« 今日はAlexで遊びましょ。 | トップページ | 秩父鉄道1000系を作る!その1 »

2009年3月 2日 (月)

61系客車で遊んでみよう。

TOMIXから年末に発売されたオハ61などの旧型客車。
予約をしていなかったため、当初オハ、オハフ、オハユニを1両ずつしか手に入れることが出来ませんでした。
その後、色々と探し回って、オハ×3、オハフ×2、オハユニ×1まで増やすことが出来ました。
一応、当初の目標数確保できたので一安心。

P1130031

今日、室内灯と一緒に自連形TNカプラーを買ってきました。
これは、コイルバネで複芯する仕組みになっているのが今までのTNカプラーと違います。

それでは、早速取り付けます。

とりあえず、オハフのテールランプの向きを変えて製品の状態では点灯しない乗務員室側とは違う側を点灯させる様にします。

P1130033_2

基板の形状は対称なので、単純にそのまま向きを変えればOK。
ボディ側も同じように導光板が付いています。

続いてカプラーを交換。
まずは、付属のダミーカプラーとの比較。

P1130035

左がTNカプラー、右のパーツがダミーカプラーです。
ダミーカプラーには、ジャンパなど色々付いていますので使いたくなりますが・・・

P1130037

解放テコだけ使えます。

ちなみに、分解ついでに・・・。

P1130032_2

室内灯をつけました。
お金がないので、一番安い電球タイプです。

P1130038

今回、ついでに(?)乗降扉をHゴム支持のものへ交換。
以前買っておいた大窓タイプです。

P1130039_2

右が、製品のままのオハフ。
左が、Hゴム支持の乗降扉仕様。
イメージ的には、両方とももう少し扉が奥まっているので、出来れば再現をしたいですね。

最後に・・・。

P1130040

C62と組み合わせて。
実際に有った編成か分かりませんが、気にせずに。
最近、マイブームな編成です。
勿論、客車は3両だけではなく、主にスユニ・オハユニ・オハフ・オハ×3・オハフの7両編成で楽しんでます。

さて、次は1089号機の塗装のやり直しをしなければ。

|

« 今日はAlexで遊びましょ。 | トップページ | 秩父鉄道1000系を作る!その1 »

コメント

こんばんは。
記事には、全く関係ないのですが、ラビットさんのブログを勝手にリンク集に載せているのですが、そのままでいいでしょうか?また、相互リンクにしていただけますか?
http://red.ap.teacup.com/mue-train209/

投稿: MUE-train | 2009年3月 4日 (水) 20時39分

MUE-trainさん。
レスが遅くなってごめんなさい。
相互リンクの件、了解しました。
これからも宜しくお願いします。

投稿: ラビット | 2009年3月 5日 (木) 22時06分

こんにちは、トムです。本日から私は携帯を変える事になりました。アドレスも変わりますが名前はそのままになります。今後ともよろしくお願いします。

投稿: トム | 2009年3月 6日 (金) 19時48分

トムさん。
了解しました。
話は違いますが、もしかしてトムさんのセンゴックって某所に飾ってありません???
ちょっと見掛けたもので。。。

投稿: ラビット | 2009年3月 8日 (日) 21時58分

ラビットさん、こんにちは。返信遅れてすみません。そのまさかです。下手くそですが某所に飾らせてもらいました。ラビットさんのと見比べてみて自分のはとてつもなく青が鮮やか過ぎました。出来ればでいいんですがアドバイスを頂けないでしょうか?話は変わりますがラビットさんのを参考に1127に挑戦してみたいと思います。1127のメーカーズプレートは何でしたっけ?よろしければ教えて頂けないでしょうか。

投稿: トム | 2009年3月10日 (火) 18時44分

トムさん。
遅くなってごめんなさい。
やっぱり、あの1059はトムさんだったんですね。
綺麗に出来ていますね。
出来れば、誘導員手すりも金属にすればもっと良くなると思いますよ。
色は、あれでも問題ないかと。私のが少し暗めだったりします。

1127のメーカーは東洋電機/川崎重工ですね。
ちなみに、メーカープレートの色が両側で異なるので注意ですよ。

投稿: ラビット | 2009年3月12日 (木) 21時35分

ラビットさんアドバイスありがとうございます。また後で回収して手すりを真鍮線に交換したいと思います。(実は製作当時、真鍮線がなく手すりの交換は省略していました。)1089と秩父1000系の完成楽しみにしています。

投稿: トム | 2009年3月12日 (木) 22時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日はAlexで遊びましょ。 | トップページ | 秩父鉄道1000系を作る!その1 »