナイフでそぎ落とします。

P1170132

正面から。
結構綺麗に警戒帯が入ったと思います。
少し塗り分け部にカエリが出てしまっていますが、軽く指で慣らせば綺麗になるはず。(多分。。。)

P1170133

この部品は、TOMIXのLA17型避雷器。
今回、モールドされている避雷器に替えて使います。
屋根一体で少し大きめなので、一回り小さなこちらへ交換します。
実は、製品の避雷器はLA15タイプ。実車はLA17タイプなので、こっちが正解と言うことも有るんですけどね。

さて、今日はここまで。
月曜日に、GORILLAさんに頼んで会ったジオマトのレタも手に入る予定なので、仕上げに入ります。
えっ!?ブルーが無いって!これは訳が有って、後ほどの製作になります。

それでは。

|

« 今日の買い物。 安かったので。。。 | トップページ | 鉄コレ秩父鉄道1000系を改造!その3 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日の買い物。 安かったので。。。 | トップページ | 鉄コレ秩父鉄道1000系を改造!その3 »