« さよなら なは・あかつき | トップページ | 鉄コレ秩父鉄道1000系を改造! その1 »

2009年3月31日 (火)

さよなら なは・あかつき その2

昨日買ってきた、さよならなは・はかつきセット。

このセットは、機関車が3両付属しているセットです。

P1170043

EF66、EF81、ED76と九州、関門、本州と運行した機関車が付属しています。

私としては、TOMIXのEF66は初めてですし、EF81は少し仕様変更されているので気になるところです。

それでは今日は機関車チェックです。

P1170057

後付パーツが多いので、説明書の中身も多いです。

P1170058

付属のパーツも多いです。
手すりや、ナンバー、後部反射板パーツなどが入っています。

P1170073

EF66とEF81には付属のパーツを付けました。
ED76にはまだ部品を付けていません。

P1170059

EF66です。
勿論、最終牽引機の42号機のプレートを付けました。
下関の42号機ですので、下回りがグレーになっています。
そういえば、KATOの「さよならあさかぜ」セットのEF66も42号機にしているなぁ。。。

P1170060

TOMIXのEF66は、ライトトリムに銀色で色が入っています。
ヘッドマークは、「なは・あかつき」ですよね。
少し手すりが太いような気がしますが、加工するかは未定です。

P1170062

横から。
定評有る製品なので、プロポーションはいいですね。

P1170063

区名標記、ブルトレマークがちゃんと入っています。
カプラーは、後ほど交換します。

P1170064

続いてEF81。
やっぱり、手すりと解放テコはイイです。
でも、こちらも手すりが太いかも。

P1170065

横から。
ナンバーは、411を付けました。勿論最終列車の牽引機。

P1170066

EF81も区名標記が入っています。
メーカープレートも2社対応のものが初めからモールド、印刷されています。

P1170069

最後にED76です。
正直、手持ちのレギュラー製品のED76と違いは無く。。。
とりあえず、手持ちのED76は94号機になっているので、ナンバーを交換して、こちらを94号機にします。
ちなみに、なは・あかつきセットには、92号機のナンバーが入っているので、もう一台は92号機にするつもりです。

P1170071

シルエットは既に持っているので、申し分はないかと。

P1170072

こちらも、ちゃんと区名標記は入っています。
EF66、ED76のホイッスル、避雷器は、銀河のパーツを使う予定なので、まだ付けていません。
近々取り付け予定です。

さて、次は、客車編に行こうと思います。

それではまた次回。

|

« さよなら なは・あかつき | トップページ | 鉄コレ秩父鉄道1000系を改造! その1 »

コメント

私も買っちゃいました。
けど機関車3両、あかつき6両は売ってしまいました。買ったのも「なは単独編成」が作りたかったからです。ヤフオクでオハネフ25の単品を購入した分と銀河セットのオハネ25を買ってありますので、これで完成です。
なはについてた。密自連TNカプラーですがバネに変更されていていい感じですよね。

投稿: jin | 2009年4月 2日 (木) 21時50分

jinさん。
いよいよ、製作された「なはレガート」の登場ですね。
銀河セットは持っているので、私もなはレガートが有れば。でも窓埋めが下手なので・・・。
なはのTNはレギュラー販売して欲しいですね。
バネでちゃんとセンターに戻るのがイイです!
動きもスムーズですよね。

投稿: ラビット | 2009年4月 4日 (土) 21時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« さよなら なは・あかつき | トップページ | 鉄コレ秩父鉄道1000系を改造! その1 »