« 今日はAlexで運転です。 | トップページ | 今日のお買い物 EF58-150 »

2009年4月27日 (月)

今日のお買い物 EF64-1000新更新色

昨日の話ですが、色々と買い物をしてきました。

P1170215

まずは、KATOから発売されたEF58-105宮原機関区とEF64-1000貨物新更新色。

街コレも買ってきましたが、とりあえずまた後で。

それでは今回はえf64-1000を見ていきます。

待望のEF64-1000新更新色。
高崎線でも多く見掛けますので欲しくなりますね。

P1170221

少し青と白の塗り分けにシャープさが無いような気がしますが、じっくり見ればの話なので気にせずに。

P1170222

作業灯、誘導員手すりは、先に発売された1001号機と同様で別パーツ化されています。
やはりスカート周りのエアーホース類や解放テコなどが欲しいところ。
後で付けようと思います。

P1170223

横から。
台車の色が少し明るい気がしますが・・・。

P1170225

で、やっぱり気になるのが、以前自分で作った更新色との比較。
左が改造品、右が製品です。
改造品の方は、艶消しクリア仕上げなので少し印象が異なりますが、色目はほとんど一緒。並べても違和感は無いと思います。

P1170227

クーラーの比較。
今回の更新色は新型の小型タイプになっています。
改造した更新機は頂点の角を削って中期型(?)のクーラーっぽくしています。
一番手前のクーラー付き車は初期型の角張ったタイプです

P1170228

やってみたくなるのが、クーラーの交換。
結果は、改造無しに交換可能です。
原色に小型クーラーを付ければ、1019号機にできあがり。
細かく言えば、電暖灯が余分ですが。。。。
小型クーラーはAssy設定されていますので、部品だけ買ってバリエーション製作も出来ますね。

P1170229

付属品。今回からGPSアンテナが付属しています。
手すりは相変わらず、切り出しにくいランナーの位置です。コレは改善して欲しい所です。

P1170230

ナンバーは、1013,1024,1028,1036が付属しています。

P1170231

付属の部品を付けました。
手すりは、細めで良い感じですが、ちょっと切り出し跡が気になります。
ナンバーは1013をチョイス。
過度なディティールアップを避けてスカート周り、解放テコなどを追加して遊ぼうかと思います。

今日はここまでです。
EF58-150はまた次回紹介します。

それでは、お休みなさい。。。。

|

« 今日はAlexで運転です。 | トップページ | 今日のお買い物 EF58-150 »

コメント

私もKATOの電機を買ったのですが、どうにもランナーの構造が微妙でしたね(汗
ニッパーで切ろうにも断面がつぶれて差し込めませんし、カッターで切ろうにも刃を入れにくいしで困ってました(汗

投稿: SaladDays | 2009年4月28日 (火) 00時05分

またまたご無沙汰しております。
64-1000の発売時期を知って飛んできました(笑)
某通販で購入しようと早期予約をしていたんですが本予約を忘れ、別な店で慌てて通販手配しました。(おそらく付近のショップではもう無さそうなので・・・)到着が楽しみです。

手すりの切り出しは相変わらず微妙みたいですね。ボディに取付けてからデザインナイフで削れないでしょうか?66-100やPFではそれで上手く行きました。カッターナイフだと微妙な力加減が難しいですね。

投稿: こすずき(こす) | 2009年4月29日 (水) 13時55分

saladDaysさん。
私の場合、ランナーのつなぎ目を多めに残して切断した後、残りの部分にニッパーを真っ直ぐ当ててカットしました。
コレで、一応我慢できるレベルでしょうか。。。

こすずきさん。
ご無沙汰です。
発売の週末にいつものお店へ行ったのですが、既に予約分以外売り切れでした。余分にもう一両買うつもりでしたが。。。。
以前、PFでボディに手すりを付けた後にカッターでやった事があったのですが、サクッと切り込んで2つに・・・(涙)
それ以来やってないですねぇ。

私の結論。
やっぱり真鍮線で作り直しです!
ちなみに銀河の手すりは穴1個分広いのでボディ加工が必要になりますよ。

投稿: ラビット | 2009年4月29日 (水) 22時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日はAlexで運転です。 | トップページ | 今日のお買い物 EF58-150 »