« 秩父鉄道1000系を作る!その5 | トップページ | 鉄コレ 秩父1000系を見てみよう。その1 »

2009年3月20日 (金)

秩父鉄道1000系を作る!その6

秩父鉄道1000系を作る!その6です。

突然ですが鉄コレの秩父1000系が発売なりました。
勿論、買う予定ですが、まずは今作っているGMキットを完成させます。

P1130120

前回、デハのボディをほぼ完成状態までもってきました。

これから、クハ、中間デハを作ります。

それでは、作業開始です。

まずは、今日までの状態。

P1130125

ほぼ完成状態です。
先頭は、ダミーカプラーにしています。

P1130128

クハ車です。
クーラーをGクリアで接着済みです。
先頭のジャンパ栓は、助手席側には無いので後で切除します。

P1130132

下回りは、クレオスセミグロスブラックで塗装済み。
床下機器は、元々付属のパーツをそれっぽく並べただけなので、実車とは異なります。

P1130131

中間車ですが、まだHゴムの色入れが完了していません。
こちらも、GMの床下機器を適当に並べました。

P1130130

前後しますが、クハ車の屋根。
不均一なクーラーの位置は、詳細な位置の割り出しをしないで、全体のバランス重視で並べました。

屋根はボディと接着済みですので、あとは中間車のHゴムを塗ればひとまず終了。
社紋や車両番号などは、後日発売されるインレタを買って貼付けてクリア保護して窓付けて完成です。

ひとまずはこれでAlexに持ち込んで遊びます。(窓無いけどね。)

|

« 秩父鉄道1000系を作る!その5 | トップページ | 鉄コレ 秩父1000系を見てみよう。その1 »

コメント

はじめまして太と申します。
先日↓を購入しまして、
http://gm-store.co.jp/Product/product_cp_10250-253.htm
いろいろ他のパーツを揃えている最中です。
これまでプラモの製作経験はあるのですが鉄道モノは初でして、ラビットさんの製作記を参考にさせて頂きますm(_ _)m

投稿: 太 | 2009年4月 4日 (土) 12時28分

太さん。初めまして。
クロポの塗装済みキットですね。
元々、101系キットは合わせも良いので作りやすいキットだと思いますよ。
接着剤で色を剥がさない用に注意すれば、綺麗に出来ると思います。
動力は、GM製よりトミーテックの鉄コレ動力のTM-08をお奨めします。
走行性能が圧倒的に違います。
簡単な加工だけで組み込めますのでお奨めです。

投稿: ラビット | 2009年4月 4日 (土) 21時30分

こんばんは!TM-08試してみます。
とりあえず秩父改造パーツとパンタだけ購入済みなのですが、GM製のパンタ(PS16)はイマイチですね...何故か上昇させるとヘナヘナと。 KATOかTOMIXにすべきでしたァ。それにしてもラビットさんが製作したカナリア色いいですねェ(o^-^o)

投稿: 太 | 2009年4月 4日 (土) 21時55分

太さん。
そうなんですよ。GMパンタは板バネ併用なので、上げた時の格好がイマイチ。
私の場合、KATOのPS16Bの取付ピンを切断してガイシ部にΦ0.2真鍮線を埋め込んで屋根に接着しちゃってます。(結構面倒です。)
動力は、是非TM-08を試してください。
取付方法は、以前に紹介してありますので、参考になれば。

投稿: ラビット | 2009年4月 5日 (日) 01時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 秩父鉄道1000系を作る!その5 | トップページ | 鉄コレ 秩父1000系を見てみよう。その1 »