« 今日のお買い物 EF58-150 | トップページ | EF64-1000JRF新更新色をちょっと改造。 »

2009年4月29日 (水)

今日はお出かけ! お馴染みの鉄道文化むら!

今日から私はGWです。
で、突然家族で鉄道文化むらへ行くことに。

終日高速道路がETCで半額と言うことで上信越道をひた走り。。。

Img_4093

今年で開園10周年を迎えた碓氷峠鉄道文化むらです。
10周年と言うことで、色々なイベントをやっているようです。

それでは、散策開始!

入場して初めて目に入るこの車両。

Img_4106

新幹線用機動確認車GA-100です。
今月から公開されている文化むらのニューフェイス(死語!?)です。

Img_4109

新幹線用なので、もちろん標準軌です。

現在イベント中で、運転席にも乗り込めます。

P1170236

内部は液晶パネルとスイッチが並びます。
外観に比べて随分と近代的です?!

Img_4112

台車周りには、様々な計測用装置が。
タッチスイッチの様なものもありますね。

続いて、189系が後ろに下げられて、ED42が登場。

Img_4092

右側の階段は通常189系に乗るための階段ですが、今日は使われていませんでした。
車両の目の前に露店が出ていたため、このアングルが限界です。
もう少しレイアウトを考えて欲しいですね。

鉄道文化むらには、HOゲージ車両を運転できる場所がありますが、車両貸し出しですと結構お金が掛かります。
しかし、本日は無料と言うことで、遊んできました。

Img_4104

EF66+あさかぜ。TOMIXのN-S2-CLで運転できます。
息子と2人で遊んできました。

Img_4118

人気のトロッコ列車。
特に人気のデッキは沢山の人が出ています。
コレは、一度も乗ったことがないですね。

Img_4121

突然ですが、ラッセル車の先頭部。
コレが回転する事で雪かきするわけですが、コレが回転する事を考えると少し怖いです。

Img_4145

今日、撮影したかったEF63-11。
お召し装飾がされているそうですが。。。

Img_4160

1エンド側。
貫通扉前ステップ、解放テコ、連結器が銀塗装されています。
エアーホースも色が綺麗。

Img_4162

2エンド側。
こちらも、色々と銀塗装。

Img_4154

台車は、砂箱、ステップなどが銀色になっています

Img_4165

パンタも銀色、水切りの縁、ランボードの縁なども銀色です。

多分、お召し仕業の時とは異なると思いますが、コレはコレで改造ネタには面白そうです。

今回、私の狙いは・・・・。

P1170248

EF65-500P形ヘッドマーク展。
往年のブルトレのヘッドマークが展示されていましたが、館内撮影禁止のため撮影できず。crying
壁にクリームと青の塗り分けをしてヘッドマークを飾るなど見せ方も上手かったです。
さらに、EF65-535最終全検出場ヘッドマークや「惜別」ヘッドマークの実物も展示してありました。
しかし、展示してあった他のヘッドマークは凄く綺麗でしたが、本物なのかレプリカなのか・・・。案内の人いわく、旧国鉄の人のコレクションと言っていましたが。。。

で、悔しいので・・・。

P1170246

記念の下敷きをお土産売り場で購入。
東京機関区に並んだEF65-500P並び。

P1170250

「さくら」、「はやぶさ」、「みずほ」、「富士」、「出雲」、「あさかぜ」×2両、「瀬戸」の並び。
今となっては、貴重な一枚ですね。(当時のイベント写真だと思いますが・・・)

P1170249

ついでに手が伸びてしまった「富士/はやぶさ」記念のクリアケース。

レジの所に、「石炭あられ」ならぬ「石炭飴」と言うモノが有りましたが、こちらはスルーしてしまいました。
鉄道博物館の「石炭あられ」をかなり意識した商品ですね。(勿論、見た目は小粒の石炭と言った感じ)

さて、なが~く書き込んでしまいましたが、久々の文化むらはコレで終わり。
次は、いつになるでしょう。
次回は石炭飴を買ってこようと思います。

それでは。

|

« 今日のお買い物 EF58-150 | トップページ | EF64-1000JRF新更新色をちょっと改造。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日のお買い物 EF58-150 | トップページ | EF64-1000JRF新更新色をちょっと改造。 »