« 61系客車で遊んでみよう。 | トップページ | 秩父鉄道1000系を作る!その2 »

2009年3月 7日 (土)

秩父鉄道1000系を作る!その1

最近、ブログ更新が停まっていました。ちょっと色々と事情がありまして。。。
まぁ、単に息子に連日一緒に寝かせられて、気づけば朝。
そんな健康的(?)な生活をしていました。

先日、EF65-1089を作っていましたが、ちょっと一休み(?)して別のことを。

P1130043_2

GMの101系キットをベースに秩父鉄道1000系を作ります。
鉄コレから1000系が間もなく発売になりますが、それはそれとしてGMキットで組んでみたかったので。。。

それでは、久々の板キットです。

今月のRMMで秩父鉄道特集が組まれており、参考になる資料も多かったので製作に踏み切りました。

P1130046

ちょうど1000系の詳細な写真、図解なども掲載されているので利用しない手はないですね。

P1130045

キット自体は古いものですが、出来は良いです。
非常に101系の特徴を掴んでいると思います。
ちょっと、手すりが無骨な感じがします。

P1130051

前面パーツで、クハ車はジャンパ栓が有りますが、デハ車にはジャンパ栓がボディに有りません。
とりあえず、1つだけジャンパ栓を彫刻刀で削りました。

P1130054

テールライト、手すりのモールドを削ってのっぺらぼう。
ライトも、後ほど削って別パーツ化しします。

とりあえず、今日はここまで。
塗装はリバイバルカラーにしますが何色にするか検討中。
もう1編成出来るだけの部品は有りますので、とりあえずどれか2色作ります。
その後、鉄コレ1000系をベースにリバイバルカラーの残りを作って比較してみるつもりです。

1089と秩父1000系を並行して進めたいと思います。

それでは。

|

« 61系客車で遊んでみよう。 | トップページ | 秩父鉄道1000系を作る!その2 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 61系客車で遊んでみよう。 | トップページ | 秩父鉄道1000系を作る!その2 »