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2009年3月22日 (日)

鉄コレ 秩父鉄道1000系ちょこっと改造。

先日発売になった鉄道コレクションの秩父鉄道1000系。
やっぱり、Nゲージ化しないといけません。

今回、GORILLAさん、美輝川さんから預かった分をNゲージ化します。

P1130138

今回は、新色2編成をNゲージ化します。
まずは、手元にある10編成を細かく見て、塗装状態の良いものをチョイス。
残った車両は、後日IPAドボンで、リバイバルカラーの塗装を行います。

新色そのままの車両をNゲージ化と言っても、普通に純正パーツを組むだけですが、それだけではつまらないので、気になった点に少々手を入れます。

それでは作業開始。

まず気になったのがクーラーパーツがキチンと並んでません。

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で、クーラーを外すと・・・

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写真右の様にクーラーの取り付けピンに向きを決めるリブが有ります。
これが屋根の切り欠きとハマリ合って向きが決まる様になっています。
従って、屋根の切り欠きの向きが悪く、向きがバラバラになっているようです。
リブだけカットすることで、向きを調整できるようになります。

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これで、ちゃんと真っ直ぐ並ぶようになりました。

P1130169

次に、下回りをグレーに塗装。
美輝川さん情報では、実車はグレーらしいので、本人の希望によりグレーに塗装。
今回は、クレオスニュートラルグレーで塗装。いつものグレーより濃いめです。

P1130170

動力ユニットも同様に塗装。
動力は、指定のTM08をチョイス。やっぱり鉄コレ動力は安定してます。
写真の動力は、ウエイトが無いです。

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外したウエイトは、黒で塗装。
元の銀のままですと、結構外から目立つんですよね。

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屋根は、どうにも変な感じのグレーだったので、GMダークグレーで塗装。
ついでに、クーラー、ベンチレーターの色にバラツキが多かったので、GMねずみ色1号で塗装しました。

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元通りに組み立てて完成!

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デハ1000。
乗務員扉の床下がスッキリしすぎな感じがするので、銀河モデルのステップを付けても良いかもしれません。
避雷器は、TOMIXのLA17タイプに交換済みです。

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中間デハ1100。
動力のウエイトを黒塗装しているので、目立たないと思います。

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クハ1200。
写真では分からないですが、クーラーの向きを真っ直ぐにするだけで、見栄えが良くなります。

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何にもしない状態での連結間隔は、こんなに広いです。

P1130163

しかし、TT03などに付属しているカプラーパーツを付けるとここまで狭くなります。
ちなみに、付属の延長アダプターは付けていません。

この秩父1000系の鉄コレ。ヘッド、テールライトが点かないですが、ちょこっと手を入れるだけで完成度は高いと思います。
さて、早いところGMベースの1000系を完成させなければ。

それでは、また次回。

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