« EF65-1089を作る。完成! | トップページ | Alexへ出動! »

2009年3月28日 (土)

パレオエクスプレス撮影!

今日は、珍しく一人でお出かけ。
目的はAlexさんで遊ぶことでしたが、時間的にちょうど良いのでGORILLAさん、美輝川さんと合流すべく武川駅付近のいつもの場所へ。

Img_3971

合流して間もなく踏切が閉まり、やってきたのは1000系オレンジ。
製作中の車両だけに嬉しくてシャッターを。。。

「げっ!切れない・・・」

よく考えたら、昨日の送別会の記念撮影でセルフタイマーにセットしっぱなし。orz...
こんな写真になってしまいました。

気を取り直して、パレオエクスプレスを待ちます。

遠くから汽笛が!
撮影スタートです。

先週から運行を開始していますが、私としては今年初のパレオ撮影です。

Img_3984

寒いせいか、昨年の夏に撮影したときより煙が多いです。
「桜」のヘッドマークを付けています。
列車はいつも通り、ゆっくりと通過・・・。
乗車率は、ほぼ座席は埋まっているようでした。

その後、寄居で撮影するとのことで移動です。
時折、横に併走するパレオを見ながら移動です。(よそ見はイケマセン!)

途中、信号待ちをしていると。。。

Img_3989

西武電車を積んだトラック3台とすれ違い。
ナンバーを見ると、301系の様です。
どこで解体したかは分かりませんが中央で半分にされての運搬です。
私の中の西武電車!って感じの車両だけに悲しいですね。。。crying

その後、狙いのポイントで待機していると、寄居駅でパレオを追い抜いた6000系が。
こちらは、桜号のヘッドマーク付きです。

Img_3994

こちらは、西武の101系が改造されて第2の人生を歩みだした車両ですね。
少し前に解体された301系を見たばかりなので少し複雑な気分です。

少しすると、パレオ登場!

Img_4004

今日のお気に入り。scissors
構図的にも、光的にも満足いく写真になりました。
煙も車両に被らず良い感じに出ていると思います。

Img_4007_2

最後に近くで撮影。
この写真は、煙が少な目です。
パレオは、色々なヘッドマークを付けているので、見るたびに違った写真になって楽しいですね。

この後、撤収してGORILLAさん、美輝川さん、ポッポさんとAlexに移動です。

Alexのお話は、また次回です。

それでは。

|

« EF65-1089を作る。完成! | トップページ | Alexへ出動! »

コメント

いつも楽しく拝見しております。

いよいよ今年もパレオエクスプレスの運転が始まりましたね。今年は東急からの譲渡車も走り始めましたし、早いうちに秩父鉄道には行ってみようと思っています。

さて、この記事で紹介されていた西武301系の廃車体に目が行ってしまいました。サハ1301-13を含む313Fは、長い間、私の地元、西武新宿線で活躍しましたが、昨年12月に廃車となり、横瀬車両基地内に疎開留置されていました。横瀬へ回送後、いち早く解体線へ送り込まれていましたので、おそらくは、横瀬車両基地内で真っ二つに解体されて、搬出された所を目撃されたのではないかと思います。

投稿: TOMO | 2009年3月29日 (日) 12時09分

TOMOさん。
私も、以前は西武新宿線沿線に住んでいましたので、当たり前のように見て乗っていました。
やっぱり、西武線=黄色い電車のイメージが強いので、あの様な光景を見ると寂しくなりますね。
撮影地が、寄居のR140ですから、横瀬で解体、輸送中なんでしょうね。
今のうちに本線を走る姿を写真に納めておきたいです。

投稿: ラビット | 2009年3月30日 (月) 01時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« EF65-1089を作る。完成! | トップページ | Alexへ出動! »