« 今日はお出かけ。 大宮の・・・。 | トップページ | 今日はお出かけ。 大宮の・・・。その3 »

2009年3月14日 (土)

今日はお出かけ。 大宮の・・・。その2

大宮の鉄道博物館へのお出かけ。その2です。

午前中は、ミニ運転列車、ミニ新幹線、SLシミュレーターなどアミューズメント系の楽しみ方をしました。
この時点では、メインとも言えるヒストリーゾーンへ一切足を踏み入れないと言う状況です。

模型製作に役立つ(かもしれない)情報収集のためにはヒストリーゾーンは欠かせません。

Img_3838

とりあえず、お約束の写真を撮影。

やはり、このアングルの写真は外せません。

それでは、ヒストリーゾーンへ。

まずは、マイテですね。

Img_3827

そういえば、富士・はやぶさも廃止になってしまいましたねぇ・・・weep

Img_3882

キハ41307です。
私もGMのキットで組みましたが、あらためて見ると少し色が違うような・・・。
それにしても、実際に乗り込める車両が激減しているのに驚きです。

Img_3855

EF58-89です。
やっぱり茶色のEF58はいいですねぇ。

Img_3857

はやぶさのヘッドマークが付いてます。
これも、はやぶさ廃止に伴うものでしょうか。。。

2階から見て気づいたこと。

Img_3844

EF58のランボードって木製だったんですね。
パックなどの一部だけなのかな??

Img_3853

ナハネフ22です。
これも開館当初は中に入れたのですが・・・。

Img_3879

今回の一番写真(だと思う・・・)。
C57-135。
一切人が入らずに撮影出来ました。
やっぱり空いているおかげですね。

Img_3940

ヒストリーゾーン入り口付近で見つけた模型。
日本初の除雪車だそうです。
なんだか不思議な形です。

Img_3846_2

前回、すっかり見に行くのを忘れて勿論写真も無かったC51-5。
今回リベンジです。
こちらも人が入らずに車両だけ撮影できました。scissors

この他、色々と撮影して、息子と嫁と合流。
15時になりましたので、C57のターンテーブル実演の時間です。
コンデジで動画撮影したので、後日アップします。

この後、お土産を買って、家族でもう一度ヒストリーゾーンを回って帰宅です。

お土産は次回紹介します。もちろん、お土産は「アレ」です。

それでは、またまた続きます。。。

|

« 今日はお出かけ。 大宮の・・・。 | トップページ | 今日はお出かけ。 大宮の・・・。その3 »

コメント

ラビットさんこんにちは。
鉄道博物館に精通した無駄のない回り方。
おみそれしました。笑
ヒストリーゾーン、鉄道模型に詳しい方の目線。
目の付け所が違いますね。
館内暗いので、車両が外にあるとまた光を反射したりして一段とキレイなのでしょうね。
その3 楽しみにしております。

投稿: よっこ* | 2009年3月15日 (日) 09時27分

よっこさん。
事前に色々とよっこさんのブログで教えていただいた成果です。非常に参考になりました。
鉄道模型の資料用に謎の写真も多いです。(笑)
家に帰ってPCへ転送したら150枚以上撮影してました。
ヒストリーゾーンはもっと明るいと写真撮影も綺麗に出来るんですけどねぇ。。。

投稿: ラビット | 2009年3月15日 (日) 12時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日はお出かけ。 大宮の・・・。 | トップページ | 今日はお出かけ。 大宮の・・・。その3 »