« 秩父鉄道1000系を作る!その4 | トップページ | 今日はお出かけ。 大宮の・・・。その2 »

2009年3月13日 (金)

今日はお出かけ。 大宮の・・・。

今日は、有給休暇なので家族でお出かけです。

いつもより早い特急あかぎで出発。

目指すは、大宮の・・・。

Img_3790

鉄道博物館です。
オープン後初の金曜日に行ったきりで、約1年半ぶりで2回目の鉄道博物館です。
今回は、ミニ運転列車はやりたい!と言うことで、開館1時間前到着を目指して出動です。

狙い通りに1時間前の9時前に到着しましたが、並んでいたのは高校生(?)の2人組だけ。
結局、2番目に並んでしまいました。

それでは、鉄博の1日が始まりです。

開館待ち中に、エントランスで。

Img_3792

台車ですね。あれ?何の台車だったっけ??103系の台車だったことは覚えてる。

Img_3793

エントランス横のD51-426のカットモデル。
この後、エントランスに展示してあるものを色々と見ているうちに開館時間。

入場順が2番目と言うことは。。。。

P1130083

ミニ運転列車2回分とD51シミュレータの予約券をゲット!scissors
元々、今日は空いていましたが、狙ったとおりに予約できました。

とりあえず、ミニ運転列車の時間までシミュレータ室の211系と205系で遊びます。
これもほとんど待ち無しで遊べました。

Img_3798

ミニ運転列車の時間になったので、乗り場へ。
今回乗車するのは、内回りで写真奥のE257あずさです。
ワンハンドルなのが、パパ的にちょっと不満。

Img_3800

続いて、ミニ新幹線に乗車の後、フレンドリートレインでおやつをして、いよいよ今回の目玉(!?)のD51シミュレーターへ。
この時点で11時30分になってません。冷静に考えると、恐ろしいペースです。

受付を済まし、シミュレーター運転手の証し(?)白い軍手を頂きます。

P1130095

前の方の運転が終わり、いよいよ私の番。
息子と嫁は助手席で見物。
係の方の説明を聞きながら運転です。しっかり空転させました。bearing
途中、係の方にお願いして、息子は石炭を補給。すっかり満足。sun

あっという間に2区間の運転が終わりました。

その後、息子が行きたがっていたキッズルームへ。
3歳以下限定なので、今度4歳になる息子はラストチャンスです。

Img_3815

小さいお子さま連れ限定のジオラマビュースポットです。
しっかり、こちらでジオラマ運転を堪能させていただきました。delicious

ジオラマ運転中にちょうどお昼時になりましたので、嫁が日食の列で順番待ちです。

P1130104

前回同様で、息子は新幹線のお子さまランチ。

P1130105

私は、牛焼き肉丼、嫁はハチクマライスです。
今のハチクマライスは、鶏の唐揚げ、温泉卵にカレーをかけたものです。
みんなでおいしく頂きました。

昼食後は、今日2回目のミニ運転列車へ。

Img_3833

2回目は、209系京浜東北線です。
今回は、外回りでした。
でも、またもやワンハンドルマスコン。weep

実は、ここまでヒストリーゾーンへ一度も足を踏み入れないと言うとんでもない状況です。
ハッキリ言って、乗物遊びに行った状態です。
私としては、色々と実車を見たいのですが・・・。

ヒストリーゾーンへ移動する午後の状況は、長くなるので、次回報告です。

それでは。

|

« 秩父鉄道1000系を作る!その4 | トップページ | 今日はお出かけ。 大宮の・・・。その2 »

コメント

ラビットさんこんにちは早速質問なんですが1127の両側で色が違うメーカープレートはどうやって再現しました?

投稿: トム | 2009年3月14日 (土) 11時46分

あのー、今度KATOから発売する、EF64-1000貨物更新色は、クーラーつきなので、クーラー非搭載を作りたいのですが、EF64-1000用のJRFインレタは、2両分ぐらいあまってませんか。
もし、あったら譲ってもらいたいのですが。
宜しくお願いします。

投稿: MUE-train | 2009年3月14日 (土) 12時03分

トムさん。
1127のメーカープレートは、TOMIXの付属品に色を塗ってレタを貼っただけです。
レタは、くろま屋のものです。

MUE-trainさん
JRFインレタは、私の分は2両分くらいしか残っていないんですよ。
私もクーラー無し車を作る予定なので、お譲り出来る分が無くて。。。
申し訳有りません。

投稿: ラビット | 2009年3月14日 (土) 13時13分

2両作るんですか?
がんばってください!

投稿: MUE-train | 2009年3月15日 (日) 20時11分

MU-trainさん。
クーラー無しは1両しか作らないのですが、別タイプのクーラー車をもう1両作る予定です。
でも、すぐには作れないと思いますけど・・・。

投稿: ラビット | 2009年3月15日 (日) 22時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 秩父鉄道1000系を作る!その4 | トップページ | 今日はお出かけ。 大宮の・・・。その2 »